野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:アカハラダカ ( 3 ) タグの人気記事


2011年 10月 08日

鷹の渡り

今回の最大の目的はなんといってもアカハラダカの青空バックでの近距離撮影・・・
然しながら期待と想像通りには行かない。
今回も証拠写真で終わってしまった。
アカハラダカ♂成鳥
f0135157_1917391.jpg

f0135157_19173371.jpg
f0135157_1918678.jpg

地元のハヤブサ
f0135157_19243991.jpg

渡りのツミ
f0135157_19251471.jpg

近場へ渡りのノスリ
f0135157_19255755.jpg

地元のオオタカ幼鳥
f0135157_1928030.jpg

普段撮り慣れない猛禽の区別が難しくて弱りました。
サシバも飛んでる姿はなかなか判断出来ませんでした。 図鑑と睨めっこ・・・

by yoshiaki-satow | 2011-10-08 19:13 | 夏 鳥
2011年 10月 06日

アカハラダカ

普段撮り慣れない猛禽の判別はとても難しいです。
オオタカもサシバもツミも アカハラダカも成鳥と幼鳥で全然違います。
3,4種類の図鑑を調べた挙句、ようやく結論が出ました。
初列切羽の枚数が分かれば決定できる のですが・・・

昨日誤って削除してしまった画像を復元したらアカハラダカの写真が見付りました。
幼鳥ですが初列切羽(fingers)は間違いなく4枚でアカハラダカに決定です。
f0135157_14354742.jpg

成鳥♀
f0135157_14381665.jpg
f0135157_14384012.jpg

f0135157_14325844.jpg
f0135157_14342375.jpg

初列風切羽の枚数
ご参考までに
ワシと言う名の付くものはすべて7枚、タカでは、クマタカが唯一7枚、
6枚:ハチクマ、オオタカ、ハイタカ、ミサゴ、トビ
5枚:チュウヒ、サシバ、ノスリ、ツミ
4枚:アカハラダカ
その他は?
日本の鳥(山野の鳥)から引用しました。

by yoshiaki-satow | 2011-10-06 15:03 | 旅鳥・渡り | Comments(1)
2011年 10月 05日

アカハラダカ

鷹の渡りで有名な伊良湖へ急に出掛けたくなり夕方友人に連絡、夜中から出掛けた。
当日は上空高すぎて全く写真にはならず、日帰りするつもりで居たところ午後になって急に撮れそうなニュースが入り場所を移動。
これなら翌日撮れそうだ! ホテルを予約。
値段の割にはビジネスホテル並みのバイキングにがっかり、リピートする気にはならない。

前日と違って朝から曇天で寒く 5時半から待機するも気持ちが乗らない。
一番多いのはやはりサシバ
サシバ♀幼鳥 (ツミは胸の縦斑がハート型) と思いきや・・・オオタカの幼鳥でした。
f0135157_10215015.jpg
f0135157_10224033.jpg

5枚に見えた 初列切羽が6枚でした。(10/6訂正)
顔つきも精悍でです。
f0135157_1475724.jpg

アカハラダカ幼鳥(初列切羽4枚)
f0135157_1023797.jpg

初見のアカハラダカ成鳥、旅鳥だ、でもちょっと遠くて・・・
昨日は近くを飛んだらしい、カウントはしてないが3,4日で2、30羽は軽く飛んでると思う。
地元の人曰く、いつもは飛ばないアカハラダカだが、台風に連れて来られたのであは? と・・・
f0135157_1026251.jpg

ハチクマもまともな写真が撮れてないので何とか撮りたい!
気が付くと一、二度目の前を通過した。
f0135157_10284024.jpg

f0135157_10314753.jpg

f0135157_10303434.jpg

f0135157_1032657.jpg

またも近所の鳥友さんに会い、部屋が空いてないので三人で同室、前夜飲み過ぎて昼近くまで酒が残ってた。
ああ・・・アカハラダカをもう一度撮りたい!!

by yoshiaki-satow | 2011-10-05 11:01 | 旅鳥・渡り