野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:アトリ ( 7 ) タグの人気記事


2017年 02月 11日

オオマシコ他

たった一羽で来たオオマシコがお立ち台に直行・・・
f0135157_20361341.jpg

よく見ると・・・
ガッカリです、そしてトリミングすると、こんな具合に
f0135157_20391521.jpg

f0135157_20393243.jpg

f0135157_20394848.jpg

f0135157_2040371.jpg

ビスが丸見え~! でした・・・

by yoshiaki-satow | 2017-02-11 20:44 | 冬 鳥
2017年 02月 09日

アトリ

雪の蠟梅にニシオジロビタキを求めて・・・
f0135157_20532944.jpg

更に雪を求めて、武蔵野から秩父の森へ・・・

by yoshiaki-satow | 2017-02-09 20:56 | 冬 鳥
2016年 11月 04日

イヌワシ

10/30-10/31紅葉バックを期待して出掛けたが・・・
f0135157_2231313.jpg

f0135157_22325613.jpg

f0135157_22332758.jpg

f0135157_22342169.jpg

f0135157_22351018.jpg

f0135157_22354930.jpg

証拠写真に終わる・・・

by yoshiaki-satow | 2016-11-04 22:38 | 留 鳥
2015年 02月 17日

小鳥たち

10日ぶりにお山へ2日連続
本命が全く出てくれず、お土産不足で帰りに小鳥たちを訪問
f0135157_10514443.jpg
f0135157_10521080.jpg
f0135157_10522853.jpg
お山は雪で暫く通行止め・・・

クマさん戦歴 35:5:25:5



by yoshiaki-satow | 2015-02-17 13:27 | 冬 鳥
2013年 05月 20日

初めての飛島

急なお誘いに乗り・・・
歩きが主体と思いレンズはヨンヨン+エクステンダー1.4 カメラは1DX 三脚はジッツオ2型 
現地に到着するとガイドさんと民宿方が出迎えてくれる。
宿に荷物を置いてすぐに出掛ける。
シマゴマとマミジロタヒバリが出てますが、どちらを先にしますか?
もちろんシマゴマである。 
何故か船の中で見ていたのがシマゴマで予習の成果を発揮、ファインダーで見るや瞬間でシマゴマと判別出来た。
これは最終日の撮影
f0135157_1431434.jpg

先日平塚でレンズの不良の為に撮り損ねたハチジョウツグミ、十年振りくらいで有ろうか?
f0135157_144369.jpg

畑にアマサギが居た、CFカードが60GBしか無いので無駄撮りは出来ないので普通の鳥さんは2,3枚ていど又は写さない。
f0135157_1464146.jpg

アトリだからと思ったが、今まで冬鳥しか見てない、ファインダーを覗くと頭が真っ黒だった。
f0135157_14104256.jpg

マヒワも真っ黒だ! 雀よりも数が多い。
f0135157_14124916.jpg

ノビタキがゴム手袋に乗ってる。 面白いので撮った。
f0135157_14155562.jpg

何かなと思いファインダーを覗くとホオアカだった。
f0135157_14182495.jpg

コサメビタキが桜の枝に止まってくれる。
f0135157_14194428.jpg

センダイムシクイもあちらこちらに居る。
f0135157_1420474.jpg

一日目にガイドさんに連れられて島を縦断・・・
トレッキングシューズを履いて行ったのが大失敗! 歩くところはほとんどがコンクリートの舗装路、島の中央の舗装路が端から端まで約3キロ、かかとが痛くなる。
最後にマミジロタヒバリのところへ足を引き摺りながら行くが見当たらず。

by yoshiaki-satow | 2013-05-20 14:26 | 夏 鳥
2009年 11月 08日

冬鳥の季節がやって来ました。

レンズも綺麗になって久し振りに2週連続で同じポイントに出掛けて来ました。
10月31日 撮影
f0135157_16443491.jpg
f0135157_164526100.jpg
f0135157_16454471.jpg

11月7日 撮影
f0135157_16584060.jpg

f0135157_16472629.jpg
f0135157_16481069.jpg
f0135157_16483636.jpg
f0135157_16494527.jpg
f0135157_16503315.jpg
f0135157_16511937.jpg

f0135157_16541868.jpg

早起きも本当に久し振りで5時起きが辛かった!

by yoshiaki-satow | 2009-11-08 17:02 | 冬 鳥 | Comments(4)
2009年 01月 24日

冬の使者たち

今日も冬の使者達に会いに出掛けました。
数百羽のアトリ、もちろん初見、初撮りです。 先週のイカルは2、3百羽、今回は千羽とも聞きました。 恐ろしいくらいの数です。
まだ日本に来たばかりなのでしょうか? そして、これから散らばって行くのでしょうか?
f0135157_2216224.jpg
f0135157_2216334.jpg
f0135157_2216589.jpg

とにかく団体さんご一行なんです。
f0135157_21425581.jpg

やっと少ないのが撮れました、非情に難しかった!
f0135157_2144552.jpg

違うのも混じってました、何でしょうか?
f0135157_21461613.jpg

f0135157_21465920.jpg

野鳥撮影を初めて、干潟や海岸での水鳥の数の多さには驚きませんが、山鳥の、この数には驚きでした。 こんなに沢山の小鳥を目の前で見たのは初めてです。

by yoshiaki-satow | 2009-01-24 09:06 | 冬 鳥 | Comments(2)