タグ:エゾフクロウ ( 2 ) タグの人気記事


2009年 06月 29日

北海道縦断

去年の反省の旅でした。
今年は早々に父鳥が交通事故で死んでしまい、母鳥だけで見事に3羽の雛を育て上げたそうです。
そう言う訳で来年の繁殖は期待できそうに有りません。

私達が到着すると可愛い2羽の雛が待っててくれました。 
f0135157_0242156.jpg

f0135157_2104486.jpg

現場に着くなり雷雨が・・・そして小雨がパラつき・・・
ロクヨンでは大き過ぎて・・・ 
f0135157_2131225.jpg

これもノートリミングなんですよ!
もう一羽と母親は別の場所に居るとの事でした。 先ずは安心しました。

枝に止まってるのも楽じゃない! ノビをしなくちゃ・・・
f0135157_20113923.jpg

雨が降って来ました、でも雨宿りしてる時間はありません、幸い防滴加工が施されているのでカメラは安心です・・・
2羽が別々の樹に止まって居たのですが、同じ樹に止まってくれました。
でも・・・ 私にはロクヨンしかありません。
下がれる所まで下がりました。 雨に打たれるのも覚悟です。 やっとこさ入りました・・・2羽のエゾフクロウ兄弟です。
もちろんノートリミングです、上下目一杯です。
f0135157_20125021.jpg

あらっ? 何かを見つめてます。
f0135157_2020464.jpg

またまた、伸びです。 
f0135157_20213592.jpg

ああ! 見つめられてしまいました。 
f0135157_20222188.jpg

来年の子育ては無理なのでしょうか?
幸運にも2年連続で見ることが出来ました。 

by yoshiaki-satow | 2009-06-29 00:30 | 留 鳥 | Comments(0)
2008年 07月 05日

エゾフクロウ

前回の4月、2ヵ所に行って両方とも空振り、今回も2ヵ所とも事前情報では時期が遅いと言われ、諦めていましたがギンザンマシコで隣り合わせた方の情報で急遽向かうことに。そんな訳でギンザンマシコをワンカットで引き上げてしまいうことに。
途中チゴハヤブサにも寄りましたが日照りのため巣の廻りを飛ぶ親を撮る気にならず目視だけでパス。

現地に着くとカメラマンは数人、新聞に掲載されたと言うのに意外と少ない。
真っ白くて可愛い雛が待っててくれました。
f0135157_15293777.jpg


こるりさんのご主人が親も捜してくれ親子4羽を撮れました。
なんとラッキーな!
f0135157_15302627.jpg


フクロウママは育児に疲れて眠そう! 
f0135157_19555259.jpg


こちらフクロウパパは毅然としてます。
f0135157_15274760.jpg

札幌のエゾフクロウ一家でした。

フクロウの撮影には400くらいが最適、600ではサイズオーバー。
エゾフクロウって親もやっぱり白いんですね。

by yoshiaki-satow | 2008-07-05 20:00 | 留 鳥 | Comments(5)