タグ:オオタカ ( 13 ) タグの人気記事


2017年 04月 14日

オオタカ ペア

オオタカ営巣直前、ペアリングを見ましたが、なんと♀は幼鳥でした。
こんな幼鳥で繁殖可能なのでしょうか・・・
f0135157_1601998.jpg

昨日、伊吹山の天気予報が下り坂だったのでビジネスホテルをドタキャン、諦めました。
でも、今日午前中の天気予報では回復傾向になったので、急遽今夜から向かうことに・・・

More オオタカ

by yoshiaki-satow | 2017-04-14 16:20 | 留 鳥
2016年 11月 10日

クマタカ

ママさんが餌を運んで来て、非常に珍しい事でした。
ところが若のそのうはすでに満腹状態・・・
f0135157_17351958.jpg

f0135157_17353774.jpg

f0135157_17355329.jpg

f0135157_17381171.jpg

f0135157_17383864.jpg

四つ足で尾が長いのでリスと思われますが、拡大しても良く分かりません。

by yoshiaki-satow | 2016-11-10 13:00 | 留 鳥
2016年 11月 01日

久しぶりにお山へ

10/24にも出掛けたが全く出ず、10/29撮影
珍しくオオタカ(幼鳥)が来る
f0135157_16371720.jpg

久しぶりに若を見る
f0135157_16385174.jpg

相変わらずカケスがうるさい!
f0135157_1640357.jpg

f0135157_16403331.jpg

2羽で執拗に嫌がらせをする
f0135157_1641348.jpg


f0135157_1642015.jpg

堪らず飛び出す
f0135157_16432534.jpg

お山から帰宅後に滋賀県のイヌワシへ・・・
画像処理が遅くなりました。

by yoshiaki-satow | 2016-11-01 16:50 | 留 鳥
2016年 05月 12日

MK2

夕べ知らぬ間にWINDOWSのアップグレードが開始されてしまい、先ほど開いたら全く使い勝手が変わってしまい、あたふたしてる。
インターナットイクスプローラーも開けず・・・

何とか自分のブログに辿り着いた。
f0135157_20435585.jpg

昨日は強風で諦め、今朝リベンジ、ネットフェンス越しにやっと撮れる。

exif 画像を追加
したけど、Windowsが新しくなったらExifが開けなくなりました。
f0135157_2117493.jpg

お気に入りも全て消えてしまう・・・

by yoshiaki-satow | 2016-05-12 20:50 | 留 鳥
2015年 10月 18日

オオタカ

不意にオオタカの若が水鳥を襲いに来た。
水鳥は慌てて飛び出し大騒ぎだった。

こっそり? 枝に止まり辺りを伺ってる。
f0135157_20563791.jpg

やっと飛び出すと水鳥に向かって一直線
f0135157_20573487.jpg

f0135157_2124973.jpg

f0135157_2122189.jpg

f0135157_214236.jpg

f0135157_2161651.jpg

コガモらしき小さな水鳥は慌てて水没、三度狙ったが失敗に終わり退散・・・

by yoshiaki-satow | 2015-10-18 21:07 | 留 鳥
2013年 02月 26日

予定外

セアカモズに再度出掛けましたが、目の前に出てくれません。
すると風のむろさんが来てイエロー何とかが? 
聞き直すと珍しい黄色い新幹線が来るからと教えてくれ、予定時間に振り返りカメラを向けるとシューッ・・・

撮り鉄ではないので構図も背景も関係無くただ撮るだけ。
f0135157_1637362.jpg

時間切れで帰り支度をしていると後ろでノスリが鳩を獲ったと?
私の頭の中で、オオタカだな。 2時間ほど前に目の前のハトの群れにオオタカが飛び込んだが失敗。

急ぎ50mほど駆け足で、オオタカの前40m強 新幹線の真下にハトを押さえつけて辺りを警戒。
すぐにカメラマンは4,50人に膨れ上がり、それから15分右を向いたり左を見たり空を見たり、どうするものかと悩んでいた。
良く見るとハトの眼が見える、生きてるのに抵抗もしない。
まるで蛇に睨まれたカエルのようだ。
f0135157_16454287.jpg

十数分ほどすると・・・
カメラマン達から目をそらすように50センチほど移動
f0135157_1647574.jpg
f0135157_1648199.jpg
f0135157_16482286.jpg
f0135157_16483378.jpg
f0135157_1649061.jpg
f0135157_16494417.jpg

獲物をゲットしてから21分、カメラマンが近づかないと確信したのか食い始めた。
f0135157_16495774.jpg

オオタカのハト狙いを・・・
こちらがオオタカ狙いで今まで何度も探したり、待ち構えたりしたが成果は無し、こんな偶然は初めて。

by yoshiaki-satow | 2013-02-26 17:02 | 留 鳥
2011年 10月 07日

鷹の渡り

上空を通過したり、低空を飛んだり、天候の加減ではタカ柱が出来たり、渡りの定点観測のポイント。
f0135157_2123721.jpg

こんなのも飛んでました
f0135157_2114301.jpg

こんなのも?
イソヒヨドリのチョイ飛び
f0135157_2115342.jpg

ノスリ
f0135157_21171287.jpg

サシバ
f0135157_21331032.jpg

白樺峠では味わえない体験でした

by yoshiaki-satow | 2011-10-07 21:26 | 夏 鳥
2011年 09月 29日

鷹の渡り

珍しく未明に目が覚めてしまい・・・
鷹見にでも出掛けようかな?
先週も出掛けたが成果なし・・・
7時過ぎに現地、お山の天辺に到着。雲一つ無い快晴、風も吹いてるし、条件は整ってる!!!
話し相手が無かったら時間の潰しようも無かった。
先週は曇天で折角のハッつあんも真っ黒っけ。
鷹ではあるが留鳥のオオタカ幼鳥が顔を見せてくれる。
f0135157_17165061.jpg

カラスにご挨拶
f0135157_17171578.jpg

f0135157_17181953.jpg

今度はチョウゲンボウが・・・
なんだか、サシバやツミやチョウゲンボウは身近で撮っているので遠い見上げを撮る気にはなれない?
隣り合わせた方に、サシバなら茅ヶ崎が良い、ツミなら大和が良い、チョウゲンなら藤沢が良いと冗談を言ってる始末。
f0135157_1719463.jpg

オオタカは大きいがカラスにちょっかいを出される、反対にずっと小さいチョウゲンボウは大きなカラスにちょっかいを出す。
f0135157_17281411.jpg

アレレレ・・・ 形勢がが逆転してしまいました。
f0135157_17301915.jpg

今日も期待外れの鷹の渡りでした。

by yoshiaki-satow | 2011-09-29 16:55 | 留 鳥
2010年 04月 22日

オオタカ

連日サシバ通いです、いつもより30分早く着いたのにベストポジションが取れず、飛びものを諦める。
先客の女性が何やら慌てて戻ってきてささやき声で隣のご主人に、オオタカが・・・
カメラを置いて300mほど着いて行くと40mほど先の新緑の樹にオオタカの幼鳥が居ます。
今度は私が慌ててカメラを取りに戻ると、サシバが出ていてカメラマン達は撮影に夢中・・・
ずんぐりと、しょぼくれた恰好で数分の間待っててくれました。
f0135157_1627257.jpg


f0135157_16283577.jpg
f0135157_16285949.jpg
f0135157_16292440.jpg

先方を盛んに見つめてます、飛び出しの気配が感じられます。
f0135157_1630711.jpg
f0135157_1630184.jpg
f0135157_16303721.jpg
f0135157_16304834.jpg

この後も連写を続けました、樹に被って、林の中に消えてしまう。
帰り道でコジュケイが・・・
f0135157_1636349.jpg

戻るとサシバが未だ出てました。
f0135157_16373835.jpg
f0135157_16374815.jpg

この直後にパトカーがやって来て、あっと言う間に路駐のカメラマンたちは去って行きました。

by yoshiaki-satow | 2010-04-22 16:40 | 留鳥-漂鳥
2010年 04月 06日

猛禽各種

連日猛禽狙いです!
早朝から晴れるとの天気予報に早めに出掛けましたが、期待は裏切られた。
2時間半ほど待って、主役登場と思いきや、ボロボロのノスリです。
子育ては未だだと思うのですが?
f0135157_20341779.jpg

振り向くと後ろのカメラマンがファインダーを覗き始めたので 近寄るとサシバがやって来た、急ぎカメラを構えると昨日と同じような枝に止まる。
今日は飛び出しを撮ろうと頑張ったが、50肩で腕が耐えられない、何度も休む。 
f0135157_2036185.jpg

上を向いたり・・・
f0135157_2042547.jpg

横を向いたり・・・
f0135157_20441171.jpg

下を向いたり・・・
f0135157_204588.jpg

今か今かと飛び出しを待ったのに、ちょっと休憩の最中に飛び出しちゃって・・・
草むらに降りた瞬間 サシバが見えなくなりましたが・・・
少し間をおくと、ひょっこり・・・ 草むらから顔だけを出してきた。
f0135157_2046655.jpg

次の瞬間、トカゲを咥えてるのが見えた!
f0135157_20472492.jpg

しっかりと飲み込んでしまう。
f0135157_20483289.jpg

この後飛び出しを待ったが、腕が疲れてぇー・・・ 撮り逃がし・・・ 根性と体力が失せてしまった トホホ・・・

f0135157_20494449.jpg

再度、サシバの来るのを期待したが、現れてくれず・・・
今日の上空にはオオタカ成鳥がやって来た。
f0135157_20524411.jpg

やっと青空になったが、暇をもてあそんで、初心者の方々のカメラの色々な設定をお手伝いしてました。
中でもライブビュウの使い方を知らない方が大勢居るのには驚き! 遠くの止まりものの撮影には最も有効なのに?

by yoshiaki-satow | 2010-04-06 21:04 | 夏 鳥