タグ:オオルリ ( 16 ) タグの人気記事


2016年 05月 17日

里山

オオルリが営巣してると聞いたので100-400ズームの試し撮りに・・・
すでに巣立ちを終えてしまい、雛は枝に隠れ見られなかったが親が餌を運んでる様子が見られた。
f0135157_1035132.jpg

f0135157_10342845.jpg

銜えてる虫は天然ものです。

手持ちでSS1/15でも手振れ防止が働き50%以上の確率で撮れた。
SS1/40以上なら申し分ない。 iso640 f5.6 

by yoshiaki-satow | 2016-05-17 10:46 | 夏 鳥
2016年 05月 10日

1DX MK2 第一印象

昨日の昼過ぎに注文、そして夜の8時半に入荷しましたと連絡が入りヨドバシカメラ横浜店へ急行。
10時半からカメラの設定、カスタム撮影モードが4年振りだったので思い出すのに手間取り12時半に完了。
今朝9時過ぎにオオタカに出向くが姿見られず、そしてクマタカへ昼から4時まで待つが姿見られず。
結局オオルリがワンチャンスのみ。(被写体までの距離40m)
f0135157_2192093.jpg
f0135157_2193463.jpg

iso1250(exif参照下さい)
シャッターは30回程度しか切れず、初撮りにしては満足行かず・・・

第一印象はシャッターの瞬きが早く、そして軽い、シャッターボタンのストロークが軽くワン切りがし易くなる。
ファインダーが明るくなった感じで見やすく、合焦がはっきりしてる。

ちなみに、黒いトビが空抜けから山バックに旋回(距離は300m程度)するのを連写するとピントが背景に持って行かれず、AFの食付きがよくなった印象だ。

by yoshiaki-satow | 2016-05-10 21:26 | 夏 鳥
2016年 05月 08日

4年間の愛着

4年間使い慣れた1DXを手放した。
今回キャノンのデジ眼5台目でようやく満足の行くカメラだったので手放すのに躊躇した。
次のMK2で失敗したら後悔することこの上ないからだ・・・

ピンチヒッターで7D MK2
ISO 640、適正露出でもザラついてしまう
f0135157_2031429.jpg
f0135157_20311892.jpg
f0135157_20312621.jpg
f0135157_20313468.jpg

ランチタイムにおねだりのトビと戯れる(ノートリ)

by yoshiaki-satow | 2016-05-08 20:43 | 留 鳥
2016年 04月 23日

オオルリ

名残の桜が咲いてるので何とか止まってくれないかと期待したが、応えてくれない。
f0135157_19542540.jpg

f0135157_19573097.jpg
f0135157_19574127.jpg
f0135157_19575772.jpg
f0135157_1958652.jpg


by yoshiaki-satow | 2016-04-23 20:14 | 夏 鳥
2016年 04月 22日

オオルリ

最近小鳥に縁遠くなってるところへ、撮って下さいとばかりにやって来て囀りを始めた。
f0135157_22315885.jpg


by yoshiaki-satow | 2016-04-22 22:34 | 夏 鳥
2015年 06月 25日

オオルリ

お山のオオルリは第二回目の繁殖でしょうか?
我々の直前にやって来ては美しい声で囀りを繰り返してくれる。
f0135157_17553521.jpg
f0135157_17555535.jpg
カメラマンへの距離は最短で15mと至近距離だ。
f0135157_17583297.jpg
とても綺麗なホオジロ君も負けじと囀り合戦だ



by yoshiaki-satow | 2015-06-25 18:00 | 夏 鳥
2015年 04月 24日

オオルリ

相変わらず風邪が完治せず近場のオオルリです。
イヌワシの伊吹山へ徹夜行を、支度を終えたのに微熱があり断念・・・
f0135157_19522703.jpg
f0135157_19530176.jpg
f0135157_19532587.jpg

f0135157_19534744.jpg
f0135157_19545046.jpg
2羽の♂がテリトリー争いに励んでる・・・



by yoshiaki-satow | 2015-04-24 19:58 | 夏 鳥
2015年 04月 18日

オオルリ

今日も地元へ
相変わらずの風邪声と体力の低下でヨタヨタです。
f0135157_18004254.jpg
f0135157_18013933.jpg
f0135157_18020765.jpg
f0135157_18024023.jpg
f0135157_18025711.jpg
一昨日のとは違い低い位置に、そして近距離に出てくれた、一度も囀りをしない、どうやら縄張り争いに脱落したように感ずる
近過ぎて手持ちで移動・・・




by yoshiaki-satow | 2015-04-18 18:08 | 夏 鳥
2015年 04月 16日

オオルリ

夏の使者がやって来ました。
風邪の治りが未だに尾を引いて3週間近くになります、どうやら加齢が原因らしい(トホホ)

f0135157_20050614.jpg
f0135157_20052688.jpg
f0135157_20060088.jpg
f0135157_20061463.jpg

f0135157_20063050.jpg

ふらつきながらカメラを担いで、休み休み・・・
良く囀ってはくれるが高か~い樹上で一向に降りて来てはくれず・・・


by yoshiaki-satow | 2015-04-16 20:13 | 夏 鳥
2014年 05月 18日

サンコウチョウ・オオルリ

今日も一人で・・・
今日は現地で3人の鳥友さんが合流、昨日の独りではなく昼過ぎまで楽しく過ごせましたが、ワンチャンスでした。
f0135157_1792362.jpg
f0135157_179464.jpg
f0135157_1795839.jpg

今日は、カッコウ、ホトトギスの鳴き声も聞かれ高原かと思いきや
近くて経費要らずで助かります、昨夜ベッドでYouTubeを見て夜更かし、今朝は8時まで朝寝坊しても9時過ぎには現地到着で助かります・・・
ワンチャンス、ワンカットですがホイホイ撮れてます!?
昨日も1枚、今日も1枚、しかしながら行かなければ撮れない・・・

滋賀県の鳥友さんで野鳥フレンド-ブログ右側のリンク Enjoy Wild Bired  さんから郵送で鹿児島県トカラ列島における Orange-heded Thrush Zoothera citrina の日本初記録 日本鳥学会 第63巻 第1号 別冊が届きました。
2012年9月オガサワラヒメミズナギドリに続き2013年4月(新聞にも載りました)オレンジツグミの2年連続の快挙に驚いてます・・・

2年連続の快挙に、本人曰く 皆さんのお力添えのお陰だと思っておりますと・・・
そうです! あれもこれもみんな 私のお陰なんですよ!? 

Mさん!独り占めはダメですよ! 少しは分けてくださいな!

by yoshiaki-satow | 2014-05-18 17:49 | 夏 鳥