野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:オシドリ ( 3 ) タグの人気記事


2012年 03月 13日

クマタカ

早起きが辛いのでゆっくりと・・・
良い思いをした事のない此処で寒い中じっと待ちまつが、またも今日も証拠写真に終わった。
f0135157_11399.jpg

f0135157_1122728.jpg

みんな去って私一人、水面すぐ上の枝にオシドリを発見、釣り船が近づくと飛び出した。
f0135157_1151411.jpg

今度はヤマセミがやって来るが釣り船がいたので電線に途中下車
f0135157_1162465.jpg

すると、釣り船が近づいて来てまたも飛び出した。
良いんだか悪いんだか?
f0135157_1193192.jpg

1時過ぎに旧知の鳥友さんが、その後もう一人やって来てクマタカとヤマセミの自慢話ばかり聞かされ うんざり ・・・
何度出掛けても、どうしても乗り越えられない場所がここ丹沢と野辺山、伊吹山 いつの日かはと期待して出掛けるが鬼門なのか、この方面は宝くじと同じ 当たったためしが無い・・・
そう言えば五億円宝くじも買うのを忘れてしまった、毎回ジャンボ宝くじを買っていたが、当たらないので最近は遠ざかってる。 

by yoshiaki-satow | 2012-03-13 10:58 | 留 鳥
2012年 02月 05日

クマタカを求めて

今日も寒かった。
クマタカを求めて神奈川西部へ・・・
遠くの上空に現れてはくれたが写真にならず、削除・削除・削除・・・
ヤマセミも先週のようにはいかず・・・
ただオシドリが・・・
f0135157_21142098.jpg

遠すぎの逆光、追って行くと、すぐに逃げられてしまう。
f0135157_21144513.jpg
f0135157_2115298.jpg

今度は幾分近くへやって来る
f0135157_2117387.jpg

遠方にカモの集団らしい
f0135157_21181850.jpg

これも遠くに、何か頭が白い? 撮ってみると、カワウの若だろうか?
f0135157_21195968.jpg

f0135157_21214472.jpg

これはカワウに間違いなし・・・
f0135157_21202875.jpg

目の前で湖の周回マラソンが行われ、寒空の中、選手の苦しそうで必死に走る姿に拍手を送った。

by yoshiaki-satow | 2012-02-05 21:33 | 分類なし
2009年 02月 24日

ムジセッカなど

旅鳥、または、冬鳥とか。
やっと出掛けて来ました、前日も出掛けてその場まで行ったのですが、車が置けなくて他へ移動してしまいました。
今日は作戦を練って、無事に1時間足らずで撮影を終えて次に移動。
先ず初めに出迎えてくれたのはおジョウさんでした。
f0135157_20433520.jpg

f0135157_20504294.jpg

暫くすると、ウグイスの地鳴 ジェッジェッ よりは細く小さく チェッチェッまたはチッチッ・・・
盛んに聞こえます、居場所を必死に探しますが見当たりません。 
隣に来た小学生が発見?  若さには勝てません! 
ゴチャゴチャの葦の中から姿を見せてくれました。 
f0135157_2048261.jpg

初見初撮りです、動きは早いですが、充分に追えます。
小さくて可愛いです。
f0135157_20533671.jpg

確かに尾羽が短いです。
f0135157_20551870.jpg


f0135157_20572219.jpg

顔に弦が絡まって残念ですがこの小さな鳥が画面いっぱい! ノートリなんです、5メートルちょっとのところまで来てくれました。
f0135157_2058721.jpg

1時間足らずで撮影を止めて次へ!
こちらは、昨日の情報では規制が掛かってるとのことで諦めていましたが、何やら問題なく撮れそう!
勇んで行きました。 
f0135157_21338.jpg

以前暗闇の中で懐中電灯の証明でカメラのピント合わせをして、オオコノハズクのご帰還を狙い澄まし撮った経験が有ります。 
そんなことを脳裏に思い浮かべて・・・ 今度は日中でした。 彼女は? 睡眠の最中でした。
f0135157_2194416.jpg

隣の池に・・・ 家内の 4/4 を借りての撮影でした。
f0135157_21101659.jpg

その後、キマユムシクイを・・・ 1時間半ほど粘りましたが、撮れそうも無く、レンジャクか? ウスハイか? 
意見が一致したのはウスハイでした。結果は・・・
f0135157_21142732.jpg


by yoshiaki-satow | 2009-02-24 21:19 | 旅 鳥 | Comments(3)