タグ:オナガ ( 4 ) タグの人気記事


2010年 05月 26日

3ヵ所巡り

今日は重役出勤で3ヵ所巡りをしました。
先ずはツミの公園に、ツミは抱卵中でなかなか会えず、オナガを少し。
ゴチャゴチャの枯れ木で絵になりません。
f0135157_7113135.jpg

青い実を咥えて飛び出しです。
f0135157_712220.jpg

次はサンコウチョウを求めて・・・空振でした。
そして3ヵ所目・・・
オシドリ夫婦が出て来ました、今頃見るのは初めてです。
f0135157_7133729.jpg

f0135157_7155914.jpg

本命のヤマセミがなかなか出てくれないので、諦めて帰ろうとすると?
やっと飛んで来ました・・・

重役ご夫妻に暫く振りで会いました、何時頃に来たのですか?の質問に・・・いつもの時間ですよ?と答えが・・・なるほど!、流石 重役様!
これ?魚を逆に咥えて居るのでしょうか?と飛翔シーンの凄いのを旦那さんに見せられて(シュン)
機材が良いと、イイナアって 重役さまに逆襲(笑)

♂♀共に魚を逆に咥えているので雛に上げるのでしょう。
f0135157_7173966.jpg

f0135157_7185660.jpg
f0135157_7192571.jpg

3度ほど飛翔シーンを撮りましたが、相変わらずピントが外れてしまって(涙)
この十枚位の連写だけがなんとかゲット・・・
こちら機材が悪いと腕でもカバー出来ません?(爆笑)

by yoshiaki-satow | 2010-05-26 07:37 | 留 鳥
2009年 06月 01日

求愛給餌初撮り!


関西の友人にオナガを見せてあげたくて!
また、来られる時に案内出来るように、今からオナガ情報を集めておかないことには・・・
f0135157_2084376.jpg

f0135157_2010849.jpg

ゲーェゲーェー盛んに鳴いてます。
鳴き声のする方に寄っていくと、柳の木に止まってます、暫く観察をしていると羽をバタつかせて? 一瞬雛かと思いましたが? 紛れも無く成鳥です・・・ ああ! 求愛だ! 
f0135157_20111268.jpg

f0135157_20152484.jpg

来ました! オスです。
f0135157_2016868.jpg

f0135157_2017338.jpg

思わず 焼けて目を瞑ってしまいました、片目ですけど?
シャッターが切れないから?・・・
f0135157_20173773.jpg

f0135157_20205310.jpg

アツアツ、ヤケヤケ、 参りました! 
f0135157_20225228.jpg

こちらは澄ましてます。
f0135157_20244377.jpg

あれれれ! 違うカップルです。
f0135157_20261167.jpg

近すぎてノートリミングなんですよ。
f0135157_20271983.jpg

餌をもらいましたね。
f0135157_2028266.jpg

またまたお澄ましポーズです。
f0135157_20293517.jpg

まともなオナガが撮りたーい! の一心でした・・・
膝が痛くて・・・肘が痛くて・・・ 
でも 思わぬ求愛給餌が撮れて良かったー!

by yoshiaki-satow | 2009-06-01 20:37 | 留 鳥 | Comments(0)
2008年 11月 19日

オナガ

初めは、オナガかああ! 捨て台詞・・・
でも、撮るものが無くて行ってみると初めに目に付いたのがハゼの紅葉です、真っ赤か!
黄葉も有ります、常緑樹もあります、これは撮らなくちゃ! 
お願いだから! 全部に止まってよ! 心細く贅沢をほざいてました。
次第に希望から願望へ、願望から最後には止まれ! 絶対に止まれっ! 命令です!

ざまーみろ! 言うことを聞いたな! 命令が届くと、先ずは、見事に青、黄、赤と三色の信号樹に止まってくれました。
でもね、画像処理してみると見事に枝被り、ズコッ!
f0135157_22554991.jpg


ヘヘーン! ちょっと気取ってます? オナガがですよ!
f0135157_22595463.jpg

そして青、黄、赤です♪
f0135157_231240.jpg

f0135157_2334974.jpg

f0135157_2371057.jpg

演出も、餌やリも、効果も何もありません、自然のままです。
ああ! ひとつだけ? 思いっきり念力は入れました(爆笑)
ヤッタね!  小さな幸せをゲット 我一人、悦に入ってます・・・  ジャンジャン!

by yoshiaki-satow | 2008-11-19 23:21 | 留 鳥 | Comments(0)
2008年 11月 16日

オナガ

別の場所でオナガが出ていると家内から情報が入り移動する。
数羽の群れのオナガが地面に降りて盛んに何かを啄ばんでる。
f0135157_20112610.jpg

f0135157_2012912.jpg
f0135157_20124313.jpg
f0135157_20153940.jpg
f0135157_20162498.jpg
f0135157_20165849.jpg
f0135157_20172741.jpg

近くの木々に止まっては実を啄ばみ移動する。
早く紅葉に止まってくれないかな?

by yoshiaki-satow | 2008-11-16 20:22 | 留 鳥 | Comments(2)