野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:カッコウ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 06月 24日

伊吹山

10日撮影
イヌワシ待ちでカッコウが前方を横切る。
f0135157_17384952.jpg

何故かジュウイチが大合唱するもカッコウのように飛び出してはくれず撮れず終い。

More

by yoshiaki-satow | 2017-06-24 17:45 | 夏 鳥
2016年 06月 08日

カッコウ

今回の(6/3ー6/4)では場所選びで前回の粘りが裏目に出てしまい、初日の確認程度に終わってしまう。
二日目、暇を持て余してるとカッコウがやって来て托卵を企んでる!?・・・
そこで飛び出しをじっと我慢の子で飛び出しを狙った。

イヌワシ画像は前日のほぼノートリ逆光空抜け
f0135157_17112276.jpg

幸いにも飛び出しからオーバーフレームまで50枚の連写が出来、ジュスピンからピンボケまでノートリ画像をMoreに貼ります。

More カッコウの飛び出し連写

by yoshiaki-satow | 2016-06-08 18:01 | 夏 鳥 | Comments(0)
2016年 06月 07日

伊吹山

再度伊吹山へ
f0135157_20421134.jpg

f0135157_20423874.jpg

f0135157_20425417.jpg

f0135157_20431071.jpg

f0135157_20453889.jpg

f0135157_2044512.jpg

色々なものに会えました。

by yoshiaki-satow | 2016-06-07 20:47 | 夏 鳥
2015年 05月 31日

お山へ

お山は初夏でした、先日日光方面に出掛けましたが、まるで真冬の寒さに閉口、二つの目的の鳥さんにも振られ、寒さが一層身に染みましたが、今週は標高1200mでも真夏の暑さに防寒具も不用でした。
f0135157_14155050.jpg
f0135157_14193540.jpg
カケスとカッコウやホトトギスが騒いでます、托卵騒動でしょうか?
f0135157_14222223.jpg
f0135157_14224792.jpg
f0135157_14260158.jpg
会えたのは2年振りワンちゃんでした・・・





by yoshiaki-satow | 2015-05-31 14:33 | 留 鳥
2013年 05月 28日

カッコウ

前夜急に思い立ち高原へ
深夜の一人ドライブ、行きはオートドライブで経済運転(中央高速の登りなのでL/13キロ弱)
平日の月曜日とあって7時半でも駐車場はガラガラ、カメラの支度を始めようとするとご近所のデンタルDR
のS氏と会う、前日からご夫婦で・・・
カメラを担いで少し歩くと知人のMさんご夫婦とバッタリ、前日から泊でと・・・ 良いなあ! 
赤いのは来てないと、じゃあコルリだけでもと木道を歩むと囀りが聞こえる、カメラマンが数人

同じコルリが移動しては囀るが見つからない、隣で独り占めしてバチバチとシャッターを切るカメラマンが、場所は教えない、周りのカメラマン達も焦って場所を探すが、なかなか見つからない。
奥さんに、場所をはっきりと言いなさいよって・・・ こんな時性格が出ちゃうんだなあ
f0135157_12742100.jpg

全然目が出ない!
f0135157_1292242.jpg

鳥も囀りも少なく、今日はボーズかな? とりあえず廻ろう!
向こうから来る人達とすれ違う、挨拶を交わしてもつれない返事・・・ 向こうへ行っても駄目か?

前方にカメラマンが数人がバチバチと・・・
彼らとは全然違う位置にカッコウが枝に止まった
f0135157_12224250.jpg

しきりに下を向いてる  ははーん! 企んでるな!?
この後地面の草むらに飛び降り、姿は見えず、10秒くらいで飛び立つ 場所は違うが2度見た
f0135157_12261323.jpg

f0135157_12272468.jpg

他のカメラマンは4,50メートル先のカッコウをバシャバシャ・・・
私は十数メートル、目の前のカッコウを独り占め
でも、枝の向こう側だ!
f0135157_12452225.jpg

チャンスは黙って待つもの
12メートル、目の前にやって来た
f0135157_12293086.jpg

私を見てますが、大丈夫
f0135157_12511239.jpg

M夫人が一人カメラマンを搔き分けて私の方にやって来るが皆と同じ方向を撮ってる、Mさん!目の前に居ますよって、わああ!っと感嘆の声が・・・
右を向いたり左を向いたりとサービス満点でした
f0135157_12352863.jpg

f0135157_12371828.jpg

f0135157_12373971.jpg

結局10人以上のカメラマンたちがそれぞれ興奮を隠せず喜び合ってた。
托卵行動は♂♀がバサバサと樹から樹へと2羽で飛び交い1羽が飛び降りる行動パターンのようだ。
カメラマン達が撮っていたので最後についでに1枚
f0135157_1255713.jpg

寝不足と重いカメラで疲れ早くも11時に東屋で休憩・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-28 12:57 | 夏 鳥
2011年 06月 06日

鳴かないので?

載せるのを忘れてしまいました。
現場のうるさ方はあーじゃない、こーじゃない、でカッコウですよ! と偉そうに鳥博士の如く御託を並べる・・・
決めつけないで様子を見ようよ!
毎年気にして撮り比べてるのでは無いので550を見比べてみても結論が出ない。
写真の撮り方や諸条件に依ってトケン類は特に難しい。
充分に撮り尽くしての談義なら納得しましょ?

ジュウイチは未撮り、カッコウは4、5回、ツツドリ、ホトトギスは秋の渡りで鳴かずの姿を2、3度・・・
信州の街中での一コマ・・・
f0135157_212103.jpg

昨日の赤い鳥さん情報・・・カメラマン120~130人とか? 平日の今日でも数十人とか?
このところ団塊世代が急増し、先日も目の当たりにしたが、木道の2/3を独りで占拠、おまけにへっぴり腰を突き出して木道を塞いでる、人が通ろうとしても屁の河童!? 蹴飛ばして地面に落としてやろうかとも?
落ち着いて考えたら、マナーが無いとかのレベル以前の問題で幼稚園生以下、マナーを知らないのである。
また今年も世話焼きのオジサンたちの出番がやって来て、撮影禁止場所が出来てしまう。

あきれてしまう、カンさん、ハトさんレベルの押し合い圧し合いの迷惑撮影はもう遠慮しませんか?

by yoshiaki-satow | 2011-06-06 21:21 | 夏 鳥