野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:キジ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 04月 21日

伊吹山

今期2度目の登山・・・
19日、料金所開通前に突如現れた見事なキジ
手持ちで数枚、ノートリミング
f0135157_22412032.jpg

f0135157_22413533.jpg

最大瞬間風速14.5m、体が振られてしまいカメラを三脚から降ろし寒さに耐えながら待つが・・・
カメラマンは7人、登って来る車は他に数台の観光客のみ
寒かった! 何しに来たのかなぁ???

by yoshiaki-satow | 2017-04-21 22:49 | 留 鳥
2010年 04月 06日

幌打ち

キジが撮ってくれんばかりと、近くで鳴いてます。
キジの再三の要望に応えるべく足を進めると、(昨日は後姿でお尻ばかり) 今日は葦原の切れ目に仁王立ちのキジさんが待っててくれました(^^)
それでは・・・オンパレードです!!!
f0135157_2065669.jpg
f0135157_207943.jpg
f0135157_2071914.jpg
f0135157_2072826.jpg
f0135157_2073775.jpg
f0135157_2074869.jpg
f0135157_2075614.jpg
f0135157_208594.jpg
f0135157_2081643.jpg
f0135157_2082418.jpg
f0135157_208322.jpg
f0135157_2084043.jpg
f0135157_2084948.jpg
f0135157_2085852.jpg
f0135157_2091040.jpg
f0135157_2092074.jpg

ああ! 疲れた! もちろんカメラマンがです。 いつ始めるか? 50肩の右手が弱音を吐いてます。
靄(もや)の煙る中 久し振りに連写を味わいました。
キジの幌打ちの羽ばたき速度は思いのほか高速でした! 1/1250でも羽のブレが程良く写ってます。
撮影データ: 秒間10枚連写 ISO640 SS 1/1250 F4.0 600mm EXIF 情報でも見られます。

by yoshiaki-satow | 2010-04-06 20:27 | 留 鳥
2010年 04月 05日

サシバ & キジ

小枝の蕾が少しでも開いてくれると良いのですが、贅沢は言えません。(ノートリミング)
f0135157_17525881.jpg

移動してくれました、ちょうど良い距離です。(ノートリミング)
f0135157_17552948.jpg

獲物を狙って飛び出しの準備? 
f0135157_17571414.jpg

厳しい表情で獲物に狙いを定めていますが・・・飛び出すのを止めてしまいました。
f0135157_1865263.jpg

サシバを待つ間 暇だから・・・ サシバを4時間ほど待つ間にキジが盛んに他方で鳴いてます。
f0135157_17585659.jpg

キジの幌打ち、後姿しか見られませんでしたが、やっと3度目に正面を向いてくれる 気持ちが通じて大サービス!
f0135157_1813546.jpg

4時間も待たされてワンカット(泣)でした・・・
f0135157_1831672.jpg

今日は昨日よりも寒く、連日真冬の気候でした。 サシバ2日目 寒さと退屈とのガマン比べでした。
サシバは夏鳥、キジは留鳥です。
撮影データはExif View にて参照下さい。

by yoshiaki-satow | 2010-04-05 19:46 | 夏 鳥
2009年 03月 25日

キジ

昨日に続いてオガワコマドリに・・・
今日は8時に到着、大阪からのご夫婦がいらしてました。
昨日の晴天とは打って変わっての曇天で、おまけに風が強く鳥の撮影には不向きな天候。

カメラを所定の位置にセットするも、反対側に(背中側)2、3人のカメラマンがレンズを向けてるではないか?
何を撮ってるのかな? 小さな畑にキジ♂が2羽でテリトリー争いをしてるとか? 
慌ててカメラを移動すると2羽の♂が睨み合ってるでは無いか?
f0135157_207491.jpg

決して争いを好む私ではありませんが? 内心は、ヤレ、ヤレ!
睨み合うばかりで一向にバトルをしません・・・ 不謹慎ですが ヤレ!ってば!
f0135157_20123120.jpg

やりましたぁ! 
f0135157_2015263.jpg

f0135157_20155768.jpg

f0135157_20165128.jpg

f0135157_20171526.jpg

f0135157_20181366.jpg

f0135157_20204843.jpg

f0135157_20261435.jpg

幸か不幸か大したバトルにはなりませんでした。
f0135157_20283925.jpg

オガワコマドリ、本日の一枚・・・
小田原からいらしたご夫妻はたいへん満足されて良かった。 
昼前に嵐のような風雨にたたかれて敢え無く退散。

by yoshiaki-satow | 2009-03-25 08:07 | 留 鳥 | Comments(10)
2009年 03月 16日

冬鳥または旅鳥

図鑑にはそう有りますが、迷い鳥のような気がしますが、横浜では3年おいて2度目、こうなると冬鳥かなって?  もう一度来てくれたら、冬鳥に間違いなし。
今度は、自然の環境で注目を(レンズの放列を)浴びてます)。
この調子ですと春先まで滞在してくれそうです。
f0135157_20393015.jpg
f0135157_20394164.jpg

胸の赤みが増してくれると良いですね。
キジの親分も見方してくれてるようです(勝手に解釈)
f0135157_20414359.jpg

    

by yoshiaki-satow | 2009-03-16 20:44 | 冬 鳥 | Comments(2)