野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:キビタキ ( 12 ) タグの人気記事


2014年 06月 04日

撮れません!

サンコウチョウの♂が撮れなくなってしまいました。
代わりに、何でも良いから!?

キビタキも子育てが終わったのでしょうか?
はたまた、これからでしょうか?
f0135157_19515265.jpg

オオルリやホイホイの鳴き真似で誤魔化されてしまいます。
f0135157_1952739.jpg

遠くのごちゃごちゃの中にサンコウチョウ♀を発見!
時折♂を呼んでるようですが、反応がありません・・・
f0135157_19522779.jpg

いよいよ、明日から梅雨入りの模様ですが、今年も空梅雨でしょうか?
適度に毎日降ってくれないと水不足に悩まされます・・・

by yoshiaki-satow | 2014-06-04 19:51 | 夏 鳥
2014年 05月 24日

キビタキ

今日も朝から独り沢へ出かける・・・
知り合いの鳥友さんが三人、午後からまた一人合わせて5人の望遠レンズが揃う

居ないと思ってたキビタキが姿を見せてくれる
色が綺麗で気持ちが和む
f0135157_19531664.jpg

ここのウグイスは藪よりも樹上が好きなようだ
上から目線で我々を見てる
f0135157_1954054.jpg

流石に三鳴鳥、よく囀ってくれる
f0135157_1958651.jpg

寛いでるのか伸びをした
f0135157_19582316.jpg

おまけに飛び出しが撮れた、身体は被写体ブレをしてるが、右側初列風切羽だけは止まってくれた
f0135157_1959217.jpg

ここはお気にりの枝らしく何度も止まっては囀りを繰り返してた
f0135157_2011496.jpg

今日は残念ながらサンコウチョウ♂が緑バックで良いところに止まったが眼に焼き付けただけに終わった  トホホ・・・

通い始めて6日目、サンコウチョウには3勝3敗だ
1DXに加え新ロクヨンのハイスピードAFで ハイグレード バカチョンに益々磨きが掛かる。

by yoshiaki-satow | 2014-05-24 20:22 | 夏 鳥
2013年 07月 12日

避暑地の温泉で

群馬の鳥友さんからのお誘いで、避暑に出掛けた。
愛車の半年点検&ちょうど一万キロ整備を済ませ二人の鳥友さんと未明のドライブ・・・
7時過ぎに温泉地の上の森林公園に到着、なかなかポイントが分からず三人で歩き回ると、らしい・・・場所を発見するが誰も居ない・・・

車に戻りカメラを担ぎ、再度山を登り、池の見下ろし場所で待機するも水浴びにやって来る鳥さんはカラ類ばかり。
カラ類さん達は撮らなかった。
今日の目的の鳥さんはマミジロだが・・・
黒っぽいのが来た!
f0135157_20565759.jpg

クロツグミ♂だった。
f0135157_20571780.jpg

今度はコルリだ、鳥までは見下げで二十メートル弱又は遠くても二十数メートル
f0135157_2059042.jpg

これだけの距離が離れてるのに何故か警戒心が強く、どの鳥も水浴びがちょいの間、あっという間のカラスの行水だろうか?
f0135157_2105585.jpg

続いて♀が
f0135157_212575.jpg

f0135157_2124838.jpg

キビタキ
f0135157_2134447.jpg
f0135157_214497.jpg

シメ
f0135157_214308.jpg
f0135157_215562.jpg

気温は二十数度、木陰で涼しく最高のコンディションだが鳥さんには恵まれなかった。
私たちの後に二組のバーダーさんがやって来たが同行の鳥友さん達の洒落や絶妙のトーク&漫才談義に暇をもてあそぶことは無く楽しいひと時であった。
昼にあがり、今話題の日本最高気温の館林へ・・・

by yoshiaki-satow | 2013-07-12 21:17 | 夏 鳥
2010年 05月 29日

蕎麦どころにて

今期3度目の遠征で、宿泊の支度をし一人運転で隣につぐみさんを乗せて深夜12時半に出掛ける。
予定通りに朝6時前に到着。駐車場では幾人かのカメラマンたちが足早に目的の場所へ急ぎ出掛けてる。 私達も着くなり支度を済ませ目的の場所へ・・・ 目的(マミジロ)近くに着くとキョロロの声が・・・木道はカメラマンでごった返し前に進めない 済みません! 通してください! 狭いワンポイントからしか撮れないので我さきを争って人の迷惑を考えてなど居ません。 我はキョロロに関心なし、目的は別にあり! と、 更に通してください! と訴える。 
目的の場所に着くと、そこもカメラマンでごった返し・・・ 金曜日でも関係なく、団塊世代でごった返し!!
先ずは通り道で夜露に濡れた枝止まりのキビタキ君にご挨拶。
f0135157_201371.jpg

目的の場所に目的の鳥さんが現れそうも無いので、キョロロ銀座へ後戻り、また、通してください! を連発!?
暫く戻ると前方の木道の真ん中で女性カメラマンが目線の高さで対面方向に何かを撮影中・・・ そっと近寄り
・・・どうせカラ類かなと期待はしてなかったら? オットー!
f0135157_2014241.jpg

♂に続き♀が巣材を嘴に咥えてる、慌ててシャッターを切るが、設定をしてなかった。 前日にアマサギのトビモノを撮るのでAIのまま・・・ ピントが鳥に合わず・・・トホホ
f0135157_20195361.jpg

サンショウクイ♀ガ巣材を咥えて真上の高い樹に飛んで行く。
きっとこの上の樹で巣作りと推測。
アカゲラが近くの枝に被ってるが新緑だから?・・・
f0135157_20255967.jpg

とりあえずコルリの場所に行くと、囀りが、声はすれども姿が見えない? 暫く探すと見つかった!
f0135157_2028511.jpg

後ろの方でプルルルと、今日はピリピリとは聞こえなかった。
サンショウクイ♀の姿が・・・
f0135157_20295410.jpg

続いて♂が、きっと待てば海路の灯よりありと、先ほど巣材を咥えてた場所にやって来ると判断、その場で待つことに決める。
f0135157_20324475.jpg

f0135157_20363353.jpg
f0135157_2037033.jpg

いつしか気が付くとほとんど知人ばかりのサンショウクイ銀座となってしまう。
最初にUさんの提案で、木道の半分を開けて人が通れるように、全員が鳥の向きに依って木道に三脚を立てる位置を反対側に揃って変えるのである。 
f0135157_20345951.jpg

次は後半です。
  

by yoshiaki-satow | 2010-05-29 21:01 | 夏 鳥
2010年 05月 04日

信州へ

1年振りに出掛けて来ました。
着いて驚いたのが残雪の凄いこと。気温も一桁・・・朝のうちは寒かった!
新芽もほとんど出てなく、木道や舗装路以外は雪・・・小鳥の囀りもまばら。

雨覆に班が無いので、ヒタキ3兄弟では無い・・・? 
たしか私の記憶では、雨覆にはっきりとした白い班があったような?
f0135157_14432855.jpg

だったら? オジロビタキかな? この愛らしさは、絶対にオジロビタキだっ!
でも? 尾白では無い・・・? 
勝手にオジロく無いヒタキ? もしかしてオジロクナイヒタキ? 新種かな?
f0135157_14471738.jpg

f0135157_1448116.jpg

1年前の記憶は間違ってました、車までYさんの図鑑を見に戻って確認すると・・・コサメビタキ で・し・た。
ヒタキ3兄弟はもっと細くて胴長な記憶・・・まだまだ修行が足りません トホホ・・・

コサメビタキはたくさん居ましたよ・・・
f0135157_1448163.jpg

アトリ・・・新芽も芽吹き前の枝に・・・
f0135157_1449137.jpg

巣材運びにおおわらわ・・・
f0135157_14491799.jpg

ニュウナイスズメ♀
f0135157_14493975.jpg

ニュウナイスズメ♂
f0135157_1450662.jpg

ちょうど去年の今日はアカゲラと巣穴の取り合いで大バトルを繰り広げてましたが、今年はどうやら独占出来たようです。
f0135157_14503654.jpg

キビタキもたくさん来てましたよ。
f0135157_1451038.jpg

遠くの樹に白いものが止まった! もしかしてサンショウクイ?
予感は的中しました。
f0135157_1504866.jpg

植物園の木道に足を進めると? カメラマンが10人程度同じ方向にレンズを向けて・・・
どうやらミソサザイを?、パスして・・・
トイレ休憩後、簡単に昼食を済ませると、隣り合わせた方がオオアカゲラの営巣場所を案内して教えてくれる。

by yoshiaki-satow | 2010-05-04 15:26 | 夏 鳥
2009年 06月 08日

ノジコ

目の前にヒャクトリムシが・・・ 幾つもぶら下ってます。
木の葉の無いところを選んで撮影してました。
f0135157_20442180.jpg

近くの木の天辺ではノジコが囀ってます。
ノジコとアオジはちょっと囀りが似てるように思えて・・・ 知らん顔してましたが、いや待てよ?
確認したらノジコでした♪・・・
f0135157_20462621.jpg

ノジコが番台にやって来てくれました! 
f0135157_20493383.jpg

f0135157_20505588.jpg
f0135157_20512087.jpg

どうも入浴料を払わないでいきなり ザブン! そしていきなり番台にも寄らず出て行ってしまう輩が多くてほとんどが撮影出来ませんでした、もっともこちらも撮影料を払う前なので、撮らせてくれなくて当たり前かも知れませんが(爆笑)

蛙の営みが見られました! ♀に♂が3匹もおんぶして? 乱交 で し た・・・
f0135157_20573775.jpg

キビタキも色色な物真似をしてましたが最近の私はなかなか騙されなくなって来ました・・・
f0135157_20583785.jpg


by yoshiaki-satow | 2009-06-08 21:06 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 19日

キビタキ

若でしょうか?
隣り合わせた年配のご夫婦の旦那さんと話しましたが、 今年はキビタキも少ないですね・・・と
私にはあちこちでキビタキの声が聞こえて来るので、 そんな事無いですよ! 
f0135157_19343114.jpg

私も一昨年辺りから感じ始めたのですが、キビタキは実に物真似上手なんですね。
何種類位の鳴き真似をするのか非常に興味があります。
チョットコイ!チョットコイ!(コジュケイの真似) ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!((セミの真似) ケキョケキョ!(ウグイスの真似)他にクロツグミやオオルリの真似などが多いです  などなど。 
f0135157_19413640.jpg

そんな訳で、キビタキの囀りに騙されてるのです。
隣り合わせた旦那さんに、今の囀りは何ですか? と尋ねるとキビタキとは気が付きませんでした。
f0135157_19482493.jpg

あちらこちらに沢山来てます、耳を済ませてよーく耳を聞き澄ませてください、色々な鳴き真似してますよ。
そんなことが分かると鳥見が一層楽しくなります。
キビタキ♀が可愛らしい姿を見せてくれました。
f0135157_19544891.jpg

小さな身体で大きな囀りのミソサザイ、囀りも実に綺麗です。
f0135157_19583870.jpg

さて、コルリが撮りたーい! 
あちらこちらで囀りは良く聞こえます、然しながら姿が見つかりません。
かなりの数のコルリが間違い無く来てるようです。

by yoshiaki-satow | 2009-05-19 20:04 | 夏 鳥 | Comments(2)
2009年 05月 03日

富士山2

コルリの声はまだ聞かれませんでした。
f0135157_11514830.jpg

逆光の高い樹の上で綺麗な声で囀ってました。
f0135157_11561728.jpg

今度はビンズイの散歩姿を見ました、忙しく歩き回り半分くらいは被写体ぶれでした。
f0135157_11534421.jpg

コサメビタキです。
f0135157_122030.jpg

f0135157_1225273.jpg

イカル
f0135157_1241184.jpg

まだ、若いキビタキでしょうか、羽の色が茶色です。
f0135157_1254389.jpg

こちらは成鳥でしょう、羽が真っ黒です。
f0135157_1275639.jpg

ヤマガラも負けずに囀りです。
f0135157_1294473.jpg

エナガ
f0135157_12104751.jpg

この後、珍しい鳥さんを見ました。

by yoshiaki-satow | 2009-05-03 16:21 | 分類なし | Comments(2)
2009年 05月 02日

富士山2

普通の人は今日からゴールデンウィークに突入です!
今朝は5時出発で5時半に東名横浜から乗りましたが、電光掲示板には清水60キロ渋滞と!
アヘー! 御殿場までいつもなら休みを入れても1時間足らず・・・ 今朝は3時間・・・
素晴らしい渋滞でした。  東名を出てからコンビニに入っても沢山の客でトイレは渋滞、経済効果抜群です。
f0135157_2183886.jpg

今日の本命は先週に続いてコルリ狙い! 森にはコガラ、キビタキ、ゴジュウカラ、ビンズイ、アカゲラなど、遠くのほうからツツドリの声も聞こえてきます。

花に蝶が? 撮り敢えず撮ります・・・
f0135157_2112128.jpg

こるりさんに蝶は裏表を撮りますと。
なるほど!裏と表が違いました。
しかも光に依っては真っ黒な場合と青紫とに見えました。
オオルリなども光の加減に依っては黒にも見えますね。
f0135157_21123725.jpg

コガラが虫を銜えました。
f0135157_21171850.jpg

ピーッピーッとゴジュウカラの声が聞こえて来ました、目を凝らすと見えました。
f0135157_211846100.jpg

今度は聞きなれない囀りが・・・ 物真似上手なキビタキでした。
f0135157_2122877.jpg

このあと、沢山の鳥さん達に会えました。 とりあえず今夜はこの辺で。
画像処理が沢山残ってます。

by yoshiaki-satow | 2009-05-02 21:25 | 分類なし | Comments(0)
2008年 10月 26日

懲りずに?

今日も懲りずに? まあ、他に行くところが無くて。
まだ、夏鳥が羽を休めて居てくれました。

今日はキビタキ♀のホバリングです。 空抜けの逆光で味気ないですが・・・
先ずは狙いを定めて。
f0135157_2056032.jpg


一気にジャンプしました。
f0135157_20573057.jpg


ナイスキャッチ!
f0135157_20574855.jpg


2度目のトライです。
f0135157_20592257.jpg


なかなかやります!
f0135157_20595293.jpg

f0135157_2102961.jpg


地鳴きまたは警戒でしょうか、くっくっと嘴を盛んに鳴らしてます。
f0135157_211168.jpg


何故か♂には会えませんでした。

by yoshiaki-satow | 2008-10-26 21:09 | 夏 鳥 | Comments(0)