野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:コイカル ( 3 ) タグの人気記事


2014年 12月 14日

コイカル


深夜に目覚めて寝不足、お山を諦め、半年ぶりに近くの市民の森へ出掛けてみた。
f0135157_14175204.jpg
f0135157_14181439.jpg

f0135157_14190166.jpg

f0135157_14395887.jpg

f0135157_14204562.jpg
イカル数羽の群れに混じって一回り小さいのが1羽・・・



by yoshiaki-satow | 2014-12-14 14:48 | 冬 鳥
2011年 01月 13日

新春初撮り

昼過ぎから近くの公園へ・・・
あれから2週間、今年一番の寒さに湿布(4枚)だらけで寒さと痛さがつのります。
車の運転だけで精一杯の私はもちろん手ぶらです、相棒(愛妻)のカメラとカードを借りてトラツグミはほんの2カット、コイカルは画像とも拝借。
f0135157_21339100.jpg
f0135157_2135710.jpg

コイカルもトラツグミも2年振りでしょうか?
気のせいかな? カメラとレンズが違うと色も画質も違って見えます。
今月末の阿寒湖(4泊5日) 丹頂他猛禽のツアーが控えてますがカメラは担げそうも無いので無理かな?

by yoshiaki-satow | 2011-01-13 21:13 | 冬 鳥
2009年 03月 01日

コイカル

5回目にしてやっと撮れました。
2~30羽の群れの最後のほうにやって来ます、警戒心が強いのでしょうか?
イカルとの大きな違いがやっと分かりました。
色の違いに、黒頭巾の大きさ、風切羽が白いなどなど。 逆に大きさは図鑑ほどの違いは無いように見えました。
f0135157_2243353.jpg


f0135157_22461219.jpg


f0135157_22465193.jpg


f0135157_2247264.jpg

紅梅にコイカルが乗った!・・・
この鳥は風切羽に白い斑点が二つあり、コイカルもどきと呼ばれてる。 ガックリ!
f0135157_224757100.jpg

しかし、この鳥が去ってしまうと、なんと同じ紅梅の右側には黄色いのが・・・ 
信じられない光景が!

by yoshiaki-satow | 2009-03-01 22:51 | 冬 鳥 | Comments(2)