野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:コサメビタキ ( 5 ) タグの人気記事


2010年 05月 04日

信州へ

1年振りに出掛けて来ました。
着いて驚いたのが残雪の凄いこと。気温も一桁・・・朝のうちは寒かった!
新芽もほとんど出てなく、木道や舗装路以外は雪・・・小鳥の囀りもまばら。

雨覆に班が無いので、ヒタキ3兄弟では無い・・・? 
たしか私の記憶では、雨覆にはっきりとした白い班があったような?
f0135157_14432855.jpg

だったら? オジロビタキかな? この愛らしさは、絶対にオジロビタキだっ!
でも? 尾白では無い・・・? 
勝手にオジロく無いヒタキ? もしかしてオジロクナイヒタキ? 新種かな?
f0135157_14471738.jpg

f0135157_1448116.jpg

1年前の記憶は間違ってました、車までYさんの図鑑を見に戻って確認すると・・・コサメビタキ で・し・た。
ヒタキ3兄弟はもっと細くて胴長な記憶・・・まだまだ修行が足りません トホホ・・・

コサメビタキはたくさん居ましたよ・・・
f0135157_1448163.jpg

アトリ・・・新芽も芽吹き前の枝に・・・
f0135157_1449137.jpg

巣材運びにおおわらわ・・・
f0135157_14491799.jpg

ニュウナイスズメ♀
f0135157_14493975.jpg

ニュウナイスズメ♂
f0135157_1450662.jpg

ちょうど去年の今日はアカゲラと巣穴の取り合いで大バトルを繰り広げてましたが、今年はどうやら独占出来たようです。
f0135157_14503654.jpg

キビタキもたくさん来てましたよ。
f0135157_1451038.jpg

遠くの樹に白いものが止まった! もしかしてサンショウクイ?
予感は的中しました。
f0135157_1504866.jpg

植物園の木道に足を進めると? カメラマンが10人程度同じ方向にレンズを向けて・・・
どうやらミソサザイを?、パスして・・・
トイレ休憩後、簡単に昼食を済ませると、隣り合わせた方がオオアカゲラの営巣場所を案内して教えてくれる。

by yoshiaki-satow | 2010-05-04 15:26 | 夏 鳥
2009年 05月 03日

富士山2

コルリの声はまだ聞かれませんでした。
f0135157_11514830.jpg

逆光の高い樹の上で綺麗な声で囀ってました。
f0135157_11561728.jpg

今度はビンズイの散歩姿を見ました、忙しく歩き回り半分くらいは被写体ぶれでした。
f0135157_11534421.jpg

コサメビタキです。
f0135157_122030.jpg

f0135157_1225273.jpg

イカル
f0135157_1241184.jpg

まだ、若いキビタキでしょうか、羽の色が茶色です。
f0135157_1254389.jpg

こちらは成鳥でしょう、羽が真っ黒です。
f0135157_1275639.jpg

ヤマガラも負けずに囀りです。
f0135157_1294473.jpg

エナガ
f0135157_12104751.jpg

この後、珍しい鳥さんを見ました。

by yoshiaki-satow | 2009-05-03 16:21 | 分類なし | Comments(2)
2008年 10月 14日

旅の途中で

ヒタキ3兄弟のどれが一番可愛いか?
長男格のエゾビタキは一番大きくて胸に縦縞の模様が、アイリングはサメビタキほどははっきりしてません。
f0135157_22534666.jpg

次男格のサメビタキは頭も背中もクロっぽいように見えます、アイリングは白くてお目目がパッチリと可愛いです。
f0135157_22553312.jpg

一番小さなコサメビタキは胸が白くて体つきも小柄で可愛い。
f0135157_22521230.jpg


珍しくサメビタキの枝止まりを、じーっとシャッター半押しで待ちました。
大変疲れましたが動きを感じたときに最近の私には珍しく連写をしてました。
f0135157_2314056.jpg

f0135157_232062.jpg

f0135157_232319.jpg

f0135157_2325218.jpg

結論はどれも皆可愛いですね。 
今回の撮影行はタカ見に始まってヒタキ3兄弟で終わりました。

by yoshiaki-satow | 2008-10-14 23:08 | 夏 鳥 | Comments(2)
2008年 09月 23日

ヒタキ3兄弟

先日に続いてタカの渡りをと思ったのですが、風の方向が違いおまけに曇ばかり、飛びものは綺麗に撮れないので小鳥に専念しました。
ほとんど曇天でしたので、折角近くの桜の木の天辺に止まってくれた小鳥。

ファインダーを覗いた瞬間に「サメビタキだっ!」 と叫んでました。
然しながらモニターで見るとコサメのようである。
パソコンで見たらコサメビタキでした。 残念! 
あと、サメビタキが撮れれば3兄弟ゲット!
f0135157_17273690.jpg


こんどこそサメビタキ! でも、やっぱりコサメでした。
f0135157_17282847.jpg


ヤッた! 今度こそサメビタキだっ!
f0135157_1730549.jpg


どうやら、今度はサメビタキ濃厚。
f0135157_17305710.jpg


場所を移して青空バックで本日の一枚。 エゾビタキです。
f0135157_1732948.jpg


続いてやって来たのはコサメビタキ・・・
f0135157_1734648.jpg


入れ替わりに、これもコサメビタキか? 判断が極めて難しいです。
f0135157_17351320.jpg


前掲のサメビタキが間違いなければ同じ場所でヒタキ3兄弟ゲットです。 
ヒタキ3兄弟万歳! 
f0135157_174709.jpg


実は今日の本命はタカの渡りよりもサンショウクイでした。
目の前に現れたのは?セキレイか?サンショウクイか?

by yoshiaki-satow | 2008-09-23 17:47 | 夏 鳥 | Comments(2)
2008年 09月 14日

旅鳥

昨日刺された蚊の後が今日になっても思い出したかのように痒くて堪りません。
顔に腕に手の甲に長袖シャツの上からも刺されてカイーッ!

一見、サメビタキのようにも見えるが良く見るとコサメビタキなのか?
f0135157_2051217.jpg


良く見ても分かりません。 サメビタキかコサメビタキか 大きさは5ミリ程度の違い。
肝心の胸の違いが曖昧!
f0135157_20525938.jpg


こうなるともっと分かり難い。
f0135157_2055557.jpg


これは翌日、別の場所で。
f0135157_2056653.jpg


旅鳥が撮れるなんて! わずかな時間、旅の途中に会えるなんて、野鳥撮影の醍醐味でしょうか。

by yoshiaki-satow | 2008-09-14 21:00 | 夏 鳥 | Comments(2)