野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:コマドリ ( 9 ) タグの人気記事


2014年 04月 20日

コマドリ

今季初! 長野へ出掛けましたが、まだ早かった!

雪で真っ白、入れません。
f0135157_20455156.jpg

諦めて戻ると野辺山、清里の辺は濃霧で真っ白、視界数十メートル後ろの車に抜かせて撮影・・・
2台前の黄色い車で5,60メートル先、対向車も寸前にならないと見えず・・・
f0135157_2048077.jpg

道の駅は鯉のぼりが飾られ、一休み
テールランプの黄色く見えるのは濃霧での真っ赤なバックフォグランプ
f0135157_20452631.jpg

ドライブレコーダーを取り付け警察署に交通事故の情報提供をし、先日警察署から¥2.300.-の協力謝礼金が振込まれた・・・
幸か不幸か!? 気持ちを入れ替え高速道でもスピードは控え目、安全運転に徹する今日この頃です。

by yoshiaki-satow | 2014-04-20 21:06 | 分類なし
2013年 05月 29日

コマドリ

東屋で休憩後3時間のドライブ、現場に着くと3時前、車が3台。
カメラを担いで向かうと降りてくるカメラマンが、もう出ないので帰りますと・・・トホホ
また一人帰って行く、到着するとカメラマンは一人。
f0135157_12445185.jpg

親切にコマドリの居場所を教えてくれる。
ごちゃごちゃの枯れ木の中にうずくまってる。
写真にならないなと心の中でガックリ
f0135157_1237503.jpg

f0135157_1330023.jpg

暫く待つと、いきなり囀りをする
f0135157_12385728.jpg

続いて威嚇のポーズを・・・
この後は私の方に向かってしてたので、どう言う意味なのかな?
f0135157_12393648.jpg

今度は反対側、私の後ろ側に♀が出てますよと、先着の埼玉の方が教えて下さる。
コルリの時の方とは大違い
f0135157_1243893.jpg

f0135157_12424247.jpg
f0135157_1243599.jpg

今度は♂が姿を現す、先ほどの♂より綺麗だ。
f0135157_12471328.jpg

分かった!背伸びして先ほどのオスの方を見てる。
先ほどの枯れ木の中の♂はこの♂に向かって威嚇してたのだ。
なるほど!一人合点が行く
f0135157_12475123.jpg

f0135157_12502847.jpg

後ろにも警戒してる
f0135157_12514211.jpg

伸びをしてくれた。
これはノートリミング、前出の画像は大きくトリミングしてみた。 
f0135157_12523651.jpg

帰りに回り道をしてみて良かった。
前回大雪で居なくなってしまったが、戻って来てくれた。
帰りは関越、都内周りで帰る。往復715㌔ 平均燃費12.4㌔ 高速や加速を楽しんだ割には燃費が良い。

帰りの下り坂道をS#8速モードでワインディングロードの下り坂ドライビングを楽しむ。
60~70㌔で下り坂を走行中Dレンジでも3速をホールド、アクセルペダルからつま先を離してもシフトアップせずエンジンブレーキが効いて心地良かった、新しい発見だ。
SUVのステアリング回転角度はスポーツタイプに比べると大きいのでカーブの切り替えしでのパドルシフトは非常に使い難い。シフトノブでのギヤチェンジが出来ないのは不便だ。

by yoshiaki-satow | 2013-05-29 13:23 | 夏 鳥
2013年 04月 22日

コマドリ

警戒心が無いのか、ノートリミングです。
f0135157_1322452.jpg

f0135157_13242772.jpg

水を飲みに・・・
f0135157_1325111.jpg

ルリビタキも・・・
f0135157_13252548.jpg


f0135157_13273021.jpg
f0135157_13281212.jpg

やっと囀りが撮れましたが、ちょっと味気ないところでした。
f0135157_13285895.jpg

そこへ行くとミソサザイは限りなく囀り廻ってサービス満点!
f0135157_13311514.jpg

囀りのリベンジをしたいが、どうも今週は天気が悪そう! 

by yoshiaki-satow | 2013-04-22 13:42 | 夏 鳥
2013年 04月 21日

コマドリ・ルリビタキ

3年振りだろうか、コマドリに会いに出掛ける。
愛車のフォレスターが3か月で走行6千キロを超える。
山道では6速のスポーツモードで走行、6速のSと8速のS#モードでは学習能力が有りそれなりのドライビングをしないと先々エンジン性能が発揮されないと営業マンに釘を刺されてる。
今日は一人運転ではないのでそれなりの加速で運転を楽しむ・・・

現場に到着すると私たちを待って居てくれたかのように、カメラを据えるや否やコマドリがやって来る。
f0135157_22491765.jpg

f0135157_22501734.jpg

ルリビタキも大歓迎の様子だ
f0135157_22515533.jpg

f0135157_22522653.jpg

f0135157_2254199.jpg


f0135157_22535314.jpg

f0135157_22545321.jpg

昼時過ぎ帰路に着く、高速に入り、しばらくすると雨に降られ雨滴感知ワイパーが威力を発揮して快適なドライブが出来た。
以前M社の速度感応式、速度に感知し間欠から連続に変化するのが良かったが、フォレスターの雨滴感知式はオートにセットすると速度に合わせ間欠から連続に変わり、更にトンネルに入ると停止、雨量によって間欠の時間が長くなったり、短くなったり、信号で止まると停止したりと、煩わしさが無くなった、実に素晴らしい。

by yoshiaki-satow | 2013-04-21 23:23 | 夏 鳥
2013年 04月 20日

コマドリ

半ばダメ元で出掛けて来ましたが到着するや出迎えてくれました。
f0135157_2139482.jpg

帰宅後とりあえず・・・

by yoshiaki-satow | 2013-04-20 21:39 | 夏 鳥
2009年 04月 29日

駒撮り4

争いは相互に疲れ果てて休戦の様子です。 良かった!
昔あこがれたロバート キャパには比べようもありませんが(爆笑) 
戦闘シーンが(囀り合戦)お伝え出来ましたでしょうか?
f0135157_20313863.jpg

f0135157_2032218.jpg

f0135157_20342636.jpg

f0135157_2035697.jpg

f0135157_20364781.jpg

f0135157_20365889.jpg
f0135157_20395873.jpg
f0135157_20402872.jpg
f0135157_20405713.jpg
f0135157_20421063.jpg

最後のほうの3枚の白い点は雪です!
最後の1枚は、その雪が短時間で積もった雪です。

最後に、このシーンは私達野鳥フレンドのメンバーのみの撮影でした。
撮影場所についてはお教え出来ませんので悪しからずご了承下さい。

by yoshiaki-satow | 2009-04-29 16:00 | 夏 鳥 | Comments(4)
2009年 04月 28日

駒撮り3

囀りが反対側で聞こえて来ました。
合戦の場所を私達の側に移して仕切りなおしです。

ああ!今度は・・・?
どうやっても、枝被りを避けられません。 ごちゃごちゃです!
f0135157_19495119.jpg

頼むからちょっとで良いから左へ寄ってよ!
またまた駄目ですね!   (写真は撮影の時系列で掲示してます。)
f0135157_19522463.jpg

一休みですね。 笹にコマドリが撮れました。
これもロクヨンでノートリミングです。
f0135157_19521426.jpg

一休みかと思ったら? また・・・
f0135157_201432.jpg

今度は枯れ木に賑わい? 
f0135157_2022154.jpg

喉を枯らさないと良いのですが? ちょっと心配になって来ました。
f0135157_203272.jpg

また笹の場所にやって来ました。
f0135157_2063521.jpg

どうやら、場所を移動しながら囀り、テリトリーを宣言してるんですね?
そこにダブルブッキングしてしまった別便の客が!?・・・
f0135157_2063238.jpg

またまた、場所をこちら側に移して・・・
今度は地面に降りて・・・
f0135157_20141923.jpg

ロクヨンでは被写界深度が浅すぎて・・・ 絞りをかなり絞ってもこの通り?
f0135157_20162811.jpg

この距離ですと400でノーマルが丁度良いくらいです。
流石に撮ってるほうも疲れて来ました・・・
それに本気で、可愛そうだな? ってね? 感じて来ました。 こんな小さな小鳥が延々と争ってます。
疲れ果ててしまうのではと、心配になりました。
それでもバトルは続きました・・・

by yoshiaki-satow | 2009-04-28 12:34 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 04月 27日

駒撮り2

バトル(囀り合戦)は更に続きます。
尾羽を広げて相手を威嚇します。
f0135157_1823330.jpg

尾羽を広げた、このポーズをしたら合戦の相手が間近に居ます、レンズをその先に向けて行きます。
目を離すと見失ってしまうので、シャッターボタン半押しで(初めの被写体をフォーカスロックして)レンズを移動して行きます。
f0135157_1891784.jpg

居ました、居ました、テリトリー争いの相手が右下に居ました。
ロクヨンでノートリミング、ジャストサイズです。
尚一層熾烈な争いが続きます・・・
f0135157_18104725.jpg

流石に彼らも疲れて休憩です・・・
f0135157_18123243.jpg

f0135157_18142980.jpg

それでも、やっぱり譲れません、盛んに囀りで相手を威嚇してます。
f0135157_18152160.jpg

とても残念でしたが、合戦の最中にも餌を捕食をしてました(腹が減っては戦が出来ません)、枯れ木の下側に虫が居たらしくホバリングをして虫を取ってたようです、その瞬間を目ではゲットしたのですが・・・
指先はその瞬間を逃してしまいました。
f0135157_1965247.jpg

f0135157_19175782.jpg

f0135157_1919252.jpg

笹薮や、枯れ木の合い間を縫っては追いかけっこをしてます。
今度は反対側から囀りが聞こえて来ました・・・

by yoshiaki-satow | 2009-04-27 20:24 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 04月 26日

駒撮り

去年は雪で全く駄目でしたが、今年はなんとかタイミングが合ってました。
渡って来てすぐのようで、あちらこちらで囀りが聞こえて来ます、目を凝らして探しますが、なかなか見当たりません。
やっと見つかりました、うるさい沢山の枝が被ってます、少しずつカメラを移動して・・・
f0135157_827454.jpg

今度は苔の上に乗ってくれました、まるでスター気取りのコマちゃんのようです。
f0135157_8245237.jpg

今度は苔の生えた枯れ木に乗ってくれました、しかもかなり長い間、贅沢にも撮り飽きてしまいました。
f0135157_8305094.jpg

囀り過ぎて、ちょっとお休みです・・・ 他のコマドリの囀りを聞いてるのかな?
f0135157_8331639.jpg

なかなか枝には止まってくれませんが、やっとこさ! 撮れましたぁ!
f0135157_8345547.jpg

おやおや、囀り合戦が始まりました。
暫く合戦を観戦しましょう!
f0135157_8363243.jpg


f0135157_8401352.jpg

おや? 敵わないとみて逃げ出しました・・・
f0135157_8404234.jpg

これから3時間以上も囀り合戦が続きました。
尾羽を広げて相手を威嚇します。
f0135157_8434275.jpg

f0135157_8444715.jpg

コマドリのバトルを初めて見ましたが、囀り合戦で暴力沙汰には到らず、ほっとしました。
とりあえず今日は此処まで・・・
私も画像処理合戦と寝不足に疲労でクタクタです。

by yoshiaki-satow | 2009-04-26 19:05 | 夏 鳥 | Comments(4)