野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:サメビタキ ( 6 ) タグの人気記事


2008年 10月 14日

旅の途中で

ヒタキ3兄弟のどれが一番可愛いか?
長男格のエゾビタキは一番大きくて胸に縦縞の模様が、アイリングはサメビタキほどははっきりしてません。
f0135157_22534666.jpg

次男格のサメビタキは頭も背中もクロっぽいように見えます、アイリングは白くてお目目がパッチリと可愛いです。
f0135157_22553312.jpg

一番小さなコサメビタキは胸が白くて体つきも小柄で可愛い。
f0135157_22521230.jpg


珍しくサメビタキの枝止まりを、じーっとシャッター半押しで待ちました。
大変疲れましたが動きを感じたときに最近の私には珍しく連写をしてました。
f0135157_2314056.jpg

f0135157_232062.jpg

f0135157_232319.jpg

f0135157_2325218.jpg

結論はどれも皆可愛いですね。 
今回の撮影行はタカ見に始まってヒタキ3兄弟で終わりました。

by yoshiaki-satow | 2008-10-14 23:08 | 夏 鳥 | Comments(2)
2008年 10月 14日

旅の途中で

エゾビタキは多いのですが、サメビタキは少数です。
お気に入りのポイントを行ったり来たり。 きっと雨の後は旅立ってることでしょう?
f0135157_22103361.jpg

お気に入りの電線ワイヤーです。
f0135157_22125891.jpg

家内と二人だけの撮影のせいか、あまり人を意識せずに近くへ遣って来ます、3枚続けてノートリミングです。
f0135157_22142133.jpg

f0135157_22161878.jpg

f0135157_22172146.jpg


木の実の名前は分かりませんがエゾビタキがホバリングをして実を啄ばんでます。
f0135157_22291220.jpg

f0135157_2224117.jpg

f0135157_22243345.jpg

エゾビタキのホバ木の実に対してサメビタキは小さな蜂や他の虫を好んで食べてるようです。

by yoshiaki-satow | 2008-10-14 22:35 | 夏 鳥 | Comments(0)
2008年 10月 13日

旅の途中で

今日もサメビタキへ。
天気予報は午前中曇りのところ、朝から見事に晴れ渡り青空バックで清清しい撮影日和となる
陽が差して来ると虫が飛び始め彼らの活動が活発になる。
f0135157_1935449.jpg

f0135157_1937323.jpg

f0135157_19391379.jpg

f0135157_19394535.jpg

f0135157_19433319.jpg

f0135157_19441682.jpg

エゾビタキも同様に活動を始める。
f0135157_19474825.jpg
f0135157_194882.jpg
f0135157_19482745.jpg

f0135157_19492082.jpg
f0135157_19501379.jpg
f0135157_19505899.jpg

久しぶりに画像処理がたいへん。
今夜はこの辺で・・・

by yoshiaki-satow | 2008-10-13 20:03 | 夏 鳥 | Comments(2)
2008年 10月 12日

旅の途中で

折角の3連休、初日が雨で出鼻を挫かれた方が多かったのでは無いでしょうか。
私は久しぶりに仕事でした、でも午後からチョイの間近所へキンパラ詣でに。

さて、今日はタカ見で撮れたのはチゴハヤブサの1枚、 あっと言うまでした。
f0135157_1801325.jpg


その後別鳥の情報で山を下る、そしていつものエゾビタキに会いに、相変わらずまだ滞在してくれてました。
f0135157_1852070.jpg

f0135157_1854353.jpg


更に下へ下りたこるりさんから、「サメビタキが居ますよ!」
億劫がっていると催促の電話。 撮れるなら行こう! 
しばらく待つとやって来る。
f0135157_188846.jpg


枯れ枝の天辺に止まる。
f0135157_1891479.jpg


今度は空抜けだが青空で助かった。
f0135157_18111455.jpg


サメビタキと思ってファインダーに入れてみたら、白いアイリングが無い? コサメかな?
悩んで居ると後ろ向きになってくれる。 それを見てキビタキ♀と分かる。
f0135157_18134976.jpg

f0135157_18131794.jpg


またまた、悩んでしまう? エゾかな? サメかな?
f0135157_1828745.jpg

f0135157_18174622.jpg

f0135157_1819742.jpg
f0135157_18192983.jpg
f0135157_18194554.jpg


最後は真上に来てくれてノートリミング。
f0135157_18195673.jpg

いやいや実に難しいです。 ヒタキ3兄弟判別士?の試験には受かりそうもありません?
また来年の課題に持越しです トホホ(涙)

by yoshiaki-satow | 2008-10-12 18:33 | 夏 鳥 | Comments(0)
2008年 10月 01日

旅の途中で

先週に続いて、まだ居てくれるかな? ほのかな期待を胸に会いに行って来ました。
野鳥フレンドの常連メンバー3人は早朝から待機。
私はタカ見の見物に。 今朝は風の具合と天候が悪く昨日とは全く違い全く姿を見せてはくれない。 仕方なく移動。
現場に着くと野鳥フレンドの3人が暇そうに雑談にふけってる。

一人で別のポイントに移るとお姉さま方がついてくる。
するとすぐにエゾビタキが姿を見せてくれる。
f0135157_221143.jpg



暫くして目的の鳥さんが囀りを聞かせてくれる。 賢明に姿を探すが見つからない。
やっと姿を見せてくれる。 
f0135157_2225298.jpg


願いが届いて混みあった枝の中から枝の上に出て来てくれる。 
ヤッター!
f0135157_2223022.jpg


瞬間、良いところに出て来てくれる。
f0135157_2263379.jpg


やっと、後姿が見られる。 
f0135157_228120.jpg


山椒はピリリと辛い! と聞きますが、まさにピリリと聞こえます(実際にはピルルリと聞こえました)旅の途中でも聞かれるなんて思いもよりませんでした。
f0135157_2285174.jpg


エゾビタキはかなり居ますが、サメビタキはなかなか見つかりません。
私には判定が出来ませんが、希望的判定でサメビタキとします、幼鳥っぽいから違うかな?
可愛いですね。
f0135157_22184762.jpg


こちらはエゾビタキでしょう。
f0135157_2222115.jpg

枯葉をまとってダイブ、いや、枯れはに翼が生えた。
f0135157_22144041.jpg

f0135157_22161989.jpg


何だろか? 私に挨拶をしてくれる。 
f0135157_22171647.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-10-01 07:21 | 夏 鳥 | Comments(4)
2008年 09月 23日

ヒタキ3兄弟

先日に続いてタカの渡りをと思ったのですが、風の方向が違いおまけに曇ばかり、飛びものは綺麗に撮れないので小鳥に専念しました。
ほとんど曇天でしたので、折角近くの桜の木の天辺に止まってくれた小鳥。

ファインダーを覗いた瞬間に「サメビタキだっ!」 と叫んでました。
然しながらモニターで見るとコサメのようである。
パソコンで見たらコサメビタキでした。 残念! 
あと、サメビタキが撮れれば3兄弟ゲット!
f0135157_17273690.jpg


こんどこそサメビタキ! でも、やっぱりコサメでした。
f0135157_17282847.jpg


ヤッた! 今度こそサメビタキだっ!
f0135157_1730549.jpg


どうやら、今度はサメビタキ濃厚。
f0135157_17305710.jpg


場所を移して青空バックで本日の一枚。 エゾビタキです。
f0135157_1732948.jpg


続いてやって来たのはコサメビタキ・・・
f0135157_1734648.jpg


入れ替わりに、これもコサメビタキか? 判断が極めて難しいです。
f0135157_17351320.jpg


前掲のサメビタキが間違いなければ同じ場所でヒタキ3兄弟ゲットです。 
ヒタキ3兄弟万歳! 
f0135157_174709.jpg


実は今日の本命はタカの渡りよりもサンショウクイでした。
目の前に現れたのは?セキレイか?サンショウクイか?

by yoshiaki-satow | 2008-09-23 17:47 | 夏 鳥 | Comments(2)