タグ:ジョウビタキ ( 4 ) タグの人気記事


2016年 11月 18日

ジョウビタキ

ジョー君が夜明けと共に姿を現し囀りを・・・
ところが頭に何か? 頭巾? いや、烏帽子?
f0135157_20162474.jpg

f0135157_20175340.jpg

f0135157_2018898.jpg

f0135157_20182383.jpg

f0135157_2018386.jpg

枯葉が蜘蛛の糸に絡まれて、まるで烏帽子の如く・・・

by yoshiaki-satow | 2016-11-18 19:11 | 冬 鳥
2016年 11月 06日

小鳥たち

久し振りの小鳥たち
本命の鳥さん、待機中に姿を見せてくれました。
綺麗だったのでパチリ
f0135157_10452758.jpg

f0135157_10461833.jpg

このジョウビタキ、目の前の手摺に止まって(3m位)指を指しても逃げず驚き!

by yoshiaki-satow | 2016-11-06 10:50 | 冬 鳥
2008年 11月 23日

歩きました

今朝の東名は混んでました。
あと一時間ほど遅れたら13キロ渋滞とか? 厚木で降りるのに通り過ぎてしまい、到着が30分遅れてしまう。
なんとなく鳥が少ないような気がしました、あまり鳴き声が聞こえず、姿はほとんど見られず。
最初に見られたのがこの一枚、モズ嬢でした。
f0135157_2311721.jpg

続いて対岸のミサゴ、魚を食べてる最中でした。 距離はおよそ200m、こるりさんのエクステンダーの2倍と1.4倍を借りて重ねて撮ってみたら画質が滅茶苦茶。 こちらのトリミングが大きくても1.4倍の方が宜しいようです。 シャープを掛けないと見られません。
f0135157_2323049.jpg


今日の主目的のベニマシコ♀、♂には会えませんでした。
f0135157_237813.jpg
f0135157_2372481.jpg
f0135157_2374018.jpg

続いてはジョウジ。
f0135157_238973.jpg

よく見てください! よく見ても見えません・・・
余りにも紅葉が綺麗で、鳥が来ないかな? と念力を入れたら 見事にエナガの群れが来たのです・・・
でも若い前方からバーダーさん達が遣って来て飛ばれてしまい景色のみとなりました。
f0135157_2391017.jpg

今度も念力を思いっきり掛けました・・・ ヤマセミにです。
鳴き声が良く聞こえたので絶対に来る! 
来ました小振りのカワセミでした。 
f0135157_23115524.jpg

今日は久しぶりに長い時間歩きました、カメラが重くて重くて・・・
つぐみさんのカート(ベビーカー)に三脚付カメラ(13キロ)を便乗させてもらって楽が出来ました。
今度はマイカートを持参しましょう・・・ 

by yoshiaki-satow | 2008-11-23 23:30 | 冬 鳥 | Comments(6)
2008年 11月 08日

ジョウビタキ

冬鳥の決定版と言えばジョウビタキですね?
私が始めて撮ったお気に入りの見返りのジョウビタキ、初めての名刺を飾ってくれました。
EOS D30-100-400で撮りました、9年近く前の事でした。

さて、おジョウさんです。
どうやらこの公園一番のスイートポイントをゲットしたようです。
f0135157_23534231.jpg


今度は留鳥のホオジロです。 葦の穂を盛んに啄ばんでます。
f0135157_23551632.jpg


ジョージに会いたくて!、そんな折 お姉さまからお呼びが掛かり急ぎ足で別の場所へ。
胸のオレンジが鮮やかで素敵です。 髪の色が薄いので未だ若そうです、ジョニー(ジョ兄)ですね。
f0135157_23555914.jpg

澄ましてばかりで? 良く地鳴きをするのですが、撮れません。
f0135157_23581350.jpg

f0135157_23594415.jpg

囀りを狙って何度もシャッターを切りますが、全て空振り。
何とか1枚撮れました。 今日の大収穫でした。
f0135157_00768.jpg

ラストの一枚、まあまあかな? 好きです、この一枚。
f0135157_022468.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-11-08 00:19 | 冬 鳥 | Comments(0)