野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ソデグロヅル ( 2 ) タグの人気記事


2012年 01月 01日

幸福、長寿の使者

新年明けましておめでとうございます。
今年は平穏な一年を過ごせますように、心から願います。

野鳥フレンドを今年も宜しくお願いします。

幸福と幸運を皆様に・・・
f0135157_1213657.jpg

年末から珍鳥迷鳥が飛来してます、今年は野鳥撮影、楽しめそうです!

by yoshiaki-satow | 2012-01-01 12:17 | 旅鳥・迷鳥
2011年 12月 30日

ソデグロヅル

先月、千葉県にクロヅルが居ます!って、見事に振られてしまいましたが、今度のソデグロヅルさんは期待を裏切らずに待って居てくれました。
図鑑によると、かなりの珍鳥(迷鳥)だとか。
千葉の田んぼに雄姿を伺いました。

先ずは遠くに姿を発見!!
f0135157_20345785.jpg

上空にはハクチョウの群れが飛び交ってます。
f0135157_20505594.jpg

顔は目が小さくて、ちょっと間抜け顔です(笑)
f0135157_20515790.jpg

啄んだ獲物を逃してしまいました、何なのでしょうか?
f0135157_20532777.jpg

f0135157_20553985.jpg

獲物を捕りました、アップしてみると千葉だけあってドジョウのようです。
ソデグロちゃん! 泥臭くてまずいのでは?
f0135157_20561654.jpg

大きな口を目いっぱい開けて やっぱり、まずかったのかな?
f0135157_20585183.jpg

うーん、カラスがすかさず獲物のおこぼれを狙って、やって来ました。
f0135157_210645.jpg

なにやら上空を警戒してます。
ハイタカが近くに来ても気にして無かったのですが?
今度は何でしょうか?
f0135157_2114270.jpg

流石に大物!? 近くの飛行場から飛び立った、セスナでした。
f0135157_2132043.jpg

飛び出しを何時間も待ってましたが、運が悪かった、撮り始めた時はすでに遅し・・・
f0135157_2144490.jpg

距離が有っても、さすがに大物さん、助かりました。
年賀状にまだ間に合いますよって!教えて頂いたけど・・・ 
羽を広げてくれないとソデグロちゃんとは分からないのに、ワンチャンスを逸して残念! 
正月にリベンジしなくちゃ?

by yoshiaki-satow | 2011-12-30 21:22 | 旅鳥・迷鳥