タグ:タカサゴモズ ( 1 ) タグの人気記事


2011年 03月 06日

タカサゴモズ

鳥友さんから、まだ居るとのことで遠征。
我が家を2時に出て7時着の予定が1時間遅れで到着、現場には4、5人、車も3台・・・
空は快晴、弱い風だが冷たいので寒い。
カメラをセットして土手を担ぎ降りると(やっと担げるようになりました)すでに数十メートル先に御出座しだ。
畑に刺してある鉄筋棒や園芸棒に鎮座
f0135157_14174219.jpg

f0135157_14182342.jpg

f0135157_142131100.jpg

今度は木の上から獲物を狙う、 桃や梅に止まってくれる事を期待するが止まってはくれない。
f0135157_14215887.jpg
f0135157_14223396.jpg

f0135157_1423843.jpg
f0135157_14232335.jpg

f0135157_1448768.jpg

遠くの方では2、3のカメラマンがモズを追って廻ってる。 ほかにも数名がばらけてる。
同行のY氏と二人で梅の木に来るのを待とう! という事でじっと我慢、 待つこと3、40分、モズがこちらに飛んでくる、するとカメラマンもわさわさとやって来る、私達の意志を伝えて、そのカメラマン達に私達よりも前に出ないようにお願いをする。
梅ノ木には止まらなかったが、するとモズの方から少しずつ寄ってくる、30mまで寄って来てくれた。
f0135157_14461131.jpg
f0135157_1446326.jpg

この後にもう一度チャンスが来たが先ほどの追っかけカメラマンが来ると私達の前に出てしまい鳥は遠のくばかり、諦めて撮影を止める事にする。
車に戻って昼食を・・・
30分ほど休むと滋賀のMさん、いつも愛嬌たっぷり、顔をぐしゃぐしゃにして 美人の奥さんを置いて一人で愛車でやって来る。
帰り道だから寄って行くと良いですよ!と地図をくれる。
ハイイロチュウヒが撮れますよって! 
ハイイロチュウヒって? ♂ですか? と、私の問いに・・・ ♀はそう呼びませんだってさ!
ナビを目的地にセットして、すぐさまMさんとお別れ。
さて、ハイイロチュウヒは撮れましたでしょうか?

by yoshiaki-satow | 2011-03-06 15:09 | 迷 鳥