野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:チゴハヤブサ ( 7 ) タグの人気記事


2015年 10月 02日

秋の渡り

タカの渡り
伊良湖を止めて地元に通ってますが、やはりローカルで・・・す。
f0135157_21144179.jpg

f0135157_21175667.jpg

f0135157_21181177.jpg

f0135157_21205852.jpg

f0135157_2121750.jpg

八っつあんは来てくれず・・・

by yoshiaki-satow | 2015-10-02 21:23 | 旅鳥・渡り
2014年 09月 26日

蒼色編隊

アオサギは留鳥と漂鳥があり、渡りのコースをV字編隊で飛翔するのは漂鳥であるから、つまり渡りである。
f0135157_15133032.jpg

エゾビタキも渡の途中
f0135157_15152930.jpg

今日のサシバは目視でこの一羽のみ
f0135157_15154534.jpg

これも渡り?でも向きが逆!?
攻撃型か猛禽丸出し?
f0135157_15155556.jpg

近い将来オスプレーに・・・
f0135157_1516487.jpg

誰かの掛け声で・・・頭上にチゴハヤブサが
f0135157_15161222.jpg

今日の気象条件は良かったが、三浦の渡りはサイテーだった。

by yoshiaki-satow | 2014-09-26 15:31 | 旅鳥・渡り
2012年 06月 12日

チゴハヤブサ

撮るものも無く、梅雨入り後の晴れ間を狙って急に思い立ちリベンジ・・・
早朝から昼過ぎまで退屈で暇つぶしが多かった。
f0135157_15344493.jpg

やっと動いてくれた・・・
f0135157_15364092.jpg

伸びをして・・・
f0135157_15382041.jpg

枝への飛びつきを狙ったが、意に反して後ろ向きに止まってくれた(シュン)
f0135157_15385565.jpg
f0135157_1539651.jpg

今度は飛び出しを狙う・・・
飛べー!
f0135157_1539532.jpg

置きピンで暫く待機、疲れます・・・
やっと飛び出しました!
f0135157_1540835.jpg

前ピン成功でした!
f0135157_15402526.jpg

でも、真正面キャッチで翼が一直線です
f0135157_15404330.jpg

おッ方向転換です・・・
f0135157_15405850.jpg

残念ながらこの後はアウトフォーカスでした

前日に続いての夜行、半日で日帰り、北へコマドリ狙いで出掛けた、あちらこちらで声は聞こえども姿見えずでシャッター切ら~ず・・・

by yoshiaki-satow | 2012-06-12 15:27 | 夏 鳥
2012年 05月 22日

チゴハヤブサ

徹夜の一人ドライブから半日後、曇り空のなか緑をバックに撮れました。
f0135157_1324653.jpg

f0135157_13344653.jpg

f0135157_13351979.jpg
f0135157_13354148.jpg
f0135157_1336238.jpg
f0135157_13363311.jpg
f0135157_13364630.jpg
f0135157_1337054.jpg
f0135157_13371098.jpg

わずか1時間半で雨になり早めの退散。
この夜は兵庫県の鳥友さんと久し振りに飲みました。

by yoshiaki-satow | 2012-05-22 13:21 | 夏 鳥
2011年 06月 04日

信州へ

震災から早三か月が経過しようとしてます。
震災の影響で景気も最悪、こんな時働いて名声を上げられるチャンスの政治家が利権争いばかり・・・
挙句の果てに総理を辞める時に政治家を辞めると言ったハトさんが、人に嘘はいけないと・・・
このどさくさで暫くは延命できるかと思ってたアホなKANさんが到頭引きずりおろされてしまう羽目に・・・
毎年毎年一年で変わる首相、みっともなくて仕方がない、この先日本はどうなるのか?

久しぶりに独りドライブを楽しみたくなり思い切って車を信州まで走らせた、行きは真夜中なのでゆっくり・・・
帰りは久しぶりに自分の運転を楽しんで来ました。
このところエコドライブで燃費ばかり気にしての運転や助手席にいささか飽きが来ていた。

アカショウビンにはカメラマンが5、60人とかで行く気にもならず木道を一周して前日の寝不足で疲れてしまい車に戻って一休み、現地で会った知人と昼食後にチゴハヤブサに行くことに変更・・・

♂に小鳥をもらい食べ終わってのひと時
食事のシーンは被害者が可愛そうなのでお見せ出来ません
f0135157_176426.jpg

f0135157_1775221.jpg

現地で声を掛けられ振り向くと、あの有名な 鳥運のいい人!? 自称ですけどね。
旬の鳥さん 味が滲みた頃に貼る そう!あの御仁!?
反対に私は旬が大好き、早く見せたい!

泊りの予定で出掛けたがインターも近いし、朝は駐車場が6時半で満車、翌日の早起きが辛いので明るいうちに帰ることに
帰りはギヤをスポーツにしたりマニュアルにしたり、退職前に乗ってたスカイライン350のアクセルを踏み込んだ時のブオーっとエクゾーストノイズが上がって行くのとは大違い、ポルシェタイプH6 3.0Rのエンジンは非常に静粛で俊敏、急加速や高速を楽しませてくれる 独りドライブならでわの醍醐味だ。

二羽が揃いました
f0135157_1781911.jpg

上空にはかなりの風が吹いてるようで♀が翼を広げて体勢を整えてる
f0135157_1791880.jpg

飛翔中の♂ お気に入りの場所と♀の場所を行ったり来たり
f0135157_17112758.jpg

♀が態勢を低くしたと思ったら・・・ ♂が飛んできて・・・
f0135157_17151193.jpg

f0135157_1851735.jpg
f0135157_1853798.jpg
f0135157_186174.jpg

この後 合体 !!
25連写 目の毒、気の毒 だけど 交尾シーンは貼りません

by yoshiaki-satow | 2011-06-04 21:52 | 夏 鳥
2010年 08月 28日

チゴハヤブサ

鳥を探すのに1時間半、ようやく見つかるが猛暑のなか汗を拭きふき、西日が凄く暑かった。

猛暑ですが、ほんの少し秋の気配を感じます。
f0135157_1764630.jpg


f0135157_22485228.jpg

f0135157_2249189.jpg

f0135157_22494962.jpg

f0135157_2250144.jpg

f0135157_22504288.jpg
f0135157_22511952.jpg

なんとチゴハヤブサの真下にはアオバズクの5羽の家族が居ました・・・
距離は12、3mでしょうか、ノートリミングです。
f0135157_22522251.jpg

3兄弟が並びましたが・・・
f0135157_22534321.jpg

3日前に寄った時にはカメラマンが居なかったので素通りしてしまいました。
今日はじっくりと探しました。

by yoshiaki-satow | 2010-08-28 17:09 | 夏 鳥
2008年 10月 12日

旅の途中で

折角の3連休、初日が雨で出鼻を挫かれた方が多かったのでは無いでしょうか。
私は久しぶりに仕事でした、でも午後からチョイの間近所へキンパラ詣でに。

さて、今日はタカ見で撮れたのはチゴハヤブサの1枚、 あっと言うまでした。
f0135157_1801325.jpg


その後別鳥の情報で山を下る、そしていつものエゾビタキに会いに、相変わらずまだ滞在してくれてました。
f0135157_1852070.jpg

f0135157_1854353.jpg


更に下へ下りたこるりさんから、「サメビタキが居ますよ!」
億劫がっていると催促の電話。 撮れるなら行こう! 
しばらく待つとやって来る。
f0135157_188846.jpg


枯れ枝の天辺に止まる。
f0135157_1891479.jpg


今度は空抜けだが青空で助かった。
f0135157_18111455.jpg


サメビタキと思ってファインダーに入れてみたら、白いアイリングが無い? コサメかな?
悩んで居ると後ろ向きになってくれる。 それを見てキビタキ♀と分かる。
f0135157_18134976.jpg

f0135157_18131794.jpg


またまた、悩んでしまう? エゾかな? サメかな?
f0135157_1828745.jpg

f0135157_18174622.jpg

f0135157_1819742.jpg
f0135157_18192983.jpg
f0135157_18194554.jpg


最後は真上に来てくれてノートリミング。
f0135157_18195673.jpg

いやいや実に難しいです。 ヒタキ3兄弟判別士?の試験には受かりそうもありません?
また来年の課題に持越しです トホホ(涙)

by yoshiaki-satow | 2008-10-12 18:33 | 夏 鳥 | Comments(0)