タグ:チフチャフ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 01月 06日

Chiffchaff

枝から飛び出してはホバリング、写真で分かりましたが小さな虫をフライイングキャッチしてたんですね。
f0135157_14512024.jpg

暫くの間居てくれそうです。

More チフチャフ

by yoshiaki-satow | 2017-01-06 15:28 | 旅鳥・渡り
2017年 01月 04日

Chiffchaff

あらためて 明けましておめでとうございます。
暮れにニュースを頂きましたが見事に空振りでした、そして今日リベンジの結果、撮れました。
f0135157_1557416.jpg

10年以上前に千葉へ出掛けたことがありましたが、今回が初見、初撮りです。
鳥君の図鑑670に依ると嘴と足が黒いのが決め手だそうです。
虫食いの仲間なので流石に動きが早く、混み合った枝の中を飛び回るので枝被りばかり、ピントが取り難く挙句にホバリングまでするのでワンショットと動態AFの切り替えで忙しかった!・・・
渡良瀬滞在2時間、実質20分のワンチャンスで引上げる。

チフチャフとは囀りから英名、和名の由来との事です。

by yoshiaki-satow | 2017-01-04 16:17 | 旅鳥・渡り | Comments(0)