タグ:チョウゲンボウ ( 19 ) タグの人気記事


2015年 10月 17日

チョウゲンボウ

小さな鳥がホバッてる!?
ファインダーを覗いたら・・・
珍しいポーズが撮れた。
f0135157_9492457.jpg

f0135157_9405485.jpg
f0135157_941548.jpg
f0135157_9412025.jpg
f0135157_9413676.jpg
f0135157_942266.jpg
f0135157_9421252.jpg

今回の2日間は欲求不満を残して帰って来た。
2日目はボウズ、一人の視野は狭く左右を見てるため発見が遅れて後ろ姿ばかり、相棒は隣で朝から一杯やってグーすか。

by yoshiaki-satow | 2015-10-17 09:53 | 留 鳥
2015年 04月 22日

チョウゲンボウ

このところ連日寒いような日が続いて、困るのは夜です。
薄掛布団では寒く、上掛けでは暑く、薄いのにしてパジャマの下に下着を着たりして毎晩やりくりがたいへん!
風邪が抜け切らず咳止めに喉飴が欠かせません。
f0135157_17253137.jpg
f0135157_17344703.jpg
脚を出したので、変だな? と思ったら

f0135157_17360098.jpg
これでした・・・



すっきりしたようです。
f0135157_17383938.jpg

f0135157_17393629.jpg

此処では3番のチョウゲンボウが抱卵に励んでるようです。






by yoshiaki-satow | 2015-04-22 19:19 | 留 鳥
2015年 04月 21日

チョウゲンボウ

1年前からナビの地図のアップデートをスバルのホームページで時折確認していたが全然アップされないのでディーラーの営業に尋ねたら、URLを教えてくれ、早速開いたら、専用のCDが無いとダウンロードが出来ないと・・・
ディーラーの営業に納車時に無かったと伝えたら再発行してくれ、今月初めに届いた、あれから2年3ヶ月、どうやってもダウンロードが出来ない。サポートセンターに電話すれども通じない・・・

またまた、飛び出しですが連写をすれども中央1点ではスピードに合わずに外れてしまい4枚だけでした。
f0135157_16433738.jpg
f0135157_16441439.jpg

f0135157_16452596.jpg
f0135157_16460783.jpg

ガラガラ声でナビのサポートセンターに電話をしたら珍しく一発で通じた。
ダウンロードが出来ない個所を話すと全県を一度にダウンロードして下さいと・・・
HPの取説には必要な県を一度に3県までと書かれてる(ウソばっかり、これでは何度やっても無駄な作業だった)
1時間半ほど掛ってようやくアップロード出来た。
無料アップデートは3年、有効期限はあと8か月余り・・・もっと早く聞けば良かった! 

ドアの防風ヒンジやテールランプレンズの曇り止めなど無償交換が出てても通知が無いので知らぬが損。
リコールまで行かないから連絡しないとは、ちょっと不親切だ。




by yoshiaki-satow | 2015-04-21 17:13 | 留 鳥
2015年 04月 20日

チョウゲンボウ

続きは枝からの飛び出しです。
f0135157_17391343.jpg
f0135157_17392994.jpg
f0135157_17394763.jpg
残念ながらこの後はピントが外れてしまいました。



by yoshiaki-satow | 2015-04-20 17:41 | 留 鳥 | Comments(0)
2015年 04月 19日

チョウゲンボウ

何年か振りに谷戸のチョウゲンボウに会いに出掛けた。
f0135157_20342521.jpg
f0135157_20355384.jpg
f0135157_20360670.jpg
予報に反して曇天でした。
3時間ほどの滞在で待ち時間がほとんどだったが、結果は良好・・・
分けてアップの予定



by yoshiaki-satow | 2015-04-19 20:39 | 留 鳥
2014年 11月 17日

大陸型チュウヒ

ひと月前に出掛けたが、抜けちゃった? 3時間ほどであっさりと引き揚げ。
まだ居る、ハイチュウも居るとの情報を聞き出掛けると、前回よりもたくさんのカメラマンが・・・
ノスリが間近に
f0135157_10000290.jpg
チョウゲンボウも間近に
f0135157_10004574.jpg

チュウヒがダイビングポーズ
f0135157_10011714.jpg
大陸型チュウヒ♀か?

f0135157_10163134.jpg

f0135157_10042510.jpg
灰色チュウヒ♂が居るのは確認できたが此処は狩場ではなさそうで、どうやら見られるのは朝夕だけのようだ。

大陸型チュウヒ♂を夕暮れまで一日待ったが、塒入りにも出会えなかった。
誰も居なくなった夕暮れ時、親切なカメラマンが帰り過ぎ際に、先ほど向こうで塒入りしましたよって・・・
その一言で諦めが付き帰路に・・・






by yoshiaki-satow | 2014-11-17 10:22 | 冬 鳥
2012年 03月 10日

お馴染み猛禽

ホバリングの特異なチョウゲンボウ。
両翼はブレるが顔、胴体、尾羽は微動だにしない。
SS 1/320 f5.6
f0135157_9165032.jpg
f0135157_9171031.jpg

ハイイロチュウヒ♂が出るとやって来る。
♀の方が行動エリアが広いようだ。
f0135157_9321935.jpg

独特な顔の輪郭の模様が面白い、かつてのウスハイイロチュウヒもそうだった。
f0135157_9325219.jpg
f0135157_9331424.jpg

獲物を見つけたようだ
f0135157_9343635.jpg
f0135157_935325.jpg

f0135157_9355366.jpg
f0135157_9361138.jpg

この後動かずに休憩してしまう。
f0135157_9363144.jpg

チュウヒ若
もっと近くに来て欲しい。
f0135157_9392781.jpg
f0135157_940346.jpg

f0135157_939387.jpg

ノスリも見かけたが、寄っては来なかった。

by yoshiaki-satow | 2012-03-10 10:13 | 冬 鳥
2012年 01月 28日

ヤマセミ

1月27日 コミミ情報
埼玉へコミミのもっと良いのが撮りたくて再挑戦
コチョウゲン見つからず、3時半過ぎにコミミが出るが遠くて撮れず・・・
チョウゲンにノスリだけがお相手。
f0135157_1948187.jpg
f0135157_1948199.jpg

1月28日 
クマタカ狙いに・・・
今日は冷蔵庫の中よりも寒かった!!
通りがかりにヤマちゃんが・・・お相手してくれた。

電線にヤマセミを発見!
とりあえず手持ち撮影、三脚をセットすると飛び去ってしまう。
これから暫くの間追いかけごっこ。 
50メートル前後から、数十メートルの距離でブラインド無しの撮影が出来るとは驚きだった。
f0135157_19533021.jpg

f0135157_19542936.jpg
f0135157_19545126.jpg
f0135157_19551031.jpg
f0135157_19552423.jpg
f0135157_19554866.jpg
f0135157_19561424.jpg
f0135157_19572971.jpg
f0135157_19575320.jpg
f0135157_19581938.jpg
f0135157_19584167.jpg
f0135157_19592951.jpg

こちらは湖で初撮り、今日は何度も魚捕りショウを観劇
f0135157_19595454.jpg

本命のクマタカ、2羽が上空に姿を見せてはくれるが、今日も証拠写真止まりとなる。
f0135157_204294.jpg

f0135157_2045748.jpg

朝方2度の地震で出鼻をくじかれたが、思わぬヤマセミの出現に救われる。

by yoshiaki-satow | 2012-01-28 20:17 | 留 鳥
2011年 10月 30日

珍鳥訪問

折角珍鳥情報を頂くが、一度に二つ、あいにく東と西に分かれてしまい、水鳥を後にクロヅルを先に選んだ。
東は茨城県、朝7時半から午後2時まで待つが振られてしまったらしい・・・
幸いにもチョウゲンボウとノスリが暇つぶしの相手をしてくれた。
f0135157_1953018.jpg

f0135157_19545990.jpg

小さくても勝気なチョウゲンボウがノスリに体当たり。
f0135157_1956826.jpg
f0135157_19562652.jpg
f0135157_19564167.jpg
f0135157_1957572.jpg

大きさがこんなにも違う相手に攻撃を仕掛ける・・・
f0135157_19572335.jpg

今度はカラスがノスリに追い出しを仕掛ける・・・
f0135157_1959281.jpg

f0135157_19595481.jpg
f0135157_202257.jpg
f0135157_2022679.jpg

のどかな田園風景・・・
目の前にはクロヅルのはずが・・・・
f0135157_205963.jpg

今日は西の小田原へ・・・
コウライアイサ♂♀、関東初の飛来とか。 その時になってかなりの珍鳥に驚くが、後の祭り(トホホ)

写真は鳥友さんのK氏に無理やりお借りしました。
f0135157_20475752.jpg

2羽並んでの飛翔、素晴らしいですね!
f0135157_2048627.jpg

撮りたいがために近づいて、結果追い払ってしまう。
そんなカメラマンが居なくなると良いのですが・・・

これからは私も心を入れ替えて水鳥にも心を配ることを決意・・・
珍しく横須賀から来たアメリカ人男性3人組さん達(NAVYではなく民間人)との会話が楽しかった!?
サシバ、アカヒゲ、ヤンバルクイナなどなど、沢山の野鳥の日本語が通じました・・・
連日の空振り、震災以後空振りが多くて泣きが入ります。

by yoshiaki-satow | 2011-10-30 20:21 | 留 鳥
2011年 09月 29日

鷹の渡り

珍しく未明に目が覚めてしまい・・・
鷹見にでも出掛けようかな?
先週も出掛けたが成果なし・・・
7時過ぎに現地、お山の天辺に到着。雲一つ無い快晴、風も吹いてるし、条件は整ってる!!!
話し相手が無かったら時間の潰しようも無かった。
先週は曇天で折角のハッつあんも真っ黒っけ。
鷹ではあるが留鳥のオオタカ幼鳥が顔を見せてくれる。
f0135157_17165061.jpg

カラスにご挨拶
f0135157_17171578.jpg

f0135157_17181953.jpg

今度はチョウゲンボウが・・・
なんだか、サシバやツミやチョウゲンボウは身近で撮っているので遠い見上げを撮る気にはなれない?
隣り合わせた方に、サシバなら茅ヶ崎が良い、ツミなら大和が良い、チョウゲンなら藤沢が良いと冗談を言ってる始末。
f0135157_1719463.jpg

オオタカは大きいがカラスにちょっかいを出される、反対にずっと小さいチョウゲンボウは大きなカラスにちょっかいを出す。
f0135157_17281411.jpg

アレレレ・・・ 形勢がが逆転してしまいました。
f0135157_17301915.jpg

今日も期待外れの鷹の渡りでした。

by yoshiaki-satow | 2011-09-29 16:55 | 留 鳥