野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ツミ ( 18 ) タグの人気記事


2016年 06月 17日

ツミ

6/9の撮影から久しぶりに出掛けたら、今日は2羽が巣立ちしてました。
f0135157_2037387.jpg

f0135157_2039103.jpg

f0135157_20392953.jpg

親の餌渡しを待ちましたがチャンスは訪れず・・・

by yoshiaki-satow | 2016-06-17 20:40 | 留 鳥
2015年 05月 09日

ツミのペア

求愛給餌、儀式を終えて愛を語らう・・・
f0135157_14025113.jpg
アカシアの花が・・・
f0135157_14182692.jpg

f0135157_14565585.jpg


f0135157_14193115.jpg
撮影小話
通常の撮影、被写体まで20m強 手前の♂にピントを合せF5.6で撮影 
f0135157_14210205.jpg
絞りをF16に絞り、ピントを♂より少し後ろに置く
f0135157_14322702.jpg
600ミリの被写界深度は非常に浅いが工夫してなんとか見られるように撮れた。







by yoshiaki-satow | 2015-05-09 15:02 | 留 鳥
2015年 05月 07日

ツミのペアー

久し振りに出掛けたら、グッドタイミングでした。
距離も、光も、シチュエーションも全て最高。
♂から♀への求愛給餌
f0135157_10173087.jpg
何か月か振りの撮り過ぎで画像処理が追いつかず、とりあえずの一枚・・・
距離、十数メートル、6:4ノートリ。


by yoshiaki-satow | 2015-05-07 10:22 | 留 鳥
2013年 05月 21日

飛島最終日

酒田で一泊、飛島で2泊の楽な鳥撮りと思っていたが、寝不足とカメラを(いつもよりはずっと軽いのだが)担いで座れずの初日の2万歩はきつかった。
おまけに寝不足と焼酎の飲み過ぎで拍車を掛けた。
最終日も未明に目が覚めてしまい日の出が綺麗とかで展望台へ向かった。
30分ほど待つと・・・

右に見えるのが富士山を低くしたような鳥海山(コンデジで4:35撮影)
f0135157_16451685.jpg

今日は昼頃にあがる予定でいつものシマゴマの場所へ出向くとまだ居てくれた。
f0135157_1647339.jpg

反対側を手ぶらで歩いてみると樹上に何やら胸に横縞模様が見える。
急ぎカメラを担いで戻るとまだ居た。
f0135157_1659451.jpg

ツミの若い♀だった。
f0135157_16593148.jpg

昼までの予定だったので歩かない予定が1キロほど歩いて鳥を探したが見つからず
マミジロビタキを期待したがタダキビだった・・・
f0135157_1712511.jpg

スマホの電池の消耗が激しいので電源を切ってあったが、ツミを見付けた時に相棒に連絡を入れたが通じず、そのまま電源を切らなくて良かった!
暫くして彼から連絡が入りなんと船の出発が11:15だと!、10時で切り上げる。

飛島をあとにする、ひと月も鳥撮りをしてる人がいると聞いた、自転車で毎日廻ってるそうだが凄い根性の持ち主だ、とても真似は出来ない飛島2泊3日で良かった。
f0135157_1785650.jpg

帰路群馬の手前から微熱が始まり飛ばして帰って来た。
帰宅後悪寒で夜は風呂に入れず3日目も頭がゴーン・・・
撮った写真があまりにも少なかったので画像処理、ブログのアップが出来た。
珍しくと言うか初めてかも、3日間断酒、4日目の今も飲みたくない。
野鳥の少なさ、撮影枚数の少なさ、それに焼酎のストレートが影響したのかな?

by yoshiaki-satow | 2013-05-21 17:36 | 旅 鳥
2013年 05月 21日

飛島2日目 続き

疲れ果ててベンチで暫く休んでるとハヤブサの親鳥が戻って来た。
雛に与えるべく獲物を処理してる。
f0135157_9113317.jpg

獲物を掴んで飛び出す
f0135157_9172984.jpg

f0135157_9195344.jpg
f0135157_9192640.jpg
f0135157_9204194.jpg
f0135157_9201816.jpg
f0135157_9214110.jpg

暫く餌をちぎっては両方の雛に与えてる
f0135157_9211754.jpg

与え終わると巣から飛び出し自分の休息兼見張り場所に戻る
f0135157_9223717.jpg

f0135157_9221324.jpg

残った餌を雛が突っつきあう様子が見られた
f0135157_9232158.jpg

こんな場所からの撮影
f0135157_9454238.jpg

後ろにはカモメの専用営巣島 舘岩がある 物凄いカモメの数だ
f0135157_9501255.jpg

ここで島の反対側からブッポウソウが出てるとの連絡を頂くがくたびれ果てて行く元気なし・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-21 09:59 | 旅 鳥
2013年 04月 19日

ツミ♀

そろそろ営巣が始まったかと思い、再訪してみるとカメラマンが一人も見えない。
上に登ると二人が樹上を眺めてる。 居ますか?と尋ねると親切に教えてくれる。
生憎と後ろ向きだ!
f0135157_17254461.jpg

暫くするとご夫婦が来て、奥さんが最近の状況を教えてくれる。
成鳥の♀が2羽に♂が1羽に加えて♀の幼鳥が来てると・・・
今、樹上の1羽は♀の幼鳥で胸にハートのマークが有りますよと・・・
肉眼では見えなかった。

すぐに駐車場に戻りカメラを担いで戻る。
暫く待つと期待通りに胸を見せてくれる。
確かにハートが沢山見える。
f0135157_17302641.jpg

そう言えばそんなことを以前聞いたことが有ったっけ。
すっかり忘れてた。
鋭い眼光で地面のムクドリを見ているようだ。
f0135157_17323919.jpg

時折何度と無くキーイッ、キーイッと鳴く、♂を呼んでるのだろうか?
f0135157_17355770.jpg


今日は天気予報が外れたようだ、今にも泣きだしそうな雲行きに・・・
昼前に、2時間で退散することに・・・

by yoshiaki-satow | 2013-04-19 17:46 | 留 鳥
2013年 04月 10日

ツミ

久し振りに公園のツミに出掛けてみました。

公園に到着すると幸いなことにコインパーキングが目の前に出来て居り、日中でも最大で¥900と安価です。
カメラを担いで100m 嬉しい距離です。
なんと♂が待っててくれました。
f0135157_173733100.jpg

私を待ちくたびれて居たかのように、伸びをしたり
f0135157_17411985.jpg
f0135157_17413875.jpg

あくびをしたりと・・・
待たせて ごめん!
f0135157_1742221.jpg

f0135157_17454299.jpg

今度は♀の登場です。
f0135157_17462093.jpg

f0135157_17472743.jpg

f0135157_17514369.jpg
f0135157_17521897.jpg
f0135157_17525494.jpg
f0135157_17531151.jpg

巣作りをしてるような? してないような? 良く分かりません!?

by yoshiaki-satow | 2013-04-10 17:58 | 留 鳥 | Comments(0)
2011年 07月 04日

ツミ

このところ天気も良く、逆に暑さ満点。
梅雨が明けるのが早そうな気がします。
身体が鈍って仕方ないので神奈川の西武を回ってサンコウチョウの声を間近で聞いたものの姿は見られず。
去年楽しませてくれたツミの営巣へ・・・
巣立ちを終えたばかりの幼鳥が小鳥の餌をもらい、しきりに啄んでる。
f0135157_20535424.jpg

f0135157_20554460.jpg

ツミとセットのオナガもついでに1枚・・・
f0135157_20564280.jpg

現場についていきなり鳥友さんに声をかけられて、わずか20分で後を去る。
会う度に、”ブログをいつも楽しみに見てますよ!” と嬉しい言葉を掛けて下さる。

by yoshiaki-satow | 2011-07-04 21:06 | 留 鳥
2010年 07月 01日

ツミ

元気の良い雛が枝に乗りました。
f0135157_16471340.jpg

f0135157_16484213.jpg
f0135157_16491791.jpg

更に元気の良い雛が、地面に落ちたそうで、親鳥♀が地面に降り立ち、辺りを探してます。
たしか、この辺だったかしら?
f0135157_16511699.jpg

右の方かしら?
f0135157_16514255.jpg

あっちかしら?
f0135157_16515710.jpg

あっちにも居ないし?
f0135157_16522942.jpg

こっちかも?
f0135157_16525983.jpg

あおかしいわ? この辺で見たんだけど?
f0135157_16532094.jpg

いや、車の下かしら?
f0135157_16533392.jpg

それとも、向こうかしら?
f0135157_1653592.jpg

ああ!消えちゃった?(涙)
f0135157_16541679.jpg

ツミの母親なので、女性語に変換しました(初めて!、おかしいかな?)

冗談は抜きにして、ちょこちょこ走っては、一生懸命に探してました。
雛が無事に戻れると良いのですが、樹上まで十メートル以上、飛び上がるのは無理でしょう?
親が餌を運んで育つと良いのですが、心配です。

7月3日 追記
翌朝境内の掃除に行かれた方が保護されて自宅に持ち帰ったそうです。
善し悪しは別として、素人の保護は無理です、狩りが出来ず野生に戻れなくなってしまうでしょう。
一日も早く戻してやって欲しいものです。

by yoshiaki-satow | 2010-07-01 17:02 | 留 鳥
2010年 06月 29日

ツミ

先日のチョウゲンボウに続いてツミに通いました。
ツミ♂ 遠くで餌捕りのあと休憩中です。
f0135157_1557717.jpg

ツミ♀ 子供達に給餌の後の休憩。 水浴び後の乾燥でしょうか。
f0135157_1616156.jpg

何故か?何処でも ツミの側にはオナガが営巣してます。
カラス避けの、用心棒代わりでしょうか?
近すぎました、サイズ的にはツミよりもずっと大きいのです。
f0135157_1634830.jpg

やっと良いところに止まってくれました。
f0135157_1615174.jpg

おまけに 飛翔も撮れました。
f0135157_169543.jpg

週間天気予報ではほとんど雨模様の筈が、晴天になったり、曇天でも何とかもったり・・・
お陰で野鳥撮影を楽しんでます。

by yoshiaki-satow | 2010-06-29 15:51 | 留 鳥