野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:トラツグミ ( 4 ) タグの人気記事


2014年 03月 02日

ウタツグミとツグミのバトル

小雨の中で1時間、傘を差してる左手が硬直、傘を放した時に腕が固まって、腕が真っ直ぐに戻らず、一瞬焦った。
タダツグミとトラツグミが元気よく、ウタツグミは隠れてばかりで、まるで居候のような体であった。
特にトラツグミは目の前を飛びまったり樹上に止まったり、ウタツグミにそんな期待もしたが無理なようであった。
f0135157_1651226.jpg

バトルの始まりです。
f0135157_1674694.jpg

f0135157_16854.jpg
f0135157_1682947.jpg
f0135157_1684784.jpg
f0135157_169314.jpg
f0135157_1692444.jpg
f0135157_1610163.jpg
f0135157_16102524.jpg
f0135157_16111075.jpg
f0135157_16112647.jpg
f0135157_16114443.jpg

楽しませてくれてありがとう!
鳥さん達!怪我などしないようにカメラマンを楽しませてくださいね!

by yoshiaki-satow | 2014-03-02 16:18 | 旅鳥・迷鳥
2011年 01月 13日

新春初撮り

昼過ぎから近くの公園へ・・・
あれから2週間、今年一番の寒さに湿布(4枚)だらけで寒さと痛さがつのります。
車の運転だけで精一杯の私はもちろん手ぶらです、相棒(愛妻)のカメラとカードを借りてトラツグミはほんの2カット、コイカルは画像とも拝借。
f0135157_21339100.jpg
f0135157_2135710.jpg

コイカルもトラツグミも2年振りでしょうか?
気のせいかな? カメラとレンズが違うと色も画質も違って見えます。
今月末の阿寒湖(4泊5日) 丹頂他猛禽のツアーが控えてますがカメラは担げそうも無いので無理かな?

by yoshiaki-satow | 2011-01-13 21:13 | 冬 鳥
2010年 01月 05日

トラさん

オジロの後にトラさんです。
f0135157_1945144.jpg

f0135157_19483799.jpg

f0135157_19464134.jpg

地べたばかりだったのですが、なんとか枝止まりが・・・

by yoshiaki-satow | 2010-01-05 15:41 | 漂 鳥
2009年 01月 31日

トラツグミ

今朝は目が覚めると雨音が聞こえたような?
普段より1時間ほど遅く起きて、雨の中会社へ車を飛ばす。 急ぎの仕事を済ませて次の仕事(東京葛飾)に向かう途中確認の電話を入れると、待ってます!と。 
やっぱり行かなくちゃ駄目か?・・・  今度は責任者に電話を入れると、なんと行かなくて済むことに(ニッコリ) ヤッタね!
昼前に自宅に戻り、今日はテレビ三昧と決め込む。 テレビを見始めると、とたんに睡魔に襲われる。 
すると下のリビングに居る家内からケイタイにメールが・・・ 天気が好転して部屋に日が差してくる  昼酒を飲んでうたた寝テレビ三昧と決め込んでいたが・・・   やっぱり行くかあ!

先週撮り損ねた真っ赤なアカウソを狙いに、午後から出掛ける。
先週のポイントに着いて間も無くするとこるりさんがやって来る、やはり彼女も晴れてくると居た堪れなくなってしまったようだ。
三人で雑談をするや否や、家内のつぐみさんが、私の後方に鳥を発見、シャッターを数枚切って画像を確認すると、トラツグミが撮れてる。 去年も、一昨年も此処で探したが見つからず。

これは最初に姿を見せてくれた、普通のツグミ。
f0135157_19311538.jpg

絶対に出てくると確信して待つこと暫く、出て来たのは嫌われ者のタイワンリスでした。
リスがツグミに近づいても意外に平気。
f0135157_1932425.jpg

コジュケイやコゲラ、メジロ、シジュウカラもやって来ました。
明るい(空は曇天)所に出て来てくれて撮り易かった。
f0135157_19355421.jpg

距離が遠いので三人でにじり寄るとすぐに逃げられてしまう。
f0135157_19361347.jpg

それから少し待つとまたやって来てくれる。
ああ!またもやタダツグミでした。
f0135157_19383727.jpg

うん? 何か飛んで来た、トラさんかな?
やっぱりトラさんでした。 今度は少し近いところに、後姿です。
f0135157_19385819.jpg

ウソの声は一度も聞かれず。 寒さが一段と身に凍みてくる。
早々に引き上げて来ました。

by yoshiaki-satow | 2009-01-31 19:55 | 留 鳥 | Comments(2)