タグ:ニュウナイスズメ ( 2 ) タグの人気記事


2010年 05月 04日

信州へ

1年振りに出掛けて来ました。
着いて驚いたのが残雪の凄いこと。気温も一桁・・・朝のうちは寒かった!
新芽もほとんど出てなく、木道や舗装路以外は雪・・・小鳥の囀りもまばら。

雨覆に班が無いので、ヒタキ3兄弟では無い・・・? 
たしか私の記憶では、雨覆にはっきりとした白い班があったような?
f0135157_14432855.jpg

だったら? オジロビタキかな? この愛らしさは、絶対にオジロビタキだっ!
でも? 尾白では無い・・・? 
勝手にオジロく無いヒタキ? もしかしてオジロクナイヒタキ? 新種かな?
f0135157_14471738.jpg

f0135157_1448116.jpg

1年前の記憶は間違ってました、車までYさんの図鑑を見に戻って確認すると・・・コサメビタキ で・し・た。
ヒタキ3兄弟はもっと細くて胴長な記憶・・・まだまだ修行が足りません トホホ・・・

コサメビタキはたくさん居ましたよ・・・
f0135157_1448163.jpg

アトリ・・・新芽も芽吹き前の枝に・・・
f0135157_1449137.jpg

巣材運びにおおわらわ・・・
f0135157_14491799.jpg

ニュウナイスズメ♀
f0135157_14493975.jpg

ニュウナイスズメ♂
f0135157_1450662.jpg

ちょうど去年の今日はアカゲラと巣穴の取り合いで大バトルを繰り広げてましたが、今年はどうやら独占出来たようです。
f0135157_14503654.jpg

キビタキもたくさん来てましたよ。
f0135157_1451038.jpg

遠くの樹に白いものが止まった! もしかしてサンショウクイ?
予感は的中しました。
f0135157_1504866.jpg

植物園の木道に足を進めると? カメラマンが10人程度同じ方向にレンズを向けて・・・
どうやらミソサザイを?、パスして・・・
トイレ休憩後、簡単に昼食を済ませると、隣り合わせた方がオオアカゲラの営巣場所を案内して教えてくれる。

by yoshiaki-satow | 2010-05-04 15:26 | 夏 鳥
2008年 06月 03日

ニュウナイスズメ

ちょい遠征。
ニュウナイスズメの初撮りに近い撮影でした。
偶然に雛の巣立ちを目撃できました。 巣の雛や巣立ち後の雛の餌やりに色合いの違う♀によって行われてるのに気が付く。 どうもヘルパー(兄弟の子育て練習)らしい。
♂はそれらの♀が餌を運ぶたびに巣の近くに来ては警戒してる。 ♂の餌を運ぶ様子は見られない、用心棒の如くガードしてるように見うけられた。
f0135157_2132167.jpg

巣立ち雛を偶然見られました。 そこへヘルパーらしき♀が給餌にやって来る。

More  もっと続きを見てくださいね!

by yoshiaki-satow | 2008-06-03 21:21 | 漂 鳥 | Comments(2)