タグ:ノジコ ( 7 ) タグの人気記事


2010年 07月 18日

高原の温泉へ

いよいよ梅雨が明けて、暑さ真っ盛りです。
持病の腰椎が滑って寝たきり生活から半月、車の運転が出来るようになり高原の温泉へ・・・
温泉と言っても、鳥さんの温泉、つまり水浴び場に行って来ました。
さぞや温泉好きの鳥さんでごった返しているのではと期待して行きましたが、想いに反してガラ空きでした。

ノジコが正面を向いて何かを狙ってます。
f0135157_17252073.jpg

今度は左を向いて・・・
f0135157_172695.jpg

首をひねって 何だろか? 
f0135157_1727319.jpg

ゲットしました ヒャクトリ虫でしょうか? 
f0135157_1728188.jpg

いつも高い樹の上での囀り・・・ こんな目線の ノジコ 初見です。
f0135157_17293415.jpg

ただの つぐみさんが・・・? 居眠り状態の私は掛け声で起こされて・・・
f0135157_17312482.jpg

慌てて、シャッターを押しても切れません、手前のカラマツの葉が枝被りして
日よけをカメラに括りつけていたのでカメラが振れず、ピントあわせも出来ず、微動させて何とか撮れました。
教えてくれたつぐみさん、場所が悪くてシャッターが切れなくて撮れなかったと・・・
すんませーん!  夢の途中 お陰様で撮れました。
f0135157_17332185.jpg

ゴジュウカラも姿を。
f0135157_1738422.jpg

このほか、カラ類、センダイムシクイ、キビタキ、エナガなどの幼鳥がやって来ました。
いきなり 9時間に及ぶ座席指定の撮影で翌日の今日は腰を休めて一日中寝てます。

by yoshiaki-satow | 2010-07-18 17:44 | 夏 鳥
2010年 06月 12日

富士山麓

朝から夕方まで一日涼しいところで過ごしました。
一瞬キビタキのペアかと思いましたが。 

コサメビタキ、キビタキ
f0135157_10552364.jpg

コサメビタキ
f0135157_10572546.jpg

クロツグミ♂
f0135157_110666.jpg

クロツグミ♀
f0135157_111153.jpg

センダイムシクイ
特長の頭央線が写り込みました。
f0135157_1171837.jpg
f0135157_1174051.jpg

ノジコ♂
f0135157_1181030.jpg

f0135157_1314281.jpg

キビタキ♂
f0135157_1118613.jpg

キビタキ♀
f0135157_1185386.jpg

今日は同じ場所で9時間、椅子に座っての撮影でした。
親しい仲間との撮影なのでなんとかもちました、暇になるとパッタリ止んでしまい、退屈な時間との戦いである筈が楽しく時間を過ごせました。
いよいよ梅雨に入りそうですが、今年は北海道に出掛けられなく、暫くは骨休みの日々が続くと思いますが、中休みの日にでも何か撮りたいものです。

by yoshiaki-satow | 2010-06-12 11:31 | 夏 鳥
2009年 06月 08日

ノジコ

目の前にヒャクトリムシが・・・ 幾つもぶら下ってます。
木の葉の無いところを選んで撮影してました。
f0135157_20442180.jpg

近くの木の天辺ではノジコが囀ってます。
ノジコとアオジはちょっと囀りが似てるように思えて・・・ 知らん顔してましたが、いや待てよ?
確認したらノジコでした♪・・・
f0135157_20462621.jpg

ノジコが番台にやって来てくれました! 
f0135157_20493383.jpg

f0135157_20505588.jpg
f0135157_20512087.jpg

どうも入浴料を払わないでいきなり ザブン! そしていきなり番台にも寄らず出て行ってしまう輩が多くてほとんどが撮影出来ませんでした、もっともこちらも撮影料を払う前なので、撮らせてくれなくて当たり前かも知れませんが(爆笑)

蛙の営みが見られました! ♀に♂が3匹もおんぶして? 乱交 で し た・・・
f0135157_20573775.jpg

キビタキも色色な物真似をしてましたが最近の私はなかなか騙されなくなって来ました・・・
f0135157_20583785.jpg


by yoshiaki-satow | 2009-06-08 21:06 | 夏 鳥 | Comments(0)
2009年 05月 07日

水芭蕉

こんなに沢山の、しかも満開の水芭蕉は初見でした。
f0135157_19255928.jpg

f0135157_19282939.jpg

f0135157_1929577.jpg

アカハラが水芭蕉の群生の中を散歩してます。 
f0135157_19311676.jpg

f0135157_193343.jpg

この辺りは鳥撮りのカメラマンよりも花見客の方が多くすれ違う度に三脚を狭めて邪魔にならないよう気を遣う。  この辺りに居る鳥はキビタキ、コサメビタキ、アカハラ、カラ類、ニューナイスズメなど、コルリは来てないようだ。 キビタキの囀り(物真似)の勉強になります。
チョットコイ、チョットコイ! とか、ツクツクボーシ、ツクツクボーシとかセミの真似をしたり、はたまたクロツグミの真似とか? くれぐれも騙されないように?
何種類もの鳴き真似をします、良ーく 耳を澄ませて聞いてみてください、面白いですよ。
残念ながら此処でのキビタキが無くて、新芽にウグイスです。
f0135157_1943307.jpg

ミソサザイもあちらこちらで囀り喉自慢をしてます。
f0135157_19452823.jpg

聞きなれない囀りを探すと・・・ アオジでした。
f0135157_19465382.jpg

ノジコもまた聞きなれない囀りです。 年に一度しか聞けないので毎年忘れてしまいます。
f0135157_19483559.jpg

枝が混み合っていてなかなか良いのが撮れません・・・
f0135157_19501222.jpg


樹の名前は知りませんが、きっとキバシリが来る! と信じてあちらこちらの樹に、目を配り目を凝らしていると隣の若い方がキバシリ!とつぶやく・・・
私もほぼ同時に目に入り大きな声で キバシリッだっ! と皆に知らせる。
f0135157_19532124.jpg

これでノートリミング、小さくて見つけ難いですね。
f0135157_1955825.jpg

ゴジュウカラもピーッピーッとあちらこちらで囀ってます。
f0135157_1956860.jpg

さて、次は本場のサンショウクイ(渡りではなく本場のは4、5年ぶり?)
ほぼ、初撮りでした。

by yoshiaki-satow | 2009-05-07 20:02 | 留 鳥
2009年 05月 05日

富士山2

センダイムシクイ・・・去年は一度も撮れなかったのに 今年は早々に!
f0135157_12594292.jpg
f0135157_13012.jpg

ノジコ・・・若でしょうか、早々と会えました。
f0135157_132737.jpg
f0135157_1331580.jpg
f0135157_1351978.jpg

ミソサザイ・・・小さい身体でパワフルな囀り
f0135157_1371170.jpg

キクイタダキ・・・ほんの一瞬でした。
f0135157_139132.jpg

久し振りの面会で・・・ソウシチョウ! 
ファインダーでのカラフルな色に思わずうっとり!
f0135157_1394398.jpg
f0135157_13101339.jpg

アカハラ・・・木止まりを珍しくゲット。
f0135157_13105235.jpg

富士山周辺で一度にこんなに沢山の鳥が見られたのは初めてでした。

by yoshiaki-satow | 2009-05-05 00:51 | 夏 鳥 | Comments(0)
2008年 06月 05日

ノジコ

ノジコが囀ってます。 必至で探しますが、見つかりません。
やっと、樹の上の方で囀ってます。 逆光、空抜けでした。
f0135157_22553739.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-06-05 22:57 | 漂 鳥 | Comments(2)
2008年 05月 06日

今日もノジコに挑戦!

今朝になって早く起きられたので、天気も昨日とは、うって変わって快晴だし・・・、本当はゆっくりと休みたいところではあったが、この天気で休んで居ては後悔するに決まってる、急遽富士山目指して昨日のリベンジ。
目標はコルリにノジコ、ちょっとハードルが高いが、一路コルリ街道へ、到着後カメラを出して30分後くらいにノジコの囀りが、コルリは全く囀りなし。
囀りを聞いてから探すまでに十数分掛かる。 やっと見つけるがカラマツの高いところで囀りながら枝から枝へと餌を啄ばんでは移動する。
f0135157_2039979.jpg


More を クリックすると追加画面が見られます。

by yoshiaki-satow | 2008-05-06 21:19 | 夏 鳥 | Comments(2)