タグ:ノスリ ( 19 ) タグの人気記事


2017年 02月 20日

ハイイロチュウヒ

今日も外は春の嵐に見舞われてます。
f0135157_1615414.jpg

f0135157_16161280.jpg

f0135157_16424666.jpg

今回は強風の助けを借り陽炎に悩まされずピンが来た!

More ハイチュウ♀、ノスリ

by yoshiaki-satow | 2017-02-20 16:44 | 冬 鳥
2015年 02月 28日

熊鷹峠

久し振りの峠に・・・
関所前に車が縦列、8台目だった。
2週間前、誰かさんがクマだ!

f0135157_22330050.jpg
良く見ると違いました
ただノスリだったぁ!
f0135157_22333870.jpg
明日も雪の予報・・・
今朝は八王子から3回もネズミ捕りがあり安全運転!?だったが・・・
帰りに下りのワインディングロードでPを出る時すぐ後にランクルV8が、暫くしてから猛追してきた・・・
ちょっと本気で2速で踏み込むと着いて来れない・・・
5分後ランクルは諦めて距離を置いて煽っては来なくなる。

助手席のDR.M氏、頭が項垂れてるので怖くて死んだふりしてるのかと思ったぁ・・・ヘアピンカーブでガクンと頭が振れると気を取り戻した・・・単なる居眠りだった(爆笑)
ああ!この程度の運転なら恐く無いんだ! DR.Mさん! 次回からもう少しハードなドライブでも大丈夫ですね???(笑い)

昨年初秋から本日で36戦5勝!・・・ 勝率は下がる一方、なのにカメラマンは増えてる・・・どうして?
今日もまた、シャッター切らず、温かいラーメンを・・・ そして山道のドライブに来ただけに終わった・・・








by yoshiaki-satow | 2015-02-28 22:58 | 留 鳥
2014年 11月 17日

大陸型チュウヒ

ひと月前に出掛けたが、抜けちゃった? 3時間ほどであっさりと引き揚げ。
まだ居る、ハイチュウも居るとの情報を聞き出掛けると、前回よりもたくさんのカメラマンが・・・
ノスリが間近に
f0135157_10000290.jpg
チョウゲンボウも間近に
f0135157_10004574.jpg

チュウヒがダイビングポーズ
f0135157_10011714.jpg
大陸型チュウヒ♀か?

f0135157_10163134.jpg

f0135157_10042510.jpg
灰色チュウヒ♂が居るのは確認できたが此処は狩場ではなさそうで、どうやら見られるのは朝夕だけのようだ。

大陸型チュウヒ♂を夕暮れまで一日待ったが、塒入りにも出会えなかった。
誰も居なくなった夕暮れ時、親切なカメラマンが帰り過ぎ際に、先ほど向こうで塒入りしましたよって・・・
その一言で諦めが付き帰路に・・・






by yoshiaki-satow | 2014-11-17 10:22 | 冬 鳥
2014年 09月 29日

今日のお山

風が強くて低空を沢山飛んでるよ!の連絡をもらい、急いで朝食を済ませ1時間で到着。
サシバは多かった
f0135157_1648233.jpg

f0135157_16485177.jpg

ハチクマが気が付くと頭上に、後ろ姿になってしまう。
f0135157_16491193.jpg

留鳥のノスリ
f0135157_16492231.jpg

眼の位置が面白い
f0135157_16493382.jpg

頭上高くにチゴハヤブサが・・・

by yoshiaki-satow | 2014-09-29 16:53 | 旅鳥・渡り
2014年 02月 28日

飛び物色々

タコだ!
どらえもんだ!
縦四尺だそうな、距離にして80m位だそうだ。
f0135157_2145597.jpg

続いて
タコだ!
足が八本! 本物のタコだ!?
近寄ったら、近づき過ぎて戻っても縦位置じゃないと入らない
70歳位のおじさんが一人で、趣味で上げてると・・・
七尺位になると強風の日には身体が持っていかれると・・・
下ろすのに引き寄せられないので糸を踏みつけながら歩いてタコを墜落させて下ろすそうだ。
f0135157_215528.jpg

このタコは引き寄せて下ろせると・・・
足の長さは8メートルと聞いた
道糸は2ミリとか、ドラムに300m巻いてるそうだ。

テレビでも見たことがある、もっと大きいタコで女性が絵まで描いて自分で作り凧揚げの普及、指導をしてるとか・・・
色々な趣味があるものだ。

by yoshiaki-satow | 2014-02-28 21:19 | 留鳥-漂鳥
2012年 12月 13日

ハイイロチュウヒ

久し振りに県外への遠征!?
ロクヨン3人組で出掛けてきました。
現場到着するも車一台、カメラマンの一人も見かけず・・・
風が強く、車で暖をとって居ると車外にカメラマンが3人?? (仲間は2人だけなのに)
一人多い?? 
車から外へ出て見知らぬお方に話しかけてみると、ビックリ! 同行の545iさんの京大時代に下宿? してた近所にお住まいだった京都の方で、息子さんが群馬のスバルにお勤めだと・・・
私はちょうど一昨日の11日にアウトバックから発売直後のフォレスターに契約したばかりですよと、・・・
話が進むと、滋賀県の鳥友さんの仕事の先輩と知り、その場で滋賀県の鳥友さんにTEL・・・
野鳥撮影仲間の世間の狭さに驚嘆! これで何度目か?

撮るものも無く退屈をしていると、綺麗なノスリが相手をしてくれた。
f0135157_22272882.jpg

f0135157_22361060.jpg

夕暮れ間近に目的の3羽のハイイロチュウヒが塒入りを見せてくれた。
あまりにも遠すぎて・・・
f0135157_22385718.jpg
f0135157_22384527.jpg

野口さん!
暴走老人の私がアウトバック3.0Rから選んだ加速抜群のフォレスターXTーES、納車は新春とのこと、期待が膨らんでます。

by yoshiaki-satow | 2012-12-13 22:49 | 冬 鳥 | Comments(0)
2012年 12月 01日

空振り

今年一番の寒さでした。
雨が降り、雹が降り、強風が吹き、後は晴れ渡り半日でオールウェザーでした。
目的のクイマタカは昼前から数回見られましたが、超、チョー上空で撮る気にもなれず。 でも証拠写真だけは撮りました。
先ずは見慣れぬ客?が・・・
f0135157_2047919.jpg

サルの親子です、数匹の家族が通り過ぎて行きました。
f0135157_2047298.jpg

ハイタカのようです。
f0135157_2048266.jpg
f0135157_20483898.jpg

遠すぎて何だか分かりませんが猛禽です。
f0135157_2048514.jpg

f0135157_20494390.jpg

ノスリです。
f0135157_20495359.jpg

証拠写真のクマタカです。
f0135157_20502397.jpg

7時半過ぎから午後3時までまわりの鳥友さんと雑談に終始しました。

by yoshiaki-satow | 2012-12-01 20:40 | 留 鳥 | Comments(0)
2012年 03月 20日

ハイイロチュウヒ

かつてコミミやハイイロチュウヒを初めて撮りまくった思い出の場所へ。
やはり上空には幾つかのバルーンが、またヘリからのスカイダイビングで上空にパッと花が開く・・・

春一番も無く、寒空の土手にはいち早く春の知らせを告げようと菜の花が咲き比べをしてる。
こんなところに飛んでくれたたらなあ!
初めにハイイロチュウヒ♀がやって来てくれたが・・・
ピンがバックに引かれてしまう、ワンショットに切り替えたり、AIで半押しを繰り返しても効果が無かった。

ハイチュウ♂は早朝に素通りしてしまったと・・・
諦めて帰るカメラマンで半減してしまい心細くなるが移動する所もなく待機。
f0135157_1944473.jpg

かなり近くまで来てはくれたが・・・
f0135157_19534692.jpg

f0135157_19551125.jpg

f0135157_20102524.jpg

f0135157_19554045.jpg
f0135157_19555957.jpg
f0135157_1956125.jpg

f0135157_19581168.jpg
f0135157_19582578.jpg

このほかノスリ、チュウヒ、チョウゲンボウ、ハヤブサが飛びイタチが姿を見せてくれた。
今年も放射線の影響で野焼きは中止されるそうだ、先日のテレビでは葦や生物の生態系が狂ってしまうと心配の放送がされていた。

by yoshiaki-satow | 2012-03-20 20:09 | 冬 鳥
2012年 02月 21日

雪の原

ペンションの宣伝文句に釣られて、また行ってしまった。
この場所で一度も良い思いをした事が無いのに・・・
一昨日ネズミの狩りを妨害して睨まれたノスリが樹の天辺に。
f0135157_2214528.jpg

この日他に見られたのはツグミ、チョウゲンボウ、ホオジロ、カシラダカ、シジュウカラ位であった。
6年目のスタッドレスが溶けた上り坂のアイスバーン、新雪の粉雪やシャーベット状の道も、ABSやVDCの効きも良く、ハンドブレーキでの90度スライドターンも楽しめ、気持ちよく走り切った。 (3人ドライブなので余り無茶は出来ない)

快晴で最高の天気なのに・・・
f0135157_2213506.jpg

朝8時から夕方5時前まで鳥探しに100キロを走り回ったがオオモズ、フクロウには気配さえも感じられず往復480キロが徒労に終わった。
f0135157_22145248.jpg

鳥専用のカメラには出番無し。
メモ代わりのコンデジで本日はこの4カットでした。

今日もペンションのHPにはフクロウとオオモズが出現したと・・・

by yoshiaki-satow | 2012-02-21 21:58 | 分類なし
2012年 02月 18日

雪国へ

辺りは一面雪野原、気温は-10℃。
横浜から3時間で北海道なみ。
此処でのこんな雪は初めての体験。
オオモズが本命だが、他の鳥の気配すら感じられない。
移動中に小鳥が飛び交った。
久し振りのベニマシコだった。
f0135157_21411923.jpg

f0135157_21423713.jpg
f0135157_2142491.jpg
f0135157_2143488.jpg

移動中の雪原に、何か動いた・・・
通りすがり際に真っ白な雪の上にネズミを発見すると同時にノスリが向かって来る・・・
我らの車に直面してUターン
f0135157_21432330.jpg

ケアシノスリと期待したが、尾羽に縞模様が無かった、タダ君であった。
f0135157_21434924.jpg

狩りの邪魔をしてしまい、睨みつけられてしまった。
滋賀の鳥友さんから、オオモズの行動範囲が非常に広いので探すのは無理ですと・・・

うーん!リベンジしたい!

by yoshiaki-satow | 2012-02-18 22:09 | 冬 鳥