タグ:ノハラツグミ ( 4 ) タグの人気記事


2013年 03月 01日

ノハラツグミ (終)

やっと樹止まりが撮れました。
f0135157_15342945.jpg
f0135157_1535483.jpg

おまけの飛び物は下のMoreで

More

by yoshiaki-satow | 2013-03-01 15:40 | 迷 鳥
2013年 03月 01日

ノハラツグミ(2)

ツグミのバトルと飛び物ショウです。
今日は翼がぶれないようSSを少し上げて撮りました。
f0135157_1504699.jpg
f0135157_151145.jpg
f0135157_1511862.jpg
f0135157_1513513.jpg
f0135157_151508.jpg
f0135157_15278.jpg
f0135157_1522318.jpg
f0135157_152381.jpg
f0135157_1524933.jpg

続きは下のMoreで

More

by yoshiaki-satow | 2013-03-01 15:10 | 迷 鳥
2013年 02月 28日

ノハラツグミ(1)

セアカモズに続いての迷鳥に会えました。
何年か前に京都に出没、出掛けたが上半身しか撮れず悔しい思いをしたことがある。
今度は関東の中心近く。

早朝からカメラマンが数十人、遅れて到着するとおよそ100m、遠すぎて話にならない。
f0135157_22172674.jpg

野原のツグミとノハラツグミ
f0135157_22193764.jpg

芝生の上のミミズ探しは退屈だが いきなりバトルを始める。
やったー!
f0135157_22203796.jpg
f0135157_22205222.jpg
f0135157_2221999.jpg
f0135157_22212538.jpg

画像処理が間に合わない、今夜はこれまで・・・

by yoshiaki-satow | 2013-02-28 22:25 | 迷 鳥
2009年 03月 28日

ETC割引

ETCが¥1.000.-で乗り放題になったらノハラツグミに出かけよう! と、言ってたのですが、なんとなく気乗りがしなくて、前日までは行くつもりはありませんでした。
ところが前日の昼前にオジロビタキの♂が居ると家内からメールで知らされ気分は一気に、そうだ、京都に行こう! そしてオジロ君に会いに行こう!

京都には7時間で到着、カメラマンは皆無、胸には標準レンズ付カメラをぶら下げたおじさんが道を行ったり来たり、犬の散歩中の二人の女性に尋ねるとノハラの場所は此処ですと、車はあちらに止めた方が迷惑にならないと教えてくださる。
暫くすると散歩中の女性が出てますよ!と呼んでくれる。 慌ててつぐみさん、こるりさんが立ち寄る。
私は3分遅れて私も到着、どうやらタダツグミらしかった。

いつも来て見てる女性に話を聞きその場所にカメラをセット・・・
やがて地元のカメラマン夫婦が少し遅れて、また地元のカメラマンがいらっしゃる。
いつのまにか私達3人を含めて10人近くの人が集まる。

突然グリッドフェンス(網目のフェンス)がバシャっと音を立てるとフェンスの下に鳥がぶつかって落ちるのを目撃、しかしタダツグミと思って追わなかった。
f0135157_18123020.jpg


フェンスにぶつかって暫く草に隠れて休んでいたようだ。 無事で良かった。
時間も予定をオーバー、いきなり飛び出すと、すぐ目の前の藪の中に飛んで隠れてしまう。 1時間ほど待っても出て来ないので諦めて兵庫へ移動。 

ノハラツグミは図鑑には×印が、なかなか見られない鳥さんとのこと。
確かに! 首から上のポートレイトのみでした。

さて、現地の I さんから連絡をいただき、兵庫方面は15キロ渋滞とか? 
でもスンナリ1時間強で目的地に到着。
そこには暇そうなカメラマンがベンチに一人、何を撮ってるのかな? 一人の中年カメラマン。
オジロのスウィートポイントを教えて下さる。
写真を見ると餌付けの雰囲気・・・ 心の内では、絶対にそうだ!
f0135157_19374325.jpg

f0135157_20122377.jpg

f0135157_20154658.jpg

f0135157_21254287.jpg

f0135157_21255288.jpg

f0135157_22245552.jpg

餌付けも無く自然のオジロ君、可愛かった!
先に神奈川からブログや掲示板で有名な女性(旦那と一緒に)も来てたそうな?
撮影地を勘違いして遅ればせながら行って来ました。
念願のオジロ君がやっと撮れました。 未だに眠気が覚めません、往復のETCは¥9130でした。
¥1000.-で乗り放題! ショートカットすると割高、  ちょっと誤解を与えてますね。

by yoshiaki-satow | 2009-03-28 10:27 | 冬 鳥 | Comments(17)