タグ:ハイイロチュウヒ ( 32 ) タグの人気記事


2017年 02月 14日

ハイイロチュウヒ

風が強くて寒かった。
f0135157_11471199.jpg

f0135157_11432761.jpg

f0135157_11453964.jpg

f0135157_11455545.jpg

f0135157_11461646.jpg

f0135157_11463661.jpg

f0135157_1148145.jpg


by yoshiaki-satow | 2017-02-14 12:02 | 冬 鳥
2017年 02月 13日

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ♂は色の具合からピントが合いにくいですね!
f0135157_9135378.jpg

f0135157_9142147.jpg

f0135157_923558.jpg

f0135157_9243479.jpg

f0135157_9245549.jpg

カメラを構えて間もなく正面に向い飛んで来てホバリングした!
以下Moreに

More

by yoshiaki-satow | 2017-02-13 09:40 | 冬 鳥
2017年 02月 12日

ハイイロチュウヒ

今季初、ハイイロチュウヒにお目に掛かれた。
狩りの様子
f0135157_16185279.jpg

f0135157_16192759.jpg

f0135157_16194454.jpg

f0135157_16195953.jpg


f0135157_16204151.jpg

f0135157_16205991.jpg

f0135157_16211041.jpg


More

by yoshiaki-satow | 2017-02-12 16:22 | 冬 鳥
2013年 01月 17日

ハイイロチュウヒ

猛禽の貴公子
今日は寒くて(-5℃)弱った、昼前から風が吹き始め、オーバーズボンを忘れてしまい車中で待機するも折角目の前に現れたのに撮り逃がしてしまったりと・・・
f0135157_20274773.jpg
f0135157_20275856.jpg
f0135157_20282245.jpg
f0135157_20284040.jpg
f0135157_202917.jpg
f0135157_20291772.jpg

来週新SUVでテストドライブを兼ねてリベンジの予定だ・・・

by yoshiaki-satow | 2013-01-17 20:35 | 冬 鳥
2013年 01月 09日

hichew

暮れに風邪を引いて以来、未だに風邪声ですが、今年の初撮り・・・
早朝から出るとの前夜の情報に出遅れての出立、現地に到着や否や目の前でハイチュウが飛び交ってる。
慌ててカメラをセットするもすでに遅し。

暮れの塒入りとは大違いで早朝からの餌獲りに出会えた。
f0135157_21205196.jpg

f0135157_21221093.jpg

f0135157_21225273.jpg
f0135157_2123279.jpg
f0135157_21233696.jpg
f0135157_21234925.jpg

午後からの出はさっぱりで4時に切り上げた。
次回に期待・・・

by yoshiaki-satow | 2013-01-09 21:29 | 冬 鳥
2012年 12月 13日

ハイイロチュウヒ

久し振りに県外への遠征!?
ロクヨン3人組で出掛けてきました。
現場到着するも車一台、カメラマンの一人も見かけず・・・
風が強く、車で暖をとって居ると車外にカメラマンが3人?? (仲間は2人だけなのに)
一人多い?? 
車から外へ出て見知らぬお方に話しかけてみると、ビックリ! 同行の545iさんの京大時代に下宿? してた近所にお住まいだった京都の方で、息子さんが群馬のスバルにお勤めだと・・・
私はちょうど一昨日の11日にアウトバックから発売直後のフォレスターに契約したばかりですよと、・・・
話が進むと、滋賀県の鳥友さんの仕事の先輩と知り、その場で滋賀県の鳥友さんにTEL・・・
野鳥撮影仲間の世間の狭さに驚嘆! これで何度目か?

撮るものも無く退屈をしていると、綺麗なノスリが相手をしてくれた。
f0135157_22272882.jpg

f0135157_22361060.jpg

夕暮れ間近に目的の3羽のハイイロチュウヒが塒入りを見せてくれた。
あまりにも遠すぎて・・・
f0135157_22385718.jpg
f0135157_22384527.jpg

野口さん!
暴走老人の私がアウトバック3.0Rから選んだ加速抜群のフォレスターXTーES、納車は新春とのこと、期待が膨らんでます。

by yoshiaki-satow | 2012-12-13 22:49 | 冬 鳥 | Comments(0)
2012年 03月 20日

ハイイロチュウヒ

かつてコミミやハイイロチュウヒを初めて撮りまくった思い出の場所へ。
やはり上空には幾つかのバルーンが、またヘリからのスカイダイビングで上空にパッと花が開く・・・

春一番も無く、寒空の土手にはいち早く春の知らせを告げようと菜の花が咲き比べをしてる。
こんなところに飛んでくれたたらなあ!
初めにハイイロチュウヒ♀がやって来てくれたが・・・
ピンがバックに引かれてしまう、ワンショットに切り替えたり、AIで半押しを繰り返しても効果が無かった。

ハイチュウ♂は早朝に素通りしてしまったと・・・
諦めて帰るカメラマンで半減してしまい心細くなるが移動する所もなく待機。
f0135157_1944473.jpg

かなり近くまで来てはくれたが・・・
f0135157_19534692.jpg

f0135157_19551125.jpg

f0135157_20102524.jpg

f0135157_19554045.jpg
f0135157_19555957.jpg
f0135157_1956125.jpg

f0135157_19581168.jpg
f0135157_19582578.jpg

このほかノスリ、チュウヒ、チョウゲンボウ、ハヤブサが飛びイタチが姿を見せてくれた。
今年も放射線の影響で野焼きは中止されるそうだ、先日のテレビでは葦や生物の生態系が狂ってしまうと心配の放送がされていた。

by yoshiaki-satow | 2012-03-20 20:09 | 冬 鳥
2012年 03月 07日

ハイイロチュウヒ

やっと仕事が切れ、雨上りの天気予報は朝から晴天、風も4メートルとか・・・
野辺山では振られてばかり、残るはここだけ。
9時半に到着しカメラを徐にセットし始めると、すぐに迎えてくれたのがハイイロチュウヒ♂でした。
慌てて撮り始める。
f0135157_17382091.jpg

f0135157_17394440.jpg
f0135157_1740545.jpg
f0135157_1740207.jpg
f0135157_17404182.jpg
f0135157_17405524.jpg
f0135157_1741990.jpg
f0135157_17412590.jpg
f0135157_17415391.jpg
f0135157_17421327.jpg

9時半過ぎ、11時過ぎ、12時過ぎ、2時過ぎと4回以上(遠くに2,3度)に渡り効率は良かったが、ほとんどがちょっと遠かった。
コミミは12時少し前に出て2時過ぎまで3羽が交代で飛んでくれる。
他にはハイイロチュウヒ♀、遠くにチュウヒの若。前回と鳥のメンバーは同じ。

by yoshiaki-satow | 2012-03-07 17:33 | 冬 鳥
2012年 02月 12日

コミミズク 5

i さんの執拗な攻撃に処理が追いつきません・・・(^汗^汗^^)
ちょっと、一杯、休憩です(--)

ここは、コミミの他にチョウゲンボウ、ノスリ、ハヤブサ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ♂♀などの猛禽達が私たち野鳥カメラマンを楽しませてくれてます。
然しながら茨城の原発の影響なのか芦原を田畑にと、造成が始まり来年、猛禽達はどこへ行くのでしょうか?

このポーズはファインダー越にわくわくさせられます。
f0135157_19515387.jpg

f0135157_1953210.jpg
f0135157_19531881.jpg
f0135157_19533123.jpg
f0135157_1953565.jpg
f0135157_19541790.jpg
f0135157_19543456.jpg

ああ!駄目だったようですね。
f0135157_19561462.jpg

f0135157_19572675.jpg
f0135157_19574552.jpg

目が合ってしまいました。
f0135157_195839.jpg

もっともっと、猛禽が撮りたい!
それでもコミミが続きます・・・

by yoshiaki-satow | 2012-02-12 19:44 | 冬 鳥
2012年 02月 11日

ハイイロ

今季初の場所へ
朝からハイイロチュウヒ♂が出現、でもちょっと遠い、200mほど先で盛んにヒラヒラと彼特有の舞をしてる。
それからは暇で暇で、なんとなく嫌な予感・・・
昼頃にも遠くでで彼が舞ってる・・・
300mほど先の場所へ歩いて様子を見に行くと、隣の芝は青かった・・・

戻り様、同行の鳥友さんに、向こうのが良いみたい!?
すると彼はすぐさま車にカメラを積み込もうと始める・・・
するとハイチュウ♀飛び始め、とりあえず撮り始める、その結果移動を止めて様子を見ることに。
f0135157_20404471.jpg
f0135157_2041193.jpg
f0135157_20411829.jpg
f0135157_20414842.jpg
f0135157_20424179.jpg

続けざまに貴公子が・・・
f0135157_20451312.jpg
f0135157_20453912.jpg
f0135157_20462217.jpg
f0135157_20464191.jpg
f0135157_204733.jpg
f0135157_20472642.jpg

この後から戦争が始まった・・・
3,40分カメラから手が離せない状況に陥り、ここ最近痛みが激しくなった右肩が唸りを上げていた。
コミミの乱舞が始まる・・・

by yoshiaki-satow | 2012-02-11 20:27 | 冬 鳥