タグ:ハチクマ ( 11 ) タグの人気記事


2016年 09月 16日

ハチクマ

今回も伊吹山は天候に恵まれず、初日9/9の朝は霧で真っ白、時折晴れては曇ったりの連続で風力数メートルで寒く重ね着をしてた。
翌日9/10は晴れ渡り初秋の清々しさを感じる。

ハッと気が付くと真後ろ頭上に白い猛禽が?・・・
f0135157_19411594.jpg

ハチクマだ!
気が付くと2羽に、白い方の1羽はノスリと思えたがハチクマだった。
ハチクマの渡りだ。

More ハチクマ

by yoshiaki-satow | 2016-09-16 19:47 | 夏 鳥
2016年 05月 29日

イヌワシ 続き

やはり空抜けより緑バックの方が綺麗です。
突然出て来たのですが、何故か背打ちの柄が違う?
f0135157_1026133.jpg

ハチクマの緑バックでしかも背打ちなんてもちろん初めて。
タカの渡りの季節にしか撮ったことがなく、もちろん空抜けばかり。

More ハチクマ

by yoshiaki-satow | 2016-05-29 19:32 | 留 鳥
2014年 09月 29日

今日のお山

風が強くて低空を沢山飛んでるよ!の連絡をもらい、急いで朝食を済ませ1時間で到着。
サシバは多かった
f0135157_1648233.jpg

f0135157_16485177.jpg

ハチクマが気が付くと頭上に、後ろ姿になってしまう。
f0135157_16491193.jpg

留鳥のノスリ
f0135157_16492231.jpg

眼の位置が面白い
f0135157_16493382.jpg

頭上高くにチゴハヤブサが・・・

by yoshiaki-satow | 2014-09-29 16:53 | 旅鳥・渡り
2014年 09月 22日

鷹の渡り

昨日は何故かカメラ振れあり、大多数がボツでした、そこで今日リベンジしましたが、サッパリ・・・
ハチクマが3羽飛んだだけ、最悪でした。

ハチクイマとトビ
f0135157_2035929.jpg

f0135157_2045287.jpg
f0135157_205776.jpg

f0135157_2052117.jpg

オオタカとトビですが、尾羽がバチでは無く外アールになってます。
以前、イヌワシで騙されたことがありま~す。
ISO感度にAFのエリア設定を見直し解決。

by yoshiaki-satow | 2014-09-22 20:11 | 旅鳥・渡り
2014年 09月 21日

鷹の渡り

家を出る間際まで行先が決まらず・・・
ちょっと遅いかなと思いながら高速で・・・
ハチクマが近くを飛んでくれました。

ハチクマ
f0135157_1543617.jpg

サシバ
f0135157_1547124.jpg

ミサゴ(上空通過のおまけ)
f0135157_15472164.jpg

ハチクマ 真上を飛んで行く
f0135157_15474841.jpg

サシバ 珍しく低空を飛ぶ
f0135157_15475628.jpg

ハチクマ
f0135157_15481473.jpg

ハチクマ 見つめられてしまう
f0135157_15482135.jpg

三時間の撮影行でした。

by yoshiaki-satow | 2014-09-21 16:01 | 旅鳥・渡り
2013年 10月 04日

タカの渡り

いつもの鳥友さんとタカの渡り遠征に・・・
今年は極端に少ないとか?
前評判を覆すべく出掛けたが、やっぱりね・・・

4時半に現地に到着するも7時開門までビールを飲んで暇つぶし
f0135157_22333040.jpg

昼を過ぎても全くダメ、快晴だが強風でカメラの心配を・・・
やがてカメラマンが半減したのを機に場所を移動すると知人にバッタリ・・・
素敵な奥さん連れで来てる
f0135157_22335226.jpg

サシバだがハチクマの方が圧倒的に多い、とは言っても一桁台だから情けない・・・
チェックインまでまだ2時間もあるしぃ・・・
f0135157_1958363.jpg
f0135157_1958552.jpg
f0135157_19592647.jpg
f0135157_19594774.jpg
f0135157_200862.jpg
f0135157_2002568.jpg

台風の合間で鳥には恵まれなかったが横浜と鎌倉のご夫妻との会話が楽しかった!

by yoshiaki-satow | 2013-10-04 22:49 | 夏 鳥
2011年 10月 08日

鷹の渡り

4日おいて再訪しました。
先日は曇天で写真も気持ちも曇ってしまい、再度訪れた。
ホテルの宿泊客が撮れるポイントで、左側が渥美半島、左奥の海が遠州灘
朝のうちは曇天だったが、やがて晴天に恵まれまれる。
f0135157_9142616.jpg

ハチクマの目線、低空飛行
f0135157_9242890.jpg

この日は朝のうちハチクマが多く、午後からはサシバが多かった。
チゴハヤブサやツミ、アカハラダカ成鳥♂もみられたが、ノスリも数多く飛来、冬に向けて南下するのでしょうか?
f0135157_9193563.jpg
f0135157_9195534.jpg

子育てで尾羽が抜けてしまったのか、燕尾スタイル
f0135157_9323678.jpg

f0135157_9353094.jpg

やはり青空バックは気持ちが良い。

by yoshiaki-satow | 2011-10-08 09:39 | 夏 鳥
2011年 10月 05日

アカハラダカ

鷹の渡りで有名な伊良湖へ急に出掛けたくなり夕方友人に連絡、夜中から出掛けた。
当日は上空高すぎて全く写真にはならず、日帰りするつもりで居たところ午後になって急に撮れそうなニュースが入り場所を移動。
これなら翌日撮れそうだ! ホテルを予約。
値段の割にはビジネスホテル並みのバイキングにがっかり、リピートする気にはならない。

前日と違って朝から曇天で寒く 5時半から待機するも気持ちが乗らない。
一番多いのはやはりサシバ
サシバ♀幼鳥 (ツミは胸の縦斑がハート型) と思いきや・・・オオタカの幼鳥でした。
f0135157_10215015.jpg
f0135157_10224033.jpg

5枚に見えた 初列切羽が6枚でした。(10/6訂正)
顔つきも精悍でです。
f0135157_1475724.jpg

アカハラダカ幼鳥(初列切羽4枚)
f0135157_1023797.jpg

初見のアカハラダカ成鳥、旅鳥だ、でもちょっと遠くて・・・
昨日は近くを飛んだらしい、カウントはしてないが3,4日で2、30羽は軽く飛んでると思う。
地元の人曰く、いつもは飛ばないアカハラダカだが、台風に連れて来られたのであは? と・・・
f0135157_1026251.jpg

ハチクマもまともな写真が撮れてないので何とか撮りたい!
気が付くと一、二度目の前を通過した。
f0135157_10284024.jpg

f0135157_10314753.jpg

f0135157_10303434.jpg

f0135157_1032657.jpg

またも近所の鳥友さんに会い、部屋が空いてないので三人で同室、前夜飲み過ぎて昼近くまで酒が残ってた。
ああ・・・アカハラダカをもう一度撮りたい!!

by yoshiaki-satow | 2011-10-05 11:01 | 旅鳥・渡り
2008年 09月 30日

旅の途中で

今日は曇天で風向きが悪い! タカの渡りには悪条件。

でも、顔見知りの方々との雑談が楽しい!
ハチクマが頭上を通過。
f0135157_2020141.jpg


初列切羽は6本、ハチクマでしょうか。
f0135157_20213086.jpg


こちらも初列切羽は6本に見えます。
f0135157_20225679.jpg


尾羽はどうでしょうか? こちらはサシバでしょうか?
f0135157_20233341.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-09-30 20:40 | 夏 鳥 | Comments(0)
2008年 09月 30日

タカの渡り

先週に続いて今日もタカの渡りに出掛けました。


先ずはサシバです。 猛禽に出会えるチャンスは非常に少なく判別が出来ません、その場の諸先輩方の発声で決まりますが、帰ってから見ると図鑑を見ても中々難しくて決定出来ません。
尾羽の縞模様の数や、初列風切羽の数で判断しますが、それでも迷います。
見る図鑑でも曖昧なところが多く悩みます。
こちらはサシバでしょうか。
f0135157_1958126.jpg


こちらはハチクマで間違いないでしょう?
f0135157_2013223.jpg


初列風切羽の数は確かに違います。 5本がサシバ、6本がハチクマだとか?
f0135157_2034652.jpg


サシバが頭上を通過、ノートリミングです。
f0135157_2053842.jpg


こちらはハチクマでしょうか? 
f0135157_2065728.jpg


初列風切羽は6本に見えます、でも、サシバのように見えます。
f0135157_2082910.jpg


さて、最後は何でしょうか? 本当に難しいです。
f0135157_20111789.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-09-30 20:15 | 夏 鳥 | Comments(2)