野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ハヤブサ ( 16 ) タグの人気記事


2016年 06月 11日

ハヤブサ

CFastカードが届いたのと晴天なのでハヤブサに出掛けた。
到着してしばらくすると上空にハヤブサを発見!
日傘をたたんでるうちに巣の上空からいきなり急降下・・・
f0135157_11244364.jpg


急降下から追い続け着地寸前に捉える、よく見ると右下に小さな足が見える。
続きはMoreに

More ハヤブサの給餌

by yoshiaki-satow | 2016-06-11 11:29 | 留 鳥
2016年 06月 06日

ハヤブサ

今季初の江の島へ(5/31)リュックと三脚が重くてきつい・・・
1羽だけの真っ白な雛が朝から三時過ぎまで給餌されず・・・
心配してると4時間前に出掛けた♂がようやく戻って来た・・・
f0135157_20145164.jpg

昼過ぎまでは晴れていたのに、生憎の曇天に・・・
続きはMoreに

More ハヤブサの餌渡し

by yoshiaki-satow | 2016-06-06 20:27 | 留 鳥
2015年 10月 01日

曇天・・・

撮りたさ見たさで苦手な早起き敢行・・・
来るには来たが、ちょっと間抜けな若様!?
f0135157_02124037.jpg
f0135157_02110769.jpg

f0135157_02171186.jpg

f0135157_02114924.jpg
f0135157_02120543.jpg
アオバトが去った後にのんびりとやって来るので狩りは出来ず、その後アオバトは来ず・・・
海自の大型ヘリが・・・
流石に曇天ではすっきりした写真になりません。



by yoshiaki-satow | 2015-10-01 02:19 | 留 鳥 | Comments(0)
2015年 08月 25日

アオバト

早起きが苦手でなかなかチャンスに恵まれません。
f0135157_11584638.jpg
f0135157_12003450.jpg
f0135157_12010893.jpg
f0135157_12013878.jpg
今週は台風の影響で波は荒く空は曇天ばかり、晴れたら頑張って早出に挑戦したい。




by yoshiaki-satow | 2015-08-25 12:19 | 留 鳥 | Comments(0)
2014年 09月 04日

ハヤブサ

もう遅いのかな? ハヤブサはすでに出てしまったのかな?
諦めずに遅着の8時半に大磯照が崎海岸への出撃でした・・・

ハヤブサだっ! 隣のキャノン856のカメラマンの掛け声で救われた!
山側遠方から次第に被写体が近づくにつれてハヤブサが成鳥で有ることに気付き俄然意欲が湧き必死でピント合わせに神経を集中
f0135157_1726538.jpg

f0135157_17283168.jpg

シャッターは連写せずいつも通りのにワン切りだった・・・
あっと思った瞬間! ハヤブサがロールした?
連写すれば良かったのに・・・後悔すでに遅し
f0135157_17304276.jpg

撮れたのは連写して無いのでこの2枚だけ・・・
悔しい!
まあ、気が付いた瞬間にシャッターが切れただけでも満足だ。
教えてくれた隣のカメラマンは撮れなかったらしい・・・
f0135157_17311374.jpg

今日のアオバトは被害者ゼロ・・・
ラッキー!
f0135157_17355138.jpg

こんなのも・・・
f0135157_17362874.jpg


海にはこんな人も・・・
f0135157_17372036.jpg

帰りに平塚のタマ五ちゃんに寄ったら、可哀そうにタマ四になってました・・・
給餌の可愛いのが撮れました。。。

蛇足ながら・・・
私のロール表現とは:進行方向に対してスパイラル(右又は左にネジのように回転して)に進む(飛ぶ)こと。
つまり、ハヤブサが左に体を1回転させて飛びました。はてさて理由は分かりません。
何かを見つめ、疑問に感じはてな?って思い頭をねじったら、身体も(ねじれちゃって)付いて来てねじれちゃった!? のかな? 爆笑!!!

by yoshiaki-satow | 2014-09-04 17:44 | 留 鳥 | Comments(0)
2014年 08月 11日

ハヤブサ

台風一過で晴れ渡ると、思いきや?
強風の影響でアオバトの飛来は極端に少なく最大でも20羽、今日の群れの飛来回数は両手で数えるほどだった・・・

気が付くとハヤブサが50m先でホバリングをしてる、ホバリング30枚は完全曇天逆光で色が出ず
f0135157_20241149.jpg

暫くすると目の前を通り過ぎ、海をバックに良い色が出てくれた。
f0135157_20145584.jpg


たまにやって来るアオバトだが、岩に降りるや否や波に飲まれるが、今日は何羽水没しても海水に浮かび
10羽くらいの群れがすべて波に飲みこまれたが、全員脱出、飛び上がって帰って行く、今日は泳ぎも上手で溺死を見ないで済んだ。
f0135157_20335664.jpg

ハヤブサにも2度襲われたが、犠牲者は無くて済んだ。
f0135157_2022491.jpg

天気予報では風速6,7mのはずが、10m以上で帽子も飛ばされてしまう。
潮風で顔もメガネもべたべた・・・
昼前に上がりタマシギに会いに・・・

前回ともエクステンダー×1.4 Ⅱ(旧タイプ)を使用

by yoshiaki-satow | 2014-08-11 20:43 | 留 鳥
2014年 06月 15日

ハヤブサ親子

梅雨の合間、快晴に恵まれカメラマンは最大で30人ほど。
釣り人やレジャーの人たちも大勢やって来てました。彼女がハイヒールのカップルも(危ないです!)

餌渡しをするのかと思いきや、空振りでした。
f0135157_12502219.jpg

何故か親は餌を与えません、子供が要求して近づくと逃げてしまいます。
f0135157_1254316.jpg

飛びの練習を盛んにしてます。
急降下のポーズや
f0135157_13255342.jpg

枝に止まりの練習も、スピードが落とし切れずにオーバーしたり
f0135157_13292874.jpg

お腹ペコペコだよーっておねだりしてもくれません・・・
f0135157_13352023.jpg

涼しい顔して飛んでます
f0135157_1340437.jpg

上空へ逃げて行きますが
f0135157_13431396.jpg

追いかけて、追いかけて更にオネダリ・・・
f0135157_13454044.jpg

当分の間楽しめそうです!

by yoshiaki-satow | 2014-06-15 13:54 | 留 鳥
2014年 06月 14日

ハヤブサ

先日の曇天にリベンジ
今日は全くの快晴で風が無く暑かった、梅雨の中休みとは言え明けた感じと間違えてしまう・・・

寄せる波は時折足元に襲い掛かり靴に浸水
メガネは潮を被り霞んでしまう
f0135157_2111165.jpg

先日に比べると若の飛翔が格段に進歩・・・
f0135157_2114202.jpg

突然宙返りしたが画像処理まで分からなかった
f0135157_21171815.jpg

なんと飛行中に蜂を発見して宙返り・・・

風に乗り急降下の練習や、枝止まりの練習を盛んにしてる。
f0135157_2122367.jpg


久し振りに画像処理がたいへんだ!

by yoshiaki-satow | 2014-06-14 21:23 | 留 鳥
2014年 06月 11日

ハヤブサ親子

昨日の続きです。
青空バックだったらな!?
画像処理をしながら悔しい思いでした。曇天バックに霞がかかりピントも甘くなりでした。

掴んでるのはスズメか?
f0135157_151968.jpg

f0135157_15202311.jpg

お腹を空かせた一人っ子の幼鳥が親を発見するや!
空中餌渡しをしようとしたらしいのですが、真上に来てしましいカメラが追いきれず、この後を撮り逃がしてしまう。
f0135157_15194254.jpg

f0135157_15231796.jpg

対岸の絶壁の樹木に(距離およそ80m位だろうか)止まり羽を広げる幼鳥、霞んで見える
f0135157_15233920.jpg

トビが幼鳥の近くを飛ぶと緊急出動
f0135157_15271690.jpg

威嚇攻撃を始める
f0135157_15281646.jpg

幼鳥はまだ飛び方が上手くなく、特に着木の際が危なっかしい。
この木にも止まれずオーバーラン
f0135157_15304626.jpg

f0135157_15354647.jpg

f0135157_15334676.jpg

この雲台はチルトとパンニングの設定が数値で分かるため、動かしても簡単に元通りに戻せる。
水準器の精度がよく、合わせると180°パンニングしてもカメラの水平が狂わない。
マンフロットとは違い90°近く真上まで追える、急な際でも操作なく追えるので良い。

by yoshiaki-satow | 2014-06-11 15:48 | 留 鳥
2014年 06月 10日

ハヤブサ親子

巣立ち雛親子に会えそうな気がし梅雨の合間を見計らい久し振りに江ノ島へ出掛けて来た。
久し振りに担ぐリュックが肩に食い込み痛くて堪らない、おまけに足元が悪いので無理が利かない。
時折晴れ間が出たが終始曇天に見舞われ青空バックには出会えなかった。

お腹が空いてキーキーと鳴きながら親の後を追い掛け餌のおねだりをしてる。
f0135157_19164299.jpg

f0135157_19174068.jpg

キーキーとおねだりをしながらの飛行姿
f0135157_19275345.jpg

母親だろうか、飛び姿が流石に威風堂々としてる
f0135157_1929487.jpg

雲台やレンズの違いを強く感じた・・・
また、最近盗難の話を聞くので暇に任せてカメラ・レンズ・三脚まるごと防犯グッズを取り入れました(笑)
続きは明日・・・

by yoshiaki-satow | 2014-06-10 19:39 | 留 鳥