野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヒレンジャク ( 18 ) タグの人気記事


2015年 02月 14日

ヒレンジャク

今日もゆっくり午後から地元へ
左向きばかりなので右向きを・・・
真後ろなので寸詰まりです
f0135157_21545832.jpg
2羽並びは初めて
f0135157_21565178.jpg
またも左向きになりました、左下に水場が有るからです
f0135157_21573798.jpg
汚らしいので控えていましたが、載せてしまいました。
宿木の術中に嵌り実を食べてはすぐにズルズルと垂れ流す・・・
未消化のヤドリギの実は見事に樹木の枝にズルズルと垂れ下がり、後にぼんぼりに成長して宿木となり、実を付けてはレンジャクを誘い、食べさせてはズルズルと・・・
f0135157_21590692.jpg
そんなことも知らず、レンジャクは実を食べては、下痢の如く未消化で排泄の繰り返し。
いくら食べても腹に溜まることはなく、朝から晩まで食っては、喉が渇き水を補給、そしてズルズルの繰り返し・・・
まるで宿木の奴隷みたいだ、考えたらある意味、可哀そう!?

意外にも垂れ流した糞? 宿木の実はネバネバのまるで納豆の糸のような樹液にくるまれて垂れ下がる、臭いは全く無い。
種の周りの実もほとんど残ってるので、いくら食べても腹に溜まらないのだ。
そして種が発芽すると、残ったその周りの実の皮を栄養に成長するのでしょうか?








by yoshiaki-satow | 2015-02-14 22:15 | 冬 鳥
2015年 02月 13日

ヒレンジャク

3っ日連続でヒレンジャクです。
今日は2羽増えて10羽になった、一羽くらい黄色いのが来てくれても良いのに・・・
ヤドリギの実は喉が渇くらしく、一時間おき位に水辺にやって来る、そこが狙い目だ。
昨日
f0135157_20562590.jpg
f0135157_20580429.jpg
ちょっと遠い飛び物狙ったが、こんな程度しか・・・
f0135157_20583779.jpg
今日の・・・
f0135157_21010259.jpg
f0135157_21055067.jpg
この2日間天気予報が見事に外れ、寒くて寒くて、とても3月の陽気とは思えない。
明日はどうしょうか?








by yoshiaki-satow | 2015-02-13 21:13 | 冬 鳥
2015年 02月 11日

ヒレンジャク

やっと地元に来てくれました!
余りにも近くに来てくれて、ビックリ!
ノートリです
f0135157_21185998.jpg
ちょいトリです。
f0135157_21201016.jpg
これもノートリ・・・
f0135157_21203275.jpg
私の好きな鳥さんの中でファインダー越の綺麗さは抜群、ギンザンマシコやアカショウビンに匹敵です。



by yoshiaki-satow | 2015-02-11 21:30 | 冬 鳥
2014年 03月 18日

連チャンの連雀

やっと、横浜にもヒレンジャクが25羽来てくれました。
浜の連雀はヤドリギが主食なので水浴びに降りてくるところを待ち構えて枝止まりを狙いましたが・・・

ここまで来ても、だらー・・・
ウォシュレットが欲しいね!?
f0135157_20144812.jpg

今日はごちゃごちゃの枝に潜り込んで止まり、見えないところで水を飲み、あっという間に去って行く・・・
f0135157_20182246.jpg
f0135157_20184230.jpg
f0135157_20185574.jpg
f0135157_20191025.jpg
f0135157_20192758.jpg
f0135157_20194149.jpg
f0135157_20195884.jpg

これでも枝被りのない瞬間撮影、素晴らしい画像なんですぅ・・・

天気予報では風速が8メートル、春一番だったとかでした。
みなとみらいのベイブリッジを引き潮の真夜中にギリギリ潜って寄港したクイーンエリザベスが見たかったのですが、昨夜去ってしまったとの事で見られなかった。

by yoshiaki-satow | 2014-03-18 20:32 | 冬 鳥
2014年 03月 17日

ヒレンジャク

久しぶりに連写・・・
ワン切り連写、時折スーパー連写、スーパーバカチョンカメラのなせる技です。
f0135157_18564755.jpg
f0135157_1857421.jpg
f0135157_18572240.jpg
f0135157_18573943.jpg
f0135157_18575879.jpg
f0135157_1858212.jpg
f0135157_18584452.jpg
f0135157_1859098.jpg
f0135157_18592396.jpg

今回は雲間や木陰で露出が時折変わるのでMからAV露出に変更、久し振りのAVだったので露出補正を忘れてしまったり、SSを気にしてなかったりで、被写体ブレが多くてがっかり・・・

樹の枝分かれにできた洞の水を争いバトル合戦が・・・

by yoshiaki-satow | 2014-03-17 19:12 | 冬 鳥
2014年 03月 16日

ヒレンジャク

早朝目覚めるとトイレに階段を下りると・・・
ふくらはぎが痛い!肩が痛い!腕も痛い!
昨日の後遺症が身体中にバッチリ、出たあ!
f0135157_19463681.jpg
f0135157_19465796.jpg

なんせ、鳥の数が多いので連写をすれば飛び物が撮れる・・・
腕じゃないカメラだ!
f0135157_1948377.jpg

連雀の正面スタイルはあまりよろしくないが、パチリ
黄色いメタボで何かを連想させる・・・
ああ!思わず目線を足元に下げると、自分もだあ!・・・
f0135157_1951191.jpg

ヒガン桜に止まってくれるのを期待すると何度か止まってくれたが、枝被りや影になったりと思うようには止まってくれない、この程度で我慢だ。
f0135157_1955366.jpg

f0135157_19575724.jpg

盛んにヤブランの実を啄む
f0135157_19581897.jpg

f0135157_2021372.jpg
f0135157_2023215.jpg
f0135157_2025193.jpg
f0135157_2032520.jpg

昼時に鳥友さんからメールが・・・
富岡に連雀が20羽以上入ってると・・・
20分後現地へ、駐車場が有料化工事で止められず・・・
どうやら明日からは止められるらしい、水飲みに降りてくるのを待つのが狙い目だ。

by yoshiaki-satow | 2014-03-16 20:13 | 冬 鳥
2014年 03月 15日

ヒレンジャク

鳥友さんからの連絡で早朝から湘南平へ・・・
忘れて居たが、去年は撮影地までの道のりがきついと聞いていたので遠慮していた・・・
行ってみて思い出した、アップ&ダウンヒルのきつい事、今までの鳥撮りで一番きつかった・・・
f0135157_21503312.jpg

鳥友さんからの話では、10分位・・・下ってからの上りがちょっときついと・・・
冗談、コケコッコ!
f0135157_21523290.jpg

標高差50m位の下り坂、上り坂を3度、13キロのカメラを担いで、おまけに飲み物食べ物無しでいってしまった、名前が悪い、湘南平とは、うっそー!
毎日のらりくらり、散歩もサボってばかりの爺様には超ーきついです・・・

来年は遠慮かな?。
隣り合わせたご婦人に稲荷寿司をご馳走になり感謝です。
またの機会にお礼が出来れば幸いです!

久し振りの撮り過ぎで、これから画像処理が たーいへん!

by yoshiaki-satow | 2014-03-15 22:03 | 冬 鳥
2013年 03月 02日

ヒレンジャク

やっと近くの公園にやって来ました
黄色いのも居たそうですが今日は不在でした。

カメラマンは数人、朝のうち水を飲みに降りて来て、どこかへ行ってしまい・・・
f0135157_15441248.jpg
f0135157_15443178.jpg
f0135157_15445486.jpg
f0135157_15445915.jpg
f0135157_15453567.jpg

1羽が取り残され、その他の10羽は去ってしまう。

先ほどのセアカモズは山科鳥類研究所で正式にセアカモズとして認定されたそうです。

by yoshiaki-satow | 2013-03-02 20:18
2013年 02月 01日

ヒレンジャク

今日は野鳥下見兼ドライブ・・・
2,3年振りに出掛ける、湖は薄く氷結し、そして霧に包まれ真っ白だった。
晴れ間が出るまで小一時間車中で待つ。
ちょうど富士山だけが霧間に浮かび上がり不思議な光景であった。
f0135157_2016275.jpg

運良くヒレンジャクも姿を現しヤドリギの実をついばみ、喉の渇きを癒しに近くの宿の屋根に積もった雪や、つららの溶けた水を飲みに集まる。
f0135157_20231246.jpg
f0135157_20233075.jpg
f0135157_20234245.jpg
f0135157_20242723.jpg
f0135157_20245984.jpg
f0135157_20252673.jpg
f0135157_20253619.jpg

朝日も次第に晴れ渡り富士山も全景を湖面にシンメトリーな姿を見せる。
f0135157_20254597.jpg

暫く来ない間に綺麗なホテルが立ち並んでる。
気が付くと中国人団体観光客が富士山をバックに記念写真を撮り始めてる。
早々に引き揚げてドライブを楽しむべく一般道で、生憎とオールシーズンタイヤなので凍結に注意を払い、控えめな運転で帰路に着く。

by yoshiaki-satow | 2013-02-01 20:40 | 冬 鳥
2011年 03月 09日

レンジャク

レンジャクのレンチャンです(^^)
昨日はハイタカに邪魔をされてわずかしか撮れず。

今日は沢山、しかも間近で、おまけにキレンジャクとヒレンジャクの編成隊で撮れました。
先ずはヒレンジャクから・・・
f0135157_23154257.jpg
f0135157_231626.jpg

モズのように飛びものが撮りたいと思ってましたが、飛び出しは弾丸ばかり・・・
偶然に撮れました。
f0135157_23163060.jpg
f0135157_23164516.jpg
f0135157_23172146.jpg
f0135157_23181088.jpg
f0135157_23183093.jpg
f0135157_23185184.jpg
f0135157_23194124.jpg

尾羽がありません、何かに襲われたのでしょうか? 
助かって良かったけど・・・ 国へ飛んで帰れるのかな?
f0135157_2320135.jpg
f0135157_23214446.jpg

日本ではヒレンジャクばかりが目立ちどしてもキレンジャクに人気が集まってしまいますが、世界的にはヒレンジャクの方が希少だそうです。
明日はキレンジャクのオンパレードです。

by yoshiaki-satow | 2011-03-09 23:31 | 冬 鳥