野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:フクロウ ( 8 ) タグの人気記事


2015年 05月 10日

フクロウの雛

連休が終えてから出掛けようと思って居たら巣立ちしたとの情報が入り駆けつけるが・・・
三番子は巣立ちせず翌日に持ち越され見られなかった。
f0135157_19505380.jpg
ママさんが時折心配そうに雛達を見届けてる
f0135157_19530915.jpg
先に巣立ちを終えた雛は高い樹上に
f0135157_20181704.jpg

f0135157_19533119.jpg
別の場所での巣立雛
f0135157_19553997.jpg

f0135157_19564109.jpg
私の地元でも先日フクロウの飛ぶ姿を見たが雛は見られない、沢山の巣箱を設置して頂きたいものです。





by yoshiaki-satow | 2015-05-10 17:11 | 留 鳥
2014年 05月 12日

フクロウ雛

巣立ち雛2羽が仲良く寄り添って可愛らしいです。
この神社では今年始めて見られたようです。
f0135157_951195.jpg

目を閉じてばかり、残年ながら小枝や葉がが顔に被っている。
f0135157_9435316.jpg

時折風に吹かれ葉が動いたり、雛が揺れて目を開けたり、動いたり、その間隙を狙っての撮影
f0135157_9453022.jpg

やっと目を開けてくれました。
f0135157_9485811.jpg


f0135157_9495584.jpg

わずか15分で撮影終了、鳥友さんとベンチで昼食後帰路に着く。
今回2度、3ヶ所のフクロウ巡りで3家族のフクロウに会えました。

by yoshiaki-satow | 2014-05-12 09:57 | 留 鳥
2014年 05月 08日

フクロウ

3番子が巣穴の入口にに出てきたとの連絡を昨日頂き早速出掛けて来ました。
ガソリンスタンドの開くのを待ちきれず、ギリギリで到着するとすでに巣立ちしていて目の前に・・・

カメラマンは10名ほど
f0135157_20464178.jpg

近すぎで下がっての撮影
f0135157_1037543.jpg

しきりに上を見てる
f0135157_10384053.jpg

やっぱり! 登り始めた
f0135157_10391768.jpg

f0135157_10472671.jpg

登り疲れて途中でお休み
f0135157_10475924.jpg

親が見守ってる
f0135157_10482846.jpg

今日もフクロウのハシゴ・・・
すぐ近くにも居ました。

by yoshiaki-satow | 2014-05-08 20:48 | 留 鳥
2014年 05月 06日

フクロウ

昨年も5月5日に、今年は一日遅かった、前日が絶好の機会だったそうで雛も親も間近で撮れたと・・・
毎度あちらこちらで会う度に聞かされるO氏のご自慢の言葉に絶句・・・
そこで前回不発だったカオジロガビチョウに変更
そこで出会った御仁にフクロウの情報を頂き鳥友さん3人と3台で東北道、首都高、東関東道を経て佐倉へ安全運転で急行・・・
現地で1時間半探しまくった挙句に諦めて車に戻ると、反対の方角50m程の所にカメラマンが数人・・・

ママさんは眠ってばかり・・・
f0135157_1933270.jpg

雛も眠ってばかり・・・
f0135157_19335389.jpg

いくら寝ても昼間は眠い夜行性
f0135157_19362167.jpg

鼻の頭にハエが止まり・・・
f0135157_19373095.jpg

うっすらと目を開けてくれました。
f0135157_19423166.jpg

ママさんもパッチリお目めを開けてくれました。
f0135157_19431379.jpg

1時間半も探し回ってヘトヘト・・・
2番子はあるのでしょうか?
臨時駐車場のグチョグチョ道を走ってタイヤは泥だらけ、洗車機ではタイヤの汚れが落ちないので今朝自分で久し振りの洗車・・・
重いカメラを担いで歩き回り、肩とふくらはぎが痛い一日でした。

by yoshiaki-satow | 2014-05-06 19:55 | 留 鳥
2013年 05月 05日

フクロウ

久し振りにフクロウの巣立ちに出会えた。
早朝就寝中、撮り友さんから巣立ちのメール、早く目が覚め気付いて良かった。
慌てて飛び起き8時半過ぎに現地着

まだまだ眠そう。
f0135157_18719.jpg

おお欠伸です
f0135157_1810731.jpg

やっとお目々をパッチリ
f0135157_1892143.jpg

f0135157_1811176.jpg

疲れてぐっすり・・・
f0135157_18114835.jpg

巣穴では2番子が今かと巣立ちを待ってます
f0135157_18123615.jpg

日差しにまぶしく産毛が映えてます
f0135157_18141523.jpg

ママさんを見付けました
f0135157_18152880.jpg

フクロウママのエンゼルポーズが・・・
f0135157_1817627.jpg

角度を変えて最後に1枚
f0135157_1818523.jpg

明日は2番子の巣立ちかな・・・

by yoshiaki-satow | 2013-05-05 18:27 | 留 鳥
2010年 05月 15日

巣立ち雛

今日は久し振りに早起きをしてプチ遠征でした。
先ずは初見初撮り、トラフパンダです。
距離が50mちょっと。 良く見ると顔がパンダのようなトラフズクの雛でした。 
f0135157_22215195.jpg

f0135157_22265595.jpg


一般道を2時間ちょっと 次はフクロウの巣立ち雛。 こちらは近過ぎて・・・
こちらは1番子ですが、2番子の巣立ちを期待しましたが、今夜から明日に延期されたようです。
f0135157_22242225.jpg

f0135157_22365374.jpg


広場にはキジの姿も・・・ 地元のおばさんが、フクロウばかりで、相手にしてくれないから出てきたのよ!と・・・ それじゃあ、撮ってあげなくちゃ!
幌打ちをして気を引いてます。
f0135157_22293189.jpg

これでもかと、ジャンプまでサービスしてくれました。
f0135157_22294833.jpg

初めての茨城の公園でした。

by yoshiaki-satow | 2010-05-15 22:37 | 留 鳥 | Comments(8)
2010年 01月 10日

福郎

先週と同じ場所で同じフクロウを・・・
今日は晴天でした。
f0135157_19404649.jpg

残念ながら顔が見えません。
f0135157_19415378.jpg

f0135157_19572137.jpg
f0135157_19575082.jpg
f0135157_19581510.jpg
f0135157_19583811.jpg

被写体が遠く、おまけに車内からの撮影で思うように撮れません。
午前中は不覚にもバックしてきた車とのすれ違いで避けてしまい雪に埋もれた側溝に嵌ってレッカー車のお世話になる羽目に・・・

by yoshiaki-satow | 2010-01-10 20:09 | 留 鳥
2010年 01月 03日

フロウ

今年の初撮りはフクロウでした。
北へのリハーサルに、防寒オーバーズボンと靴などを新調・・・
バンバンと雪降る中での撮影でしたが短い時間でありましたが快適でした。 
遠い上に雪に遮られ画像は証拠写真止まりになりました。
f0135157_1747655.jpg
f0135157_17472754.jpg

f0135157_17494552.jpg

帰りの大渋滞を心配して昼で上がり早めの帰宅。

by yoshiaki-satow | 2010-01-03 17:55 | 留 鳥