野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ブッポウソウ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 07月 25日

ブッポウソウ 3

ブッポウソウは雌雄同色で♂だか♀だかの区別が付きません。
餌やリは交互にしてるようでした。
猛暑の中涼しげに長い間止まってます。
f0135157_19322630.jpg
f0135157_19324261.jpg
f0135157_19331373.jpg
f0135157_19333027.jpg
f0135157_19335494.jpg
f0135157_19342584.jpg

雛が巣箱から顔を出して脚を巣穴に掛けてるようです。
今朝は親鳥が餌やリに来ません、雛が鳴いても、親鳥は遠くでゲッゲッと鳴き返すだけです 巣立ちが近いなと・・・
f0135157_19345184.jpg

次の瞬間いきなり落ちるように飛び出しました、600ミリ三脚固定でリモートスイッチを切るなり田んぼに落ちると思い、手持ちの400に切り替えて最後まで後を追うがピントが来ない・・・
100mほど先の森までなんとか飛び続けて巣立ちに成功
実際にあれほどの距離を飛べるとは思いもしませんでした。
f0135157_193518.jpg

親鳥は雛の呼ぶ声に反応して2度、3度と雛を探し回り、ようやく見つけて餌を届ける
f0135157_19355753.jpg
f0135157_19362397.jpg
f0135157_19372036.jpg

最後に
クンタ親父さん、ほのぼの鳥友会の皆さん、CANONさん、よっちゃん 岩田さん 大変お世話様でした。
田んぼの地主さん、田んぼの横で、また畦道で写真を撮らせて頂き有難う御座いました、また暑い中、アイスコーヒーまでご馳走になり本当に有難う御座いました。
皆様方のご協力で楽しくもまた、良い写真が撮れましたことをお礼申し上げます。
横浜 野鳥フレンド Satow

by yoshiaki-satow | 2010-07-25 19:30 | 夏 鳥
2010年 07月 24日

ブッポウソウ2

雛に餌を運んで来ました
親鳥と雛の違いは嘴の色が違うんですね?
f0135157_1721372.jpg

雛の口の中にセミを入れてますが・・・
f0135157_1721206.jpg

親鳥は雛に与えず
f0135157_17213264.jpg

飛び去ってしまいます
ああ!巣立ちを促してるんだな と直感! 巣立ちは今日、明日のうちに?
f0135157_17221374.jpg

すぐに戻って来ました
f0135157_17225726.jpg
f0135157_17231111.jpg

f0135157_17233040.jpg

今度は巣箱の中に入って別の餌にやったようです
f0135157_17234999.jpg

餌やリを終えて飛び出して行きました
これ以後給餌に来なくなる
f0135157_1745256.jpg

とても暑くて耐えられず場所を移動する
今度は木陰での撮影で一息付きました
f0135157_17481257.jpg

見てる方が涼しいと、不思議に鳥さんも涼しげに見えます
f0135157_17552141.jpg
f0135157_17593258.jpg

ブッポウソウの飛翔が思いのほか速く、また巣箱の背景が暗くシャッター速度が低くなり、巣箱への飛び付き、飛び出しの写真に被写体ブレが出てしまい、大多数がボツになってしまいました。本来はすぐに確認するのですが、最初に確認中に親鳥が戻ってきてしまい撮り損ねたことから確認を怠った事が敗因でした。

by yoshiaki-satow | 2010-07-24 16:46 | 夏 鳥
2010年 07月 24日

ブッポウソウ 1

知人からのメールで突然岡山県に出掛けて来ました。
片道800キロ、一泊二日、往復で1700キロ強、車での鳥撮り遠出新記録です。
90分交代の二人ドライブで片道10時間強・・・道路が混んでて、ほとんど制限速度をかなり下回って走行  H6 3L 平均燃費12.1/km 消費燃料 ハイオク 142L これも新記録でした。

現地に6時に着くと鳥友のK氏に現地のKさん、Hさん、I さん(女性) 4人の方々が待っててくださる。
霧が立ち込めていて真っ白、視界は100mほど、50m先の電線にはブッポウソウの親鳥が止まってる。
2時間ほど待つと次第に霧が晴れ渡りカメラを所定の場所にセット。
巣箱から可愛い雛が顔を出しては親を呼んでる。
こちらでは木製の巣箱が功を奏して沢山繁殖してるらしい。
f0135157_1461886.jpg

上空に、ちょっと見ではカラスのように見えるがファインダーを覗くとブッポウソウである。
f0135157_14121240.jpg

f0135157_14133892.jpg

大きな口を開けて独特のゲッゲッと鳴く声はカラスの仲間かと勘違いする。
f0135157_14153922.jpg

f0135157_14235869.jpg

かなりの時間を置いてから巣箱に親鳥が餌を運んで来る。
f0135157_14243467.jpg

置きピンで巣箱への飛び付きと飛び出しを狙う。
f0135157_1426062.jpg

飛び出して去ってしまった後に画像を見ていたらすぐに来てしまい、飛び付きを撮り損なう。
f0135157_14273740.jpg

面白い事に一度森の高い樹に止まって、かなりの時間を置いて、いきなり飛び出しトンボやセミを捕まえてから巣箱に飛び込む。
f0135157_14291627.jpg
f0135157_143578.jpg

f0135157_14314848.jpg

今度は飛び付きに間に合った!
f0135157_1432461.jpg


by yoshiaki-satow | 2010-07-24 14:40 | 夏 鳥