タグ:ヘラサギ ( 4 ) タグの人気記事


2014年 01月 16日

ヘラサギ 2

ヘラサギの飛翔と採餌を狙ってみた。
15分ほどするといきなり飛び出し連写する。
ヘラサギとは言っても普通のサギと違い首を伸ばし、長いヘラの嘴を真っ直ぐに伸ばし姿勢よく飛ぶ姿は鶴を連想させる。(ちょっと首が太くて短いが・・・)
f0135157_14338100.jpg

f0135157_14142686.jpg

f0135157_1455255.jpg

水中に嘴を突っ込み、右へ左へ首を振りながら採餌してる。
f0135157_14145487.jpg
f0135157_14152133.jpg

獲った獲物が意外に小さいのには驚いた。
ヘラの先で感じ取り嘴の先で一旦咥え喉に放り込む。
f0135157_14155589.jpg

f0135157_14212759.jpg
f0135157_1422762.jpg
f0135157_14224081.jpg
f0135157_1423844.jpg
f0135157_14241321.jpg
f0135157_142525.jpg

セキレイが目の前を飛んでいったが気にもしなかった。
f0135157_14252730.jpg

こんな小さな獲物ではなかなか満腹にはならないだろうに・・・

by yoshiaki-satow | 2014-01-16 14:30 | 旅鳥・迷鳥
2014年 01月 14日

ヘラサギ

今日は埼玉巡り・・・
久しぶりのコチョウゲンに出掛けたが休園日で中には入れず断念。
同行のY氏の希望で伊佐沼へ、到着するも鳥やカメラマンの姿が見られず・・・
諦めて帰路に着きかけると岸辺にカメラマンが2,3人見えた、その3,40メートル先にはヘラサギが・・・
f0135157_21121976.jpg

f0135157_2116266.jpg

撮る気はなかったが、一応カメラを担いで到着すると、案外近いところにヘラサギが居てくれカメラをセット・・・
あとは成り行きに任せバシャバシャと連写・・・
明日は画像処理が・・・

by yoshiaki-satow | 2014-01-14 21:21 | 旅鳥・迷鳥
2008年 12月 21日

ヘラサギ

やっと目を覚ましてくれました。
伸びをして羽を広げて・・・次は何を?
f0135157_2134489.jpg

連れは依然として眠そうです。
f0135157_2136893.jpg

先ずは羽繕いから。
f0135157_21421985.jpg

もう!起きたら!
f0135157_2144063.jpg

うるさいわね!
f0135157_21462317.jpg

良くある光景です! ちなみに我が家の会話ではありません。
ヘラサギ夫婦の会話でした。 ヘラちゃん盗み聞きしてごめんね!

by yoshiaki-satow | 2008-12-21 21:32 | 冬 鳥 | Comments(2)
2008年 12月 21日

ヘラサギ

出掛けて来ました・・・
顔を隠して眠そうに。これじゃあ何だか分かりません。
f0135157_16193384.jpg

こちら幼鳥も眠てます。
f0135157_16214599.jpg

白鳥?も皆寝てます。
f0135157_1623625.jpg

みなさん お出迎えは寝姿でした。

by yoshiaki-satow | 2008-12-21 16:09 | 冬 鳥 | Comments(0)