タグ:ベニマシコ ( 4 ) タグの人気記事


2012年 02月 18日

雪国へ

辺りは一面雪野原、気温は-10℃。
横浜から3時間で北海道なみ。
此処でのこんな雪は初めての体験。
オオモズが本命だが、他の鳥の気配すら感じられない。
移動中に小鳥が飛び交った。
久し振りのベニマシコだった。
f0135157_21411923.jpg

f0135157_21423713.jpg
f0135157_2142491.jpg
f0135157_2143488.jpg

移動中の雪原に、何か動いた・・・
通りすがり際に真っ白な雪の上にネズミを発見すると同時にノスリが向かって来る・・・
我らの車に直面してUターン
f0135157_21432330.jpg

ケアシノスリと期待したが、尾羽に縞模様が無かった、タダ君であった。
f0135157_21434924.jpg

狩りの邪魔をしてしまい、睨みつけられてしまった。
滋賀の鳥友さんから、オオモズの行動範囲が非常に広いので探すのは無理ですと・・・

うーん!リベンジしたい!

by yoshiaki-satow | 2012-02-18 22:09 | 冬 鳥
2009年 11月 08日

冬鳥の季節がやって来ました。

レンズも綺麗になって久し振りに2週連続で同じポイントに出掛けて来ました。
10月31日 撮影
f0135157_16443491.jpg
f0135157_164526100.jpg
f0135157_16454471.jpg

11月7日 撮影
f0135157_16584060.jpg

f0135157_16472629.jpg
f0135157_16481069.jpg
f0135157_16483636.jpg
f0135157_16494527.jpg
f0135157_16503315.jpg
f0135157_16511937.jpg

f0135157_16541868.jpg

早起きも本当に久し振りで5時起きが辛かった!

by yoshiaki-satow | 2009-11-08 17:02 | 冬 鳥 | Comments(4)
2008年 11月 23日

歩きました

今朝の東名は混んでました。
あと一時間ほど遅れたら13キロ渋滞とか? 厚木で降りるのに通り過ぎてしまい、到着が30分遅れてしまう。
なんとなく鳥が少ないような気がしました、あまり鳴き声が聞こえず、姿はほとんど見られず。
最初に見られたのがこの一枚、モズ嬢でした。
f0135157_2311721.jpg

続いて対岸のミサゴ、魚を食べてる最中でした。 距離はおよそ200m、こるりさんのエクステンダーの2倍と1.4倍を借りて重ねて撮ってみたら画質が滅茶苦茶。 こちらのトリミングが大きくても1.4倍の方が宜しいようです。 シャープを掛けないと見られません。
f0135157_2323049.jpg


今日の主目的のベニマシコ♀、♂には会えませんでした。
f0135157_237813.jpg
f0135157_2372481.jpg
f0135157_2374018.jpg

続いてはジョウジ。
f0135157_238973.jpg

よく見てください! よく見ても見えません・・・
余りにも紅葉が綺麗で、鳥が来ないかな? と念力を入れたら 見事にエナガの群れが来たのです・・・
でも若い前方からバーダーさん達が遣って来て飛ばれてしまい景色のみとなりました。
f0135157_2391017.jpg

今度も念力を思いっきり掛けました・・・ ヤマセミにです。
鳴き声が良く聞こえたので絶対に来る! 
来ました小振りのカワセミでした。 
f0135157_23115524.jpg

今日は久しぶりに長い時間歩きました、カメラが重くて重くて・・・
つぐみさんのカート(ベビーカー)に三脚付カメラ(13キロ)を便乗させてもらって楽が出来ました。
今度はマイカートを持参しましょう・・・ 

by yoshiaki-satow | 2008-11-23 23:30 | 冬 鳥 | Comments(6)
2008年 07月 04日

ベニマシコ

シマアオジのあと5時間程のドライブを経て少し早めにホテルに着いたのでホテルの前の森に出かけました。
クマゲラとベニマシコを探しに。
小鳥の囀りが! よーく探すと居ました、真っ赤なベニマシコです。
関東では冬鳥ですので囀りは聞かれませんが、でもこちらは本場です、囀ってます。
f0135157_18231374.jpg

オットー! 囀って無いって? 先ずは音なしの構えから。
逃してはいけない! とりあえず必至にシャッターを。 とは言っても、つぐみさんの様に機銃掃射はしません、後で疲れるので。
f0135157_19304222.jpg

ああ! 顔が? 写ってない! 
f0135157_19322235.jpg

囀って無いって? ちょっと待ってよ! 囀ってるのに見つからない、焦って探しても見つからない。 ベニマシコの囀りなんて聞いたこと無いし、他の鳥かなって? 他の場所に移動を開始したとたんに、目に入りました。 近すぎて?
f0135157_19363499.jpg

ほらね! 囀ってるでしょ? 
たしか?、近過ぎちゃってノートリミングです。
f0135157_1938714.jpg

これ、縦横比4×5にしましたけど、ノートリミングです。
ホテルベアモンテはとても親切でした、早朝なのでmorning serviceキャンセルしても、cashback無しで、ちょっとExpensive!
でも、翌朝真っ赤なのが撮れたから、まっ良いかっ!
支配人曰く 撮れた写真を展示したいので送ってくださいと! 
頑張ってプリントしなくちゃ。
ああ! これじゃなくてもっと赤いのを! 上手く撮れてるかな?

by yoshiaki-satow | 2008-07-04 18:25 | 留鳥-漂鳥 | Comments(0)