タグ:ミソサザイ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 06月 02日

ハナマルキ

悪いけど!、君は撮り飽きてるんだ!
戸隠でもほんのちょっとだけ撮ったけど! 沢山撮るとあとで画像処理が大変だから勘弁してよ!
でもね君のあまりのディスプレーに負けたよ!
f0135157_22161045.jpg

じゃあ、付き合いで2枚だけですよ!
f0135157_2217084.jpg

毎度ミソ君には悪いけど、お付き合いでちょっとだけ!? (爆笑)
ホントは歌も上手いし、馬力があって頼もしい君が大好きだよ!

by yoshiaki-satow | 2010-06-02 22:24 | 留 鳥 | Comments(3)
2010年 05月 21日

マミジロ

前回は時期的に早過ぎてコルリにの姿はもちろん声さえも聞かれませんでした。
アカショウビンが去ってしまい、コルリを探しながら前進すると、コルリが盛んに囀ってます。
上の方で囀ってるのですが、見つけられません・・・
枝止まりの囀りが撮りたい! 渡ってきて営巣するまでの短い期間しか見られませんので。
餌を取りに下へ降りてきて、やっと姿が見えました。
f0135157_950696.jpg

コルリの枝止まりを諦めて前進すると聞きなれない声が聞こえて来ます・・・
更に前進するとNikonゴ-ヨンの女性カメラマンが、マミジロですよ!と教えてくれる・・・
3、40メートル先の樹の天辺です。 空抜けの枝被り・・・
f0135157_9511235.jpg

でも初見初撮りです♪
図鑑に依ると早朝または夕方だけ樹の天辺で囀るそうで昼間は隠れてしまい見えないそうな?
それでは樹の天辺でもガマンしなくちゃ?
色々と場所を探して最高の場所での撮影でしたが・・・
此処でも先着のご夫婦が気持ちよく場所を譲ってくれる、今日は良い人に巡り会えて幸せな気持ち♪
f0135157_1042465.jpg

この樹の天辺で30分ほど囀ってました。
移動してくれないので、諦めてこちらが移動。
真上にピリピリが・・・
気が付いた時には遅かった!
f0135157_108989.jpg

結局木道を一周、元のコルリ街道へ・・・
上の方で鳴いては居ても姿が見えません。
f0135157_10102217.jpg

f0135157_1012647.jpg

この場所ではミソサザイが盛んに囀ってます、人慣れしていて1メートル位でも平気でやって来ます。
ケイタイでも撮れそうです。
逆に私のロクヨンでは近過ぎて撮れないことがしばしば・・・
至近距離限界・・・おチビさんでもこの大きさです・・・ ノートリミングです。
f0135157_1015442.jpg

f0135157_10245461.jpg

やっと、コルリの高い木での囀りを見つけました。
f0135157_102397.jpg
f0135157_10234455.jpg
f0135157_1017723.jpg

このあと前回撮り逃がしのキバシリを待ちましたが、会えず・・・
先ほどのNikonゴ-ヨンの女性カメラマンと写真談義、彼女は未デジでフィルムでの撮影の貴重な方でした。
早々に引き上げ 宿泊場所の松本へ移動・・・

by yoshiaki-satow | 2010-05-21 09:45 | 夏 鳥
2009年 04月 05日

今日は寒かった!

今日のお山の気温は6~7度、寒かった。
目的地には7時頃に到着、野鳥の気配は全くせず、暫くすると樹の天辺にカワラヒワが一羽、囀りをしてる。
他にはホオジロがジュビジュビと・・・
遠くでケンケン・・・キジの鳴き声が聞こえる。 
1時間ほど待つが一向に鳥の気配が無く、手ぶらでは帰れないのでポピュラーな場所に移動する。
そこには神戸ナンバーの車が? なんと てつみおじさん でした。 3年ぶりかな? 
ミソサザイの撮影は何年振りか。 
f0135157_1852203.jpg

f0135157_1853628.jpg

f0135157_18532486.jpg

f0135157_18535551.jpg

f0135157_18544678.jpg

巣材を運ぶのかな? と思ったら、食べちゃいました。
f0135157_18551345.jpg

f0135157_1857322.jpg

昼過ぎの帰りの東名はウソのようにガラガラでした。 

by yoshiaki-satow | 2009-04-05 19:22 | 留 鳥 | Comments(4)