野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ミヤマホオジロ ( 5 ) タグの人気記事


2015年 02月 17日

小鳥たち

10日ぶりにお山へ2日連続
本命が全く出てくれず、お土産不足で帰りに小鳥たちを訪問
f0135157_10514443.jpg
f0135157_10521080.jpg
f0135157_10522853.jpg
お山は雪で暫く通行止め・・・

クマさん戦歴 35:5:25:5



by yoshiaki-satow | 2015-02-17 13:27 | 冬 鳥
2014年 01月 08日

ミヤマホオジロ

2年連続でおせち料理無しの正月・・・
孫達がやって来たが出前寿司で歓待、孫よりも娘が欲しがってるお年玉、まだ小さいので気持ちだけ・・・

年末からの仕事を引きずり明けてからもパソコンばかり、12月には手が空く予定でシマフクロウに行きたいところだったが出掛けられず暮れてしまった。

正月は鳥見にどこかへ出掛けたかったがなんとなく家に居てパソコンと録画ビデオばかり。。。

今朝は予報に反して朝から晴れていたので、寒い中思い切って暮れに行った近くの公園へ
f0135157_15542778.jpg

f0135157_15551288.jpg

カメラマンは数人、気兼なく撮れた。
f0135157_15563138.jpg
f0135157_15565369.jpg
f0135157_1557582.jpg

餌やりは禁じられていて古代稲とかの実を啄んでる。
f0135157_15572667.jpg

ミヤマホオジロの♀が来たと思い撮ってみたらカシラダカの♀だった。
オオマシコ、コミミ、ハイチュウなどの情報が入らず今年は寂しい冬になりそうだ・・・

by yoshiaki-satow | 2014-01-08 16:13 | 冬 鳥
2013年 12月 15日

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロが居るとのことで近くの公園へ。
2羽の♂が撮れたが、遠いのと枝被りばかりだった。
f0135157_13593677.jpg

カメラマンが20人ほど、3,4人の珍しい方ともお会いした、変わらず元気で居られ何よりだった。
f0135157_1422053.jpg

何度も通って運が良ければ至近距離で撮れるかも?
f0135157_1431858.jpg

帰りに昼食を食べて帰ると言うので便乗させてもらうことに。
f0135157_1451150.jpg

近くに店があるかどうかと言うことになり、スマホに向かって ”リンガーハット”!!!
その場所から近くの店が何軒か一瞬で出てきた、ナビに住所を入れて・・・
なんとまあ驚いた・・・ iphoneでも出来ただろうに・・・
もっと早く使ってみれば良かった、この程度の事はきっと若い人には常識なんだろうね?

by yoshiaki-satow | 2013-12-15 14:16 | 留鳥-漂鳥
2010年 03月 05日

雨の合い間に

このところ曖昧な天気予報が続いてます・・・
週間天気予報によると今日は晴れ、その後一週間は雨模様とのことで無理やり出掛けて来ました。
遅めの出勤で4度目?の挑戦でした。
カメラをセットして暫く待つも鳥の現れる気配がありません・・・また今日も駄目かな?
諦めて移動を始めるとバーダーさんが向こうにミヤマが出たと!
気になる一言に目を配るが見つからず、すると向こに移動したバーダーさん達の蠢(うごめ)いてるのが見える。
近寄るとすぐ目の前の藪の中の小さな水路でミヤマホオジロが水浴びをしてる、しかし枝被りがひどくて撮れない。一瞬目の前の枝に止まるが近過ぎてピントが合わずシャッターが切れない。
水浴びを終えて藪越にやっと撮れる。
f0135157_1785895.jpg

時間も昼時、お握りを食べてると大和からのカメラマンが・・・鳥の世間話しを・・・気が付いたら皆に置いてきぼりを食わされてしまう、目をやると遠方で木止まりのミヤマが・・・慌てて走る・・・
f0135157_17191427.jpg

すぐさま藪の中に降りてしまう。15分ほどしてやっと藪の向こう側に発見される。
今度も近い。ロクヨン×1.3、ノートリミングでこのサイズ。 
f0135157_1752067.jpg

なにかの実を食べてるので拡大。
f0135157_1721366.jpg

f0135157_17553597.jpg

f0135157_1730564.jpg

f0135157_1756404.jpg

f0135157_17313221.jpg

大きな池のある公園で、後ろでは幼稚園の遠足か?大勢の子供達の元気な声でミヤマホオジロの ぐぜり が聞こえなかったのが残念!
今日は限られた時間(3時間)でおまけに近場で効率よく撮れました。

by yoshiaki-satow | 2010-03-05 17:57 | 冬 鳥
2009年 12月 20日

ミヤマホオジロ

久し振りにミヤマホウジロに出会えました!
つぐみさんの撮った写真をみて初めは間違いなくカシラダカと判定・・・
ミヤマとは認めたくなくて・・・
しかし2度目に撮ったのは間違いなくミヤマ。
カメラをセットして待つこと暫く、頭が黄色い!間違いなくミヤマだっ!
f0135157_2044537.jpg

♀も撮りたいがなかなか撮れず、やっとの思いで証拠写真・・・
f0135157_18113877.jpg

撮影を始めてすぐに足輪に気が付く。 なんでこんなことをする必要があるのかな???
f0135157_18122916.jpg

今日の目的は猛禽のリサーチとミヤマホオジロ、目的は達成されました。

by yoshiaki-satow | 2009-12-20 11:00 | 冬 鳥