野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヤツガシラ ( 2 ) タグの人気記事


2015年 01月 29日

ヤツガシラ

久し振りの珍鳥情報を得たが、用事があり行かれない・・・
初撮りは十年以上前だった。
f0135157_20232063.jpg
写真は4度目(2010年千葉)ですがちょっと古いです。
昨日は、10人未満だったのに、今日は150人から200人だとか・・・

とても行く気にはなりません。
前述の如き、珍鳥が撮れると携帯で緊急連絡網通報で・・・
翌日には大騒ぎ・・・
マナー知らずの爺様CManでごった返し撮れませんでした、と・・・

鳥を撮りたかったら、離れて鳥が来るのを待つ・・・
秘密裏に撮るプロとは違い、多人数の中でのアマチュアにはモラルが優先なんです・・・
我先にガッツいて、某国人が如き利己主義に走っては何も得られませんね!






by yoshiaki-satow | 2015-01-29 20:45 | 旅 鳥
2010年 03月 08日

雨の合い間に・・・

このところ週末に平日に、天気がよくありません。
天気予報も前夜にならないとはっきりしません・・・
野鳥フレンドのKさんから朝一番にケイタイが鳴り、急遽ヤツガシラに行くことになり重役出勤です。
ナビのDVD地図データが2年半前、案内を信じて反対方向へ、小一時間のロスタイム。
現場に着くとカメラマンは誰一人居ません、反対側の辺りに向かうと3、40人カメラマンを発見!
トイレ休憩も後回しにして・・・烏合の? いや、今日は他の人に迷惑を(撮り鉄のように?)掛けない場所だったので良かった!・・・家内の456を借りて参加。
目の前にはエクスパンドのメッシュが・・・ ちょっと離れて撮ると、まるで雲が掛かったように画像が白く霞んでしまう。
同行のKさんが割り込ませてくれ、メッシュに指を掛けてレンズをメッシュの中心に構え何とか撮りました。
時折通りすがる車がこの異様な光景を目の当たりにしては車を止める。 撮り鉄に比べたら雲泥の差ではありますが30人くらいの集団が・・・
でも、みっとも無い光景です、然しながらわが身もそこに存在・・・
f0135157_21234295.jpg

暫くすると鳥さんは飛んでいってしまう。
移動した場所に見当を付けて行くと、すでに大勢のカメラマンが撮影中、知り合いの方が・・・
f0135157_9362259.jpg

f0135157_2133086.jpg

そこは野球場の三塁側内野席ですが、席は無く立ち見ので勾配のある伸びた芝状態。
前方のカメラマンたちの反対側からフェンス越に撮影。
八っちゃンはフェンスの向こう側に行きたいのか?しきりにフェンスの上に視線を・・・ 
f0135157_21372034.jpg

思い切ってフェンスの上に飛び乗り、そして内野を跳び越して一塁側の内野スタンドにファウル?
f0135157_21373665.jpg

そして間も無く一塁側場外へ・・・時間は昼過ぎ、お腹も空きました、昼食にと思ったのですが、我慢して一塁側場外へ。
ヤツガシラに会えたのは相模原、八潮に次いで3回目ですが枝止まりは初めて。
f0135157_21433327.jpg

f0135157_21491057.jpg
f0135157_21493892.jpg

サービス満点、色々なポーズを見せてくれます。
f0135157_21495330.jpg
f0135157_21502457.jpg
f0135157_21504136.jpg

f0135157_21522458.jpg

今度はセンターの芝に降りましたが餌が見つからずに元の三塁側内野席に移動。
f0135157_21531937.jpg

こんな芝の中に虫が居るんですね? 
上手に銜えました。
f0135157_21551887.jpg

次の瞬間に、獲物を放り投げて・・・ ごっくんでした。上手ですね!初撮りです。
f0135157_21575683.jpg

食後に内野を観覧、 まるでコーチのようでした。
f0135157_2205742.jpg

以上長々とヤツガシラの実況中継でした・・・?

by yoshiaki-satow | 2010-03-08 22:20 | 旅 鳥