野鳥フレンド  撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヤマセミ ( 10 ) タグの人気記事


2016年 11月 20日

ヤマセミ

先般からブラインドでのヤマセミ撮影は十数年振りです。
2時半起きのヤマセミ撮影はきついです!
翌日まで寝不足の影響が老体にひびきます。
f0135157_20331676.jpg

f0135157_20333269.jpg

f0135157_20335328.jpg

f0135157_20341072.jpg

f0135157_20342767.jpg

f0135157_20344244.jpg

f0135157_20345464.jpg

成鳥と思ってましたが、若だそうです。
撮影距離=37m

by yoshiaki-satow | 2016-11-20 10:30 | 留 鳥 | Comments(1)
2016年 11月 07日

ヤマセミ

未明からの待機で今季初のホッカイロ
f0135157_9155831.jpg

f0135157_9161511.jpg

f0135157_9162753.jpg


f0135157_917611.jpg

f0135157_917209.jpg

f0135157_917316.jpg

口を何度も開けては閉じを繰り返す・・・
あっ! あれだな?
続きはMoreへ

More ペリット

by yoshiaki-satow | 2016-11-07 09:23 | 留 鳥
2016年 08月 02日

ヤマセミ

久しぶりのヤマセミ、昨日更衣用の迷彩柄ブラインド(H=1900 立ち姿で撮影)に覗き窓とレンズ窓三脚窓を加工して今朝試し撮りを決行、
スロットル コントローラーを付けたので、その試乗も兼ねて、IモードがSモードに、Sモードは更にグンと発進 S#での発進加速が凄い!
まるでトルクが10キロ位増えた感じ 0-100を計測してみたい
f0135157_1614448.jpg

2時起きなのできつかった。
座って撮るよりもラクチン・・・

More

by yoshiaki-satow | 2016-08-02 16:30 | 留 鳥
2016年 07月 16日

ヤマセミ

明後日から晴れ間が続きそうなのでイヌワシへ・・・
f0135157_20191535.jpg

f0135157_20194740.jpg

f0135157_20193514.jpg

f0135157_2020722.jpg

f0135157_20202472.jpg

明け方でISOは低めの1600、動態ブレですが、ちょうど良い感じ
久しぶりのブラインド撮影でレンズが振れず飛び出しだけを狙う。
14駒/秒の威力が発揮できました。

by yoshiaki-satow | 2016-07-16 20:27 | 留 鳥
2016年 07月 15日

ヤマセミ

今月初めタイヤを55から50扁平に交換、SUVなので歳なりに大人しい変化を求めた。
サスペンション他は先にSTIに・・・
ワインディングロードを走りたくてプチ遠征、デューラーからレグノのスポーツタイプ235/50/18に、先ず最初に感じたのがゴツゴツ感がなくなり走行音が静かになる、乗用車的な感じだ、しかしながらワインディングロードのヘアピンカーブではハンドルの切れ具合がさらにオーバーステアになった。
f0135157_2016224.jpg

f0135157_20164068.jpg

f0135157_2017072.jpg

f0135157_20171480.jpg

f0135157_20172868.jpg

以前スカイライン300GTや350GTでレグノを体験済だったが、スバルのOUTBACKに乗り換えてから乗り心地はすっかり忘れてた。

by yoshiaki-satow | 2016-07-15 20:29 | 留 鳥
2012年 03月 13日

クマタカ

早起きが辛いのでゆっくりと・・・
良い思いをした事のない此処で寒い中じっと待ちまつが、またも今日も証拠写真に終わった。
f0135157_11399.jpg

f0135157_1122728.jpg

みんな去って私一人、水面すぐ上の枝にオシドリを発見、釣り船が近づくと飛び出した。
f0135157_1151411.jpg

今度はヤマセミがやって来るが釣り船がいたので電線に途中下車
f0135157_1162465.jpg

すると、釣り船が近づいて来てまたも飛び出した。
良いんだか悪いんだか?
f0135157_1193192.jpg

1時過ぎに旧知の鳥友さんが、その後もう一人やって来てクマタカとヤマセミの自慢話ばかり聞かされ うんざり ・・・
何度出掛けても、どうしても乗り越えられない場所がここ丹沢と野辺山、伊吹山 いつの日かはと期待して出掛けるが鬼門なのか、この方面は宝くじと同じ 当たったためしが無い・・・
そう言えば五億円宝くじも買うのを忘れてしまった、毎回ジャンボ宝くじを買っていたが、当たらないので最近は遠ざかってる。 

by yoshiaki-satow | 2012-03-13 10:58 | 留 鳥
2012年 01月 28日

ヤマセミ

1月27日 コミミ情報
埼玉へコミミのもっと良いのが撮りたくて再挑戦
コチョウゲン見つからず、3時半過ぎにコミミが出るが遠くて撮れず・・・
チョウゲンにノスリだけがお相手。
f0135157_1948187.jpg
f0135157_1948199.jpg

1月28日 
クマタカ狙いに・・・
今日は冷蔵庫の中よりも寒かった!!
通りがかりにヤマちゃんが・・・お相手してくれた。

電線にヤマセミを発見!
とりあえず手持ち撮影、三脚をセットすると飛び去ってしまう。
これから暫くの間追いかけごっこ。 
50メートル前後から、数十メートルの距離でブラインド無しの撮影が出来るとは驚きだった。
f0135157_19533021.jpg

f0135157_19542936.jpg
f0135157_19545126.jpg
f0135157_19551031.jpg
f0135157_19552423.jpg
f0135157_19554866.jpg
f0135157_19561424.jpg
f0135157_19572971.jpg
f0135157_19575320.jpg
f0135157_19581938.jpg
f0135157_19584167.jpg
f0135157_19592951.jpg

こちらは湖で初撮り、今日は何度も魚捕りショウを観劇
f0135157_19595454.jpg

本命のクマタカ、2羽が上空に姿を見せてはくれるが、今日も証拠写真止まりとなる。
f0135157_204294.jpg

f0135157_2045748.jpg

朝方2度の地震で出鼻をくじかれたが、思わぬヤマセミの出現に救われる。

by yoshiaki-satow | 2012-01-28 20:17 | 留 鳥
2012年 01月 14日

クマタカ

今日は神奈川県西部へ・・・
待つこと4時間以上、カラスかな? 鳥友さんの掛け声で気が付くと後ろの高い所に、肉眼では見えない
その前にヤマセミがちらっと、眼下を飛んで行く・・・
f0135157_1737295.jpg
f0135157_17371125.jpg
f0135157_17372130.jpg

肉眼では何か白いものが見える・・・
かなりのトリミングでも良くは分からない。
胸の白さだけがなんとか見えた、顔は真っ黒っけ こちらを見てる
f0135157_1738398.jpg

小さくて良くは分からないがそのうが膨らんでる、どこかでたらふく食べて来たようだ
f0135157_17394848.jpg


f0135157_17415661.jpg
f0135157_17421880.jpg
f0135157_17423551.jpg
f0135157_17425189.jpg

憧れのクマタカさん、何度来ても満足はさせてくれない。

by yoshiaki-satow | 2012-01-14 17:49 | 留 鳥
2010年 10月 27日

橋の下で

橋の下で・・・
早朝から行きましたが、一番にヤマセミが顔を出してはくれましたが、遠すぎて・・・
10/24 の撮影 参考に載せました。

目的のミサゴには6時から1時半まで待ちましたが振られました。

ヤマセミ♂
f0135157_21544780.jpg

ヤマセミ♀
f0135157_2155279.jpg

f0135157_21551498.jpg


ミサゴのダイビングポーズの流れる近接撮影を撮りたくて・・・

10/27 下流に向かいましたが、写友から、出てますよ! 
7時すぎに到着すると電線に止まってます、慌てず、急がず、カメラを支度して砂利道100mをトコトコと。
ずらり並んだカメラマンは50人ほど、場所取りをしてくれた写友の間に割って入り、待つこと1時間
寒くて帽子を被り始めると、電線から、いきなりの飛び出し・・・
しまった! いつもこんなもんです(-.-)
慌ててカメラに触れると、途中で着水を断念・・・
Uターンしてからの撮影です。

ミサゴの表の羽の模様って、トビの模様に良く似てますね。
f0135157_2294969.jpg

f0135157_2211539.jpg
f0135157_22113753.jpg
f0135157_22115271.jpg
f0135157_22122175.jpg
f0135157_22124933.jpg

f0135157_2236925.jpg

f0135157_2229042.jpg

1時過ぎに飛び去ってから1時間ほどして姿を現しましたが、魚を掴んでいたので10羽ほどのカラスの攻撃の的となり逃げ回ってました。
f0135157_22132566.jpg
f0135157_22133927.jpg

夕方まで期待して待ちましたがとうとう現れてはくれず終いでした。
昨日は良かった! 雨の日が良かった と・・・ 行く度に聞かされます・・・

by yoshiaki-satow | 2010-10-27 21:51 | 留 鳥 | Comments(4)
2009年 03月 21日

ヤマセミ

撮影:3月20日
今日は例年の墓参ツアーでした。
幸い両親の墓参の時には雨もあがり、初孫の予定を告げて去りました。
帰りの東名の走行中に、どうするの?
そうだ! 京都に行こう!? じゃなくて・・・  
久し振りにヤマセミに行こう! って。 

カメラをセットするも暇で、暇で・・・ 車で仮眠をむさぼってると、何やら20人ほどのカメラマンが同じ方向へレンズを向けてます。
家内からケイタイが・・・ オオタカが来てますよ! 
f0135157_19241559.jpg

その後、二人で寒さから逃れ車中で暖を取っていると2羽のそれらしき鳥が前方を飛翔通過・・・
家内の ヤマセミだぁ!の掛け声に 慌ててカメラまで戻る。 
f0135157_20284715.jpg

ブラインドが要らない代わりに遠すぎて・・・
f0135157_19132388.jpg

ダイビングです!
f0135157_1914782.jpg

f0135157_19175455.jpg

Uターンです。
f0135157_19144060.jpg

f0135157_1921539.jpg

f0135157_19245237.jpg

f0135157_19251592.jpg

f0135157_1926090.jpg

f0135157_19265025.jpg

f0135157_19273431.jpg

f0135157_19281718.jpg

久し振りのヤマセミ撮影でした。

by yoshiaki-satow | 2009-03-21 20:29 | 留 鳥 | Comments(2)