タグ:ルリビタキ ( 4 ) タグの人気記事


2013年 04月 21日

コマドリ・ルリビタキ

3年振りだろうか、コマドリに会いに出掛ける。
愛車のフォレスターが3か月で走行6千キロを超える。
山道では6速のスポーツモードで走行、6速のSと8速のS#モードでは学習能力が有りそれなりのドライビングをしないと先々エンジン性能が発揮されないと営業マンに釘を刺されてる。
今日は一人運転ではないのでそれなりの加速で運転を楽しむ・・・

現場に到着すると私たちを待って居てくれたかのように、カメラを据えるや否やコマドリがやって来る。
f0135157_22491765.jpg

f0135157_22501734.jpg

ルリビタキも大歓迎の様子だ
f0135157_22515533.jpg

f0135157_22522653.jpg

f0135157_2254199.jpg


f0135157_22535314.jpg

f0135157_22545321.jpg

昼時過ぎ帰路に着く、高速に入り、しばらくすると雨に降られ雨滴感知ワイパーが威力を発揮して快適なドライブが出来た。
以前M社の速度感応式、速度に感知し間欠から連続に変化するのが良かったが、フォレスターの雨滴感知式はオートにセットすると速度に合わせ間欠から連続に変わり、更にトンネルに入ると停止、雨量によって間欠の時間が長くなったり、短くなったり、信号で止まると停止したりと、煩わしさが無くなった、実に素晴らしい。

by yoshiaki-satow | 2013-04-21 23:23 | 夏 鳥
2010年 01月 17日

青い鳥

今年はルリビタキが多いようです。
近くの公園や里山に越冬してます。
頑張って自活してるようです。
f0135157_23372185.jpg

f0135157_23383076.jpg
f0135157_23422139.jpg
f0135157_2342496.jpg

次は今日の里山のルリビタキとメジロです。
f0135157_23451411.jpg
f0135157_23452910.jpg
f0135157_23455381.jpg
f0135157_23463719.jpg

青い鳥さん! 日本はただ今大不況です、幸せを運んで来てください!

by yoshiaki-satow | 2010-01-17 23:53 | 分類なし
2009年 04月 27日

ちょっと休憩

コマドリのオンパレードですみません!
ちょっとルリビタキで休憩してください。

普段、関東で見られるルリビタキは冬鳥、と言っても漂鳥で北方面から避寒にやって来てますね。
ですから、囀りを聞くことは出来ません。
でも、今から夏の季節に標高の高い所、たとえば富士山の5合目辺りに行くと囀りが聞かれます。
f0135157_21222859.jpg

小雪が舞ってます、この後は真っ白になってしまい、一度山の下へ避難しました。
f0135157_21215958.jpg

あらら! 何処へ行くの? 
f0135157_21232085.jpg

あっと! 人の前に来てくれました、目の前です!
f0135157_2124332.jpg

お澄ましのルリ子さんです。
f0135157_2124229.jpg

今シーズン、今になってようやくルリビタキが撮れました・・・
なんだかねえ!

by yoshiaki-satow | 2009-04-27 21:28 | 留鳥-漂鳥 | Comments(2)
2009年 04月 22日

夏鳥到来!

今期ルリビタキは撮れず終いでしたが・・・
いきなり眼下にやって来て囀りを始めました。  4×5(シノゴ)サイズに上下カットしてます。

久し振りに囀りを聞いても、一年も経つと忘れちゃうんですよね。
一度聞いて忘れなかったのは、断然アカショウビンのプルルルー、サンコウチョウのホイホイ、コジュケイのちょっとコイ ウグイスのホーホケキョでしょうか? 他にもまだまだ、あるのでしょうけど・・・

コマドリとコルリが、オオルリとイソヒヨドリが良く似てますね。
キビタキやクロツグミ、更にはヒヨドリが物真似名人です。
特にキビタキはコジュケイの真似が得意です。 いつも騙されてしまうんです。
幼年時代から親しんでいれば訳無く覚えられるんでしょうが、シニアーを過ぎてからではね?
鳥の声が聞き分けられればなんのその、難しいムシクイも、すぐに見分けられますね。
f0135157_19411321.jpg

二枚目のルリビタキ君が目の前に現れる前に、勘違いしてました。
メボソムシクイとルリビタキが似てるんですね(私にはですけど)
てっきりメボソムシクイが近くに来ていると思ってたのですが、何と目の前に現れたのはルリビタキ♂でした。
カメラを構えてる最中に、メボソムシクイ? ルリビタキ、ミソサザイ、ウソ、ヒガラ、センダイムシクイ等・・・他にも聞きなれないほどの囀りが聞こえてきます。
春は小鳥達のラブラブの季節、色々な囀りで楽しませてくれます。
聞き分けがもっと沢山出来ると、尚一層鳥撮りが楽しめるんですが・・・
f0135157_19511526.jpg

帰り道に草原へ・・・ ノビタキ君が居ました、カメラを近づけるとすぐに逃げてしまいます。
f0135157_20251386.jpg

お嬢さんの方が近くに来てくれますね。
f0135157_20255082.jpg

さて、今週末は、何処へ? 
未見のヤブサメが断然撮りたいのですが・・・

by yoshiaki-satow | 2009-04-22 20:33 | 留鳥-漂鳥 | Comments(0)