人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

ヒクイナ

久しぶりに早起きをして東京の外れへ? こんな言い方をすると叱られるかな?
私もかつて東京の外れの大田区に20年住んで居ましたが、西東京市なるところを知りませんでした。 東京都なのか、昔の都下なのでしょうか? 
追求は止めにしましょう。 私の無知蒙昧ぶりが知れてしまいますので・・・

さて、久し振りに早起きをして第3京浜を飛ばして? 環八をビューン! いかにも早そうですね! 最近の私は初ゴールドカード取得圏内に入りましたので、めったに無理はしません、念のため。 でも、次の免許の書き換えまで、あと3年半、いつも更新は5年なんです、つまり優良ドライバーなんですよ! 
これが言いたくて!、5年間で原点1点でもするとゴールド免許証は取れません。 でも5年間で1点の原点なら優良ドライバーなんです。 1年間で4万キロ前後も走ってると交通違反ゼロ運転は不可能に近いんです。 捕まったら運が悪い? 
何故かそれてしまいましたね、余談が長くて失礼しました。 

7時半過ぎに現地に到着、撮影場所を探していると、カメラマンが見えたと!
駐車場が無い! しかも住宅地の中で迷惑を掛けないよう、法定駐車禁止場所を避けて車を止め、急いでカメラマンの居る場所へ。 駆けつけるとNさんご夫妻に会い、ほっとする。
それから1時間あまり雑談をしていると、一人のカメラマンが先へ移動
ヒクイナ_f0135157_2019458.jpg

200メートルほど上流に出てるらしい、その頃になると30人ほどのカメラマンが、にわかに移動。
ヒクイナ_f0135157_20241338.jpg

この頃には50人ほどのカメラマン。
ヒクイナ_f0135157_20241433.jpg

初めて見るヒクイナ、先日兵庫県のkunta親父さんから掲示板に投稿されたのがこれでした。
山鳥が好みの私には興味をそそられませんでした、でも家内の要望で行くことに・・・
ヒクイナ_f0135157_20294963.jpg

行くからには・・・ でも寒くて、常用薬を飲んで暫く車で暖を取って居ましたが、いつもこれで大失敗! 今日は頑張らなくちゃ! 
すぐに戻って良かった!
ヒクイナ_f0135157_20342226.jpg

葦の中から出て来てくれました。
虫を探して興奮したのでしょうか? 尾羽をピーンと立てました。
ヒクイナ_f0135157_2035567.jpg

ゴモゴミしたところから、やっと出て来てくれました。
ヒクイナ_f0135157_2037134.jpg

ロクヨンでノートリです。 距離は10メートルくらいでしょうか?
ヒクイナ_f0135157_20385014.jpg

ヒクイナ_f0135157_20381655.jpg

ヒクイナ_f0135157_20385516.jpg

ヒクイナ_f0135157_20392361.jpg

普段は葦や茂みに隠れてしまい、なかなか姿を見せてくれないのが当たり前だそうです。
こんな至近距離で撮れるのは珍しいと。 行って良かった。
明るいのでISO感度を200に下げてしまいましたが、意外と動きが早くて被写体ブレ(特に顔が)が沢山ありました。 
鳥が移動すると、自分も移動、でもカメラマンが多くて撮影場所が無い!
平日に行かれたら良いな!

by yoshiaki-satow | 2009-02-01 08:30 | 留鳥-漂鳥


<< アイアイサ      トラツグミ >>