人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

アイアイサ

久し振りにこるりさん夫婦と長野へオオワシを見に同行です。
湖にはミコアイサやカワアイサ、そのほか沢山の水鳥が泳いでます。
アイアイサ_f0135157_20232411.jpg

アイアイサ_f0135157_20251783.jpg

アイアイサ_f0135157_20253493.jpg


気が付くと湖面にはあれほど沢山居た水鳥がほとんど消えてます。
しばらくすると湧いてくるように沢山顔を出します。
水中のワカサギを取ってるのでしょうか。
遠方からボートがやって来ます、何故かボートは鳥達の方に向きを変えました、すると水鳥たちは一斉に飛び立ちます。
アイアイサ_f0135157_20301754.jpg

慌てている様が良く分かります、パニックに近いようです。
アイアイサ_f0135157_20303881.jpg

アイアイサ_f0135157_20313759.jpg
アイアイサ_f0135157_2031525.jpg
アイアイサ_f0135157_20321918.jpg

考えてみたら、水鳥たちはワカサギ漁の大敵なんですね。
特にミコアイサやカワアイサのアイサ混軍が大敵だそうです。
これらを追い払うためにボートや鉄砲の発砲音で威嚇してるようです。

目的のオオワシの撮影場所を現地のカメラマン教わり対岸のオオワシポイントに着くや、地元のカメラマンに、“来るのが5分遅かったよ!”って。

このところ空振、ボーズの連続・・・ はるばるやって来たのにまた今日もです。
翌日は至近距離で3時間、撮り放題だったそうです。 ツイテ無い!

帰りがけのお土産にアトリさん、ゴジュウカラさんです。
アイアイサ_f0135157_2182114.jpg

アイアイサ_f0135157_2184742.jpg

アイアイサ_f0135157_21953.jpg


by yoshiaki-satow | 2009-02-07 02:18 | 冬 鳥


<< ウスハイイロチュウヒ      ヒクイナ >>