人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

キヅタアメリカムシクイ

飽きもせず4日連荘です。
今日も寒かった! でも昨日とは違って朝から快晴、サービス満点で良い子でした、でもちょっと過剰サービスだったかも知れません? 昼休みも無く出ずっぱりで、5時間立ち放しでほとんど休みなしでした(笑)
喉も黄色いです、詳しくは最後に・・・
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_18213934.jpg

今日もカメラマンは100名以上(駐車場が1時間300円のせいもあり)入れ替わり増減している。
今日は大潮で引き潮の影響で水際が広く、二重、三重のカメラマンでごった返す。

頂に(頭央線?)、胸の両脇と腰の部分に黄色の目印がこの鳥の特徴。
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_19152850.jpg

腰にも少し見えます。
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_19191464.jpg

今日は特徴の頂、両脇、背尾の三点セットに重点を置いて狙いました。
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_19244660.jpg

なんとか三点セットをゲット出来ました!!! 一人で勝手に思い込んでます(笑)
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_1928976.jpg

この鳥さん、動きが早くてシャッタースピードが低いとぶれてばかり、今日はISO感度を少し高めにしてました。
でも飛び出し狙いは疲れるので止めました、これは偶然の産物でした。
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_19304419.jpg

絵になる写真が撮りたくても、なかなか緑の葉のところに止まってくれません、枯れ枝ばかりです、あとで消すのが大変、お隣さんがバンバン連写されてる中 極力撮らないように頑張ってました。ガマン・がまん・我慢
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_1933442.jpg

キヅタアメリカムシクイ_f0135157_19373725.jpg
キヅタアメリカムシクイ_f0135157_19385778.jpg

さて、先頭の画像でビックリされたと思いますが、鳥友の545iさんが昨日サンフランシスコから戻られ、彼のブログに貼られたものを拝借しました。今まではキクイタダキの一種だと思われて撮らなかったそうですが、鎌倉での大騒動を知られ、偶然ホテルのベランダから撮られたそうです。現地ではスズメほどではありませんが、メジロ並みの鳥さんだとの事、聞いてガクッ! こちらでは大騒ぎなのに?
写真の鳥は Audubon's Warbler で Yellow Runped Warbler とは遺伝子が同じようです。
詳しくは 545i さんのブログをご覧下さい。
http://blue.ap.teacup.com/n545i/

by yoshiaki-satow | 2010-03-30 18:26 | 迷 鳥


<< キヅタアメリカムシクイ      キヅタアメリカムシクイ >>