人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 13日

冬鳥

毎度の猛禽通い・・・
毎度の空振り・・・
同行の鳥友さんにせめてものお土産にと・・・
冬鳥_f0135157_20423446.jpg
冬鳥_f0135157_20430844.jpg
時折強風のなか、あっ! トビだ! の掛け声に鈍く反応した私・・・
1時方向に眼をやると少し白っぽい、続いて12方向に移動する
そして11時方向でファインダーに被写体をゲット、ノスリかな? まあとりあえず撮ろう!
10時方向でシャッターを切りはじめ2枚目で枝かぶりが始め、3枚目で完全に枝被りで止める、その間2秒弱。

距離は鳥の右下の枝の感じで推測すると、およそ40m? 今までで最短距離だ! クマタカは左隅で残念だがカメラのモニターでクマタカの嘴から尾羽の先まで23ミリと大きい。

あっ!と鳥の発見から、目視でトビでは無い? いやノスリだ!と思い慌ててファインダーに取り込みからピント合せからシャッターを切る終わるまでわずか1秒足らず、切ったのはわずか3枚だった(トホホ)
 
今日も期待して出掛けたが案の定見事に空振り・・・
38戦6勝27敗5引分け




by yoshiaki-satow | 2015-03-13 21:30 | 冬 鳥


<< キレンジャク      熊鷹峠 >>