人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 28日

伊吹山

天気の合間を狙って・・・
26日ー27日の二日間、この時期イヌワシの出は良いのが定説!?
5時過ぎに料金所へ到着エンジンを停止すとヘッドランプが消灯、辺りは真っ暗。
3台目位かな? 仮眠しようとシートを倒して目を瞑るが眠れず、やがて薄っすらと白んで来る、後ろに一台二台と並んで来る。
友人のS氏が来たので車から降りて挨拶、会話を交わしてると私は5台目、後ろには20台近く並んでる、今期こんなに並ぶのは初めて?
私の後ろには真木さんが・・・
私のワシタカ図鑑を見ながら、真木さんの談話を聴く・・・

十時半過ぎ2キロほど下に発見!、出たっ!と声を掛けファインダーに入れシャッターを切るが、遠くて小さい、背打ちの模様がトビに似てる、でもノスリのように小太りしてる・・・
正直言ってノスリの完全な背打ちは見たことが無いかな?
伊吹山_f0135157_10301054.jpg
伊吹山_f0135157_10350377.jpg
伊吹山_f0135157_10353064.jpg
右側の初列風切羽の白い文様が印象に残った。

肝心のワンちゃんは午前の部終了、午後の部は3時かな?・・・
そしてこの日は全く姿見られず。

二日目は場所を超久しぶりに下へ、昼前にやっとお立ち台にやって来る、午前の部ぎりぎりセーフ!
伊吹山_f0135157_10050995.jpg
野鳥図鑑 第一人者プロカメラマンの真木さんと隣り合わせツーショットを撮らせて頂く。
プロカメラマンの姿勢を見せて頂いた。

真木さんには関東勢の鳥友さんと雑談にふけりご迷惑をお掛けしました。
そして5時日没直前に終了。





by yoshiaki-satow | 2017-10-28 11:00 | 留 鳥


<< イヌワシ      イヌワシ >>