人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 01日

皆既月食にUFO!?

昨日は早朝に連雀ツアーから富士山へ、そして帰宅後皆既月食の初撮り

風景や星空などの撮影は今迄皆無、夕食後に訳も分からずベランダにカメラをセット。
椅子に座り撮影を始めるとお月様は東南東から東南へ、しかも次第に頭上に移動してくる

とうとうベランダの屋根に隠れてしまい、慌ててカメラを担ぎ玄関から道路に出るが電線に邪魔をされ数十メートルほど移動
2時間ほどし初めてのインターバルタイマー撮影、初めは10秒、細かすぎて30秒に、ところがお月様の移動が思いのほか早く2,3枚切れてはレンズの位置を移動、意外に面倒だった。
気が付くと、UFO?が・・・
ジェット機であろう光の点滅がお月様をかすめて行く、あれぇー!
通り過ぎて慌てて機影を撮影、そして今DPPで画像の合成!
皆既月食にUFO!?_f0135157_20591485.jpg

ド素人の私には、やったね! って、感じ!
先ほど、前夜皆既月食の様子を教えた孫娘に電話、彼女たちは早々に眠ってしまったようだ。
思いのほか皆既月食の終わり(回復)が遅くしびれを切らしていると家内から電話、スリッパが玄関に無いし、玄関の鍵が開いてるし、どこに居るの? って。
加古川の鳥友さんからメールが、自宅前なのに一人寂しいが故の寒さに10時40分で打ち止め、寒かった!

でもジイジは頑張ったよ!

撮影データ:5D MK4 EF600/f4L IS2×1.4Ⅲ ISO 12800 SS 1/25 f5.6




by yoshiaki-satow | 2018-02-01 21:34 | 分類なし


<< 連雀      富士山 >>