人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

シマエナガ

二人のお姉さまが、シマエナガを絶対に撮らないと北海道に来た意味がないと!
くたびれ果てて9時に入って3時過ぎ、4㌔以上(いや5キロ以上)ロクヨン担いで歩いて一日が終わろうとしてる、出口の駐車場50m手前でエナガの鳴き声が聞こえる。
シマエナガ_f0135157_2127592.jpg





エナガだよー!!! 
お姉さまたちが慌てて寄ってくる。 あそこ!あそこ! 
シマエナガ_f0135157_2130854.jpg

今度は近くに来てくれる。
シマエナガ_f0135157_2130504.jpg

現地の方に聞いてもあまり見掛けられないそうな?
シマエナガ_f0135157_21315788.jpg

別名、ユキダルマ、真っ白でその通りですね。
シマエナガ_f0135157_2133028.jpg

シマエナガ_f0135157_21333238.jpg

シマエナガ_f0135157_2134318.jpg

シマエナガ_f0135157_21342446.jpg

最後になりましたが。
翌日、故 小原 潔さんの墓参後実家にも伺いました。
札幌市郊外の大きな滝野霊園の中の一等地、オーダーメイドの墓石郡の中、3坪近いお墓に眠ってます。
墓誌の裏側には彼のホームページのタイトル 野鳥一人旅 とハスの花にカワセミ、そして最後に永遠の別れとなったコマドリの絵がが彫られてました。 

obaraさんのご両親は未だにショックから立ち直れて居ないそうです。
どうか一日も早く立ち直られることを願ってます。 
お父様と彼の思い出話を語りながら酌み交わしたお酒が何よりの供養かと思います。

つぐみさん、こるりさんご夫妻、大変お疲れ様でした。 
そしてお付き合いいただき本当にありがとうございました。
30mほど先に、ハシブトガラかな? カメラを覗いてびっくり!
シマエナガ_f0135157_21282686.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-04-22 22:01 | 留 鳥


<< 連休の初日は雨      シロハラゴジュウカラ >>