人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 03日

ニュウナイスズメ

ちょい遠征。
ニュウナイスズメの初撮りに近い撮影でした。
偶然に雛の巣立ちを目撃できました。 巣の雛や巣立ち後の雛の餌やりに色合いの違う♀によって行われてるのに気が付く。 どうもヘルパー(兄弟の子育て練習)らしい。
♂はそれらの♀が餌を運ぶたびに巣の近くに来ては警戒してる。 ♂の餌を運ぶ様子は見られない、用心棒の如くガードしてるように見うけられた。
ニュウナイスズメ_f0135157_2132167.jpg

巣立ち雛を偶然見られました。 そこへヘルパーらしき♀が給餌にやって来る。



現場に着くや否や巣立ち雛が樹木にしがみついて寂しげに親を呼んでます。
ニュウナイスズメ_f0135157_23415342.jpg

カラマツの実?でしょうか。 啄ばんでは巣立ち前の雛に与えてます。
ニュウナイスズメ_f0135157_23441118.jpg

白樺の樹に巣穴が。
ニュウナイスズメ_f0135157_23461162.jpg

お父さんは餌やり無しです、ただ、安全を願って、見張ってるようです。
ニュウナイスズメ_f0135157_2350572.jpg

一番雛にヘルパー?がやって来ました。
ニュウナイスズメ_f0135157_23512829.jpg

無事に補給です。
ニュウナイスズメ_f0135157_23524790.jpg

お母さんと、お父さんの見守る中巣穴から巣立ち? 落下したようです。
ニュウナイスズメ_f0135157_23534284.jpg

心配そうに見守ります。
ニュウナイスズメ_f0135157_23551612.jpg

両親の会話! 次男坊は大丈夫だったかな?
ニュウナイスズメ_f0135157_23563413.jpg

さあ! 次は貴方たちよ! 巣立ちを促してます。
ニュウナイスズメ_f0135157_23585243.jpg


by yoshiaki-satow | 2008-06-03 21:21 | 漂 鳥


<< アカゲラ      サンコウチョウ >>