人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

アカショウビン

何故か? 6月1日の撮影ですが掲示板に貼られて無いのと、いろいろとご注意を頂き貼るのを遠慮してました。 もっと自由に、気ままに貼りたいものです、皆さんと隠し合わずに分かち合いたいものです。

今月からガソリンの値上げを知らなかったので出掛けてしまいました、でも知らなくて結果オーライ!
最近は徹夜の撮行がきわめて辛いです、翌日が仕事となると更に辛い。
それでも仲間に釣られて行ってしまう。 この魅力は何なのでしょうか?

結果は自己満足なヘボ野鳥写真、それでも良いんです! 鳥撮りが出来る今が一番です!
アカショウビン_f0135157_21363860.jpg

現場への到着が7時、時すでに遅し、先着の人から1時間前に撮り放題だったと?
先着のカメラマン曰く、昨日も一回限りだったと! がっくり。







アカショウビンの撮影は今回で6度目、魅力を上げると、あの独特な囀り、あのどぎついくちばしの色合い、まるで映画で見るような娼婦の口紅のようだ、でもファインダーで見た時の美しさ!
たまらない魅力だ。 一度で良いから吸われてみたい衝動に駆られる? 
ちょっと不謹慎ですかね? 家内に叱られそうです。
アカショウビン_f0135157_22202515.jpg

待てど暮らせどあの、プルルルlルルと独特な一度きたら忘れられない囀り。
私の唯一、一度聞いて忘れられない囀りはアカショウビンだけ。
他のほとんどの囀りは翌年には忘れてしまい、あれ? この囀りは何だっけ?
アカショウビン_f0135157_21465261.jpg

わずかにアカショウビンの腰巻の紫色が見える。 鳥写真の一番の見返り美人? 雌雄が分かりませんので。
アカショウビン_f0135157_2152748.jpg

最初に出たところで待つヤイロ鳥さん、つぐみさん、こるりさんを置いて一人旅(大袈裟)に出る。 先の方でホトトギスが鳴いてる、次第に近くなってくる。 急ぎ小走りで? T字路に差し掛かり、カメラを置いて様子を伺いに辺りを散策する、そうこうしてる内に仲間がやって来る。
暫くすると、先方でプルルルルルとあの一度聞いたら忘れない囀りは? 一人足早に声の聞こえる方角へ。 一番近づいた所にはすでにカメラマンが数人、必至に探すが見つからない。
アカショウビン_f0135157_21575659.jpg

つぐみさんでは無いが、左良し、右良し、ちゃんとポーズをとってくれる、良い子だね!
アカショウビン_f0135157_2292543.jpg

あまりにも近くへ寄って来てしまい画面いっぱい。
アカショウビン_f0135157_2211446.jpg

ここも近過ぎ! 慌ててエクステンダーを外す。
アカショウビン_f0135157_22135192.jpg

午後から、もう一度撮りたかったが、あの囀りは聞こえなかった。
でも、実にラッキーな一日で寝不足、ガソリン代高騰でも我慢できました。 

つたない川柳を一句  『珍鳥を 撮りたいがため モラル捨て』

オオアカゲラの巣の撮影で後ろに下がって撮っていると、ちゃっかり人の前に。 思慮分別のある年齢の方が、私の前に出て、撮影には大して影響は無いものの、マナーにがっかり。

撮れなくても鳥のため、人にも鳥にも一歩譲りましょう!

by yoshiaki-satow | 2008-06-11 20:07 | 夏 鳥


<< オオルリ      ウグイス >>