人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り日記

satow719.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日

雨上がりのサンコウチョウ

今朝は珍しく未明に目が覚めてしまい、だんだん意識がはっきりしてくると、ああ!今日は休みだ! 安堵する。
夜半からの雨が少し強めに降ってるようだ。
何とかこのまま眠り続けたいと思うと尚更のこと眠気が覚めてしまう。
仕事のことや、週末の予定の事などが頭から離れない。 それでも何とか粘りに粘って6時前にパソコンのスイッチを入れるため起き上がる。
昨夜の天気予報では一日雨模様、日中は強くなるらしい。
それなら、久しぶりに仕事でもしようかと思う。 リビングに下りてテレビで自宅付近の天気予報を見ると昼から雨が上がる予報、されでは午前中は事務所で仕事をして、昼から戻って家内と鳥見にしよう! 昼になると雨も上がり明るくなってくる。 事務所の近くのラーメン店で軽くワンタンメンを食す。 家に急ぎ戻り、家内を乗せてサンコウチョウの現場へ、なんとこるりさんとバッタリ鉢合せ。 
雨上がりのサンコウチョウ_f0135157_2002084.jpg

現地に着くと流石に雨の影響でカメラマンは二組だけ。 その場所を通り過ぎてずっと奥へ。
私たちのすぐ後に顔見知りのNさんが続いてやって来る、そして見知らぬご夫婦が続いてやってくる。 カメラをセットして3時間、諦めて帰ろうかと思い始めた頃にゲッゲッ、ホイホイと期待した囀りが聞こえて来る。 今日は2度ほど通り過ぎて行ってしまい姿を見せてくれない。
雨上がりのサンコウチョウ_f0135157_20142916.jpg

そして3度目の正直でやって来たのは♂。 混み合った枝に止まってくれるのでピントが甘い。
嘴の汚れを取るためか枝に嘴をこする。
雨上がりのサンコウチョウ_f0135157_2020286.jpg

4度目のチャンスか?、今度は♀がやって来る。 ♂と交代しての休み時間かも?
私には何の木の実か分かりませんがサンコウチョウ♀に花を?を添えてくれる。
雨上がりのサンコウチョウ_f0135157_20215884.jpg

今日は時折晴れては居たものの暗いときにだけ出てくれるので閉口した。 
雨上がりのサンコウチョウ_f0135157_20243768.jpg

最後にTさんご夫妻が・・・久しぶりにお会いしました。
撮影情報はViewExifでご覧ください。

by yoshiaki-satow | 2008-06-21 20:47 | 夏 鳥


<< オオジュリン      サンコウチョウ♂ >>